美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

先日予告いたしましたステッカーの新製品2種

ご用意が整いましたので、本日新発売致しました!

 

「号車番号札(数字のみ) 長編成追加用」 1枚 160円(税別)

お客様のご要望から生まれた製品です^^

「L'x(ルクス)」シリーズをご利用いただいておりますと

収録されている号車番号札が6両ないし9両分の事が多いため

長編成を組む場合、10号車以降の数字が不足してきます。

かつて隆盛を極めた国鉄時代の優等列車に

ぜひご活用ください。

 

続きまして

「準急サボ・種別表示」 1枚 160円(税別)

いわゆるヨンサントオの大改正以前の国鉄シーンに

欠かすことができないのが準急列車です!

 

今の快速列車に相当した戦前~戦後の時代から

急行にバトンタッチするまでの間、

永く庶民の手軽な足として全国を駆け巡りました。

一般形客車・気動車から東海形電車・急行形気動車まで

さまざまな形式に彩りを添える

「準急行」「準急」の種別サボに加え

153系電車やキハ58系気動車などの前面を飾った

赤文字の「準急」幕を収録致しました。

 

ご参考までに、試験中の様子から一枚。

小さすぎてうまく写真に写せませんでした。すみません(^^;

img20160522_202401.jpg

楷書文字の「準急行」は、戦前の列車のイメージですね。

オハ31やスハ32あたりが、とても似合いそうです。

 

種別幕もどうぞご注目を!

初期タイプの、中央の横棒が突き抜けた「急」の字と、

通常の「急」の字の2種類を再現。

僅かな違いですが、前者は格別にノスタルジックな味わいです。

時代や形式に合わせてお楽しみください。

 

 

それから、こちらも便利な素材です!

ポリウレタン銅線 0.2mm 2m入り  100円(税別)

すでに好評いただいております0.1mm、0.16mmに加え

0.2mm径のポリウレタン銅線をラインナップしました!

1個2個のLEDでしたら細いもので充分ですが、

電力量が増すときには少し太めが安心です。

使い方は工夫次第!ご自由にお楽しみください。

レイアウトの照明配線のまとめや、

モーターの配線などにもどうぞ。

 

-----

今回は結構な脇役ですね(笑)

まだ行先サボもないのに、準急の種別サボだけ

先に作るのもどうかな、という気持ちもありましたが

お使いになる皆様方には色々なニーズがありますので

私の事情で順番にこだわるより、

少しでもお役に立つならばと思い、発売に踏み切りました。

 

0.2mmのポリウレタン銅線は、

実のところ車両のLED工作という只一点においては

それほど必要とは限らないものです。

LED1個なら0.1mmで充分ですし、

細いほうが取り回しがラクですから

細くていい箇所には、細いものをおすすめします。

 

0.16だと、ちょっと足りないかな?と思うのは

まず第一にモーターの配線と、

レイアウトのストラクチャの照明に使うケースです。

末端のLED 1個1個に付けるのは0.1でいいのですが

その建物や街灯ひとまとめに電気を送り込む基幹線は

少し太い方が安心です。

 

それから、パイピングの表現にも

ポリウレタン銅線はおすすめです!

樹脂の被膜が付いているので、下地処理なしで

塗装が乗るのが一番の魅力なんです。

柔らかいので、手摺などの自立部分には使えませんが

屋上を這うような配線類など、触っても大丈夫な部分には

工夫次第で便利にお使いいただけます。

 

いずれにせよ、

皆様方の工作のアイディアは、

私などが想像するよりはるかに豊かですから

ここはひとつ、自由にお楽しみいただければと思います。

 

ご利用、お待ち申し上げております(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!

  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

 

 

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作編!!
ディテールアップ編!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。