美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

さてさて皆様お立ち合い!

今日は昨日の続きからです。

通常であれば、まず表現しようと思わない

「あの部分」が、「あの部品」を使って

驚異の造り込みでゴージャスに!

 

では、どうぞお楽しみください(*^^*)


★★ カトー オハ31系客車で展望車を造る(!?) 後編
作者:出雲 轟一さん (奇車製造株式会社)   投稿作品

 

前例には無い誰も造ってないような展望車を… 

 

何かこうインパクトが欲しい。

 

その時、フと頭に浮かんだのが

大宮鉄博で見たマイテ39


見るからに豪華絢爛な「桃山式装飾」の再現であった。


先ずはWルーフ裏に梁等を造り込む。
エバグリのプラ材を切り貼りしてそれらしく工作
後部から良く見える衝立は

オープン化に際し切り落としたデッキ扉を中央に

左右をそれっぽく付け足し工作。

寸分違わず…という訳には行かぬが、

塗装を施すと何となくそれらしく見えてくるから不思議である。

 


内装、特に屋根裏迄表現する今作の場合 

今までのようなプリズム式は使えない。


という訳で「きらめき室内灯」をチョイス。

光源直貼りで見た目を損ねないのが何より嬉しい。


尚、今回は

先端のLEDをオープンデッキ天井裏に潜り込ませ、

デッキ灯の再現も同時に行う事が出来た。


あとはひたすら 塗る! 塗る!! 塗る!!!
面相筆と格闘しながら漆の黒 壁面の色 金具の金…


内装も椅子 絨毯 枕カバー 壁面と手塗りの嵐


とはいえ塗れば塗るだけ雰囲気は増すので 

シンドいながらも楽しい色差しである。

 

(点灯テストに思わずニンマリ)

 


次はいよいよテールライト工作。


本来なら車体塗装後に組み込むのがベターであるが 

配線をより目立たなくする為、塗装前に装着し、

チップ表面をマスキングする手法とした。


配線はデッキ床面を這い車内へ
床板には基板の逃げる穴を開け面一処理 

集電足が床上を通る形で後部へ伸び、

床下からの集電ラインと接する作戦だ。

妻板部の結線状態。
今回は市販ユニットの如くバネ足接触が使えないので

このような方法となった。


きらめき室内灯の足は

屋根端の重なりシロに数カ所穴を開けて

グルグル縫い付ける事で"端子"とし、

妻板裏側には銅板で電路を立ち上げ屋根と接触させる。 

 

銅板の床側には穴を開けて小ねじを通し、

床下からの供給線とテールライトの線をねじ止めする作戦である。

レール給電で全てが点灯、

ホッと胸をなで下ろすひと時。


いよいよ車体の塗装である。


サフを吹き…(スキマ等の粗が出ては繕い)

 


葡萄色を纏う

 


等級帯は控えめな白(グレーに近い)で落ち着いた印象に

テールにはクリアレッド塗布と標識円盤を装備

 

あとは車号を入れて光沢クリア掛けののち、

乾燥後に全体を組み立てれば………

 



遂に桃山式風展望車 

スイテ3011の完成である。
コダワリ抜いたからこそ完成の喜びもひとしお。


肝心の桃山式は……

思ったほど外からは見えないのでありました (TT)

 

(完)

------

では、完成の動画をお楽しみください(*^^*)

いやいやいや

お見事でございました!!(*^^*)

昨日の冒頭、エメラルドグリーン再塗装された

以前の姿がまるで想像もつかない

素敵な全面改装となりましたね!

 

見どころ盛りだくさんの工作ですが

特に注目すべきは

屋根板側のライトと、床板側の集電の接続のくだりです。

この頃のカトーの車両を分解した事がある方々は

ご存知かと思いますが

ガッチリとした屋根板の合わせを利用して

ここに銅線を巻いて端子とする方法は

同様の構造の車両に非常に有効かと思います!

 

最後に、思ったほど外から見えない、

とはおっしゃっておりますけど

デジカメ撮影でこれだけ見えるようでしたら

肉眼なら奥まで結構見えるのではないかな?

と、勝手に想像しております^^

 

そうなんです!

今日のブログタイトルで申しました

「アソコ」とは、天井まわりの表現なのでした。

それから、「あの部品」は、ご覧のとおり

「きらめき室内灯」

それから、テールライトには

「きらめきライト ピコデュアル」

を使っておられます。

 

どちらも導光いらず、

そのまま光らせる部分に取り付ければいいので

天井のスペースもディテールが造れますし

展望車の手摺にテールライトを付けても

うしろに出っ張りが出来ることもありません。

 

これ、いざという時に

本当に役に立つパーツなんです(*^^*)

 

・・って、せっかく素晴らしい工作記をいただいたのに

末節を広告っぽく汚すのは申し訳ありませんので

この位にしておきますね(笑)

 

楽しい作品を拝見してますと

あらためて室内ももっと楽しみたいなあ、

なんて思いを新たにしました。

 

出雲轟一さん、有難うございました!


-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!

  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

 

 

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作編!!
ディテールアップ編!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。