美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:
皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

昨日、投稿をいただいたオハニ30、
本日完成編です!


★★ カトー オハニ30
作者:出雲 轟一さん  (「奇車製造株式会社」)  投稿作品

--------
カトー オハ31系への室内灯組み込み(2) 
奇車製造株式会社


美軌模型さんよりパーツ到着。

結線済みの床下集電板×2  
台車用集電シュー×4 
これでボギー車一両分

カトーTR11には軸距16.5mmのものが適合する。

今回の場合
台車には集電板を通す角穴が元々開いており
これを拡張する形をとる

先ずは穴をリーマーでグリグリと丸穴に

次にリューターで台車センターピン寄りに拡張。
穴径は2mm位

バネより大きめの穴にした方が
バネの伸縮を妨げずスムースに動作します。

台車比較
右が加工前 左が加工後である


次に集電シューの加工
バネ側を内側に向けてピポット軸に通し、
台車へ車輪を嵌めれば完了…
だが、ルックスUPの為に小加工。

軸穴を傷めないように気を付けながら
シュー左右を斜めにカット

軸穴周囲以外を黒マジックで黒く塗ると…

ご覧の通り、
集電シューの存在が全く気にならなくなります。

台車はこれで完了。


床板はセンターピン受け左右に集電板を貼り付け。
この際ハンダ玉のある側を
各々外側に向けて所定位置に置き 
隙間に低粘度タイプの瞬着を流して固定します

床板両端から車内へと集電足を引き込みますが、
床板端に軽く切り込みを設け 
ここに引っ掛けつつ足を折り返します

今回は17m車で足の長さに余裕があるため、
余った長さ分を捩って車内へ立ち上げます

床板爪付近にて立ち上がる様に注意しつつ足を捩る。 

こうすると写真の様に 
車体に開いた爪穴から車内へと
足を引き込むことが出来ます。

尚、鉄板剥き出しのウエイトには予め
絶縁テープを貼ってショートを防ぐ必要があります。

あとは車体床に足を寝かせ
(上から導電テープを貼ると確実)
ここへ市販室内灯のスプリングが当たるように
注意しつつ屋根を戻せば完了。

旧製品ながら見事に室内灯点灯。
愛着の湧く瞬間です(^^)

(取り付け図解)

更に欲張ってもうひと工事。
緩急車にはテールライトを!!

きらめきピコデュアルのチップを赤く塗り、
左プラス点灯(銀紙側を下)で組み込み。

左右の足は
先程立ち上げた床下からの足に捩って結線

(写真撮り忘れに付 図解です)


室内灯とテールを点けて佇むオハニ30…

元ジャンクの車輌とは思えない程
魅力的に生まれ変わりました

やはり光るって良いですね。 
日々コツコツと手入れして繋いでは眺め…
至福のひとときです

(Wルーフの編成美ここに有り)

あと、驚いたのがこの製品のポテンシャルの高さ
一見簡単な構造ながら、
見ていてイライラする「チラツキ」が皆無という
もの凄い集電性を発揮!

ますます美軌模型製品の虜になるワタシなのでした。


追伸
今回のレストア+αですっかり客車魂に火が付いてしまい、

緩急車改造やら 


架空の食堂車やら

色々と繋ぎたくなって目下加工中だったりします(^^;)



-------
いやいやいや
こうして完成の姿を見ますと
本当にあのカトーのベテラン製品とは思えませんね!

それにしても。
これは私の意見なんですけど
模型工作って、作り方を知って、楽しく作り続けていれば
誰でも出来るようになると思うんです。
特別な才能は要らないものだと思っています。

でもね、この工作記をご覧くださいよ。
いきなり冒頭、配給貨物が
「T車 集電加工セット」の袋を運んできて

台車の加工をしているところに作業員が立っていて

最後の完成写真も
ひと仕事終えた達成感を感じる作業員が
オーラを放ちまくるオハニ30を見つめているんですよ。

なんと楽しい光景でしょう!(*^^*)
楽しんで工作をなさっておられる様子が伝わってきます。
いや、窓抜きはきつかったとは思いますが(笑)

出雲轟一さん、ありがとうございました!

追伸に追伸ですが
こちらの写真をお送りいただいた時、
17m級車にも食堂車があったのか!と、
あまりのリアリティに感心してしまいました(笑)

目下加工中とのこと、
どんな客車たちが繋がっていくのか楽しみにして
結びたいと思います(^^ゞ

--------

※後日追記
工作の様子から、全くチラツキのない
美しい走行風景を収めた動画をお寄せいただきました。
ぜひご覧ください(^^ゞ
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!

  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!
あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!
>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作編!!
ディテールアップ編!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。