美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:
皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

私の目が節穴なのは
子供の頃から自覚があるんですけど(笑)
なぜ、今までこんな素晴らしい部品があるのに
まるで気付かなかったのかと申しますと

きっと名前のせいなんです。
思い込みって恐ろしいですよね。
昔からここのメーカーさんの商品には
たくさんお世話になっているのに・・

その名は
タヴァサの「回送運転台用前照灯」!!

そう!
なにも回送運転台だけにしか使えない、
なんて事はないんですよね(^^)

今日はこちらを使って
「きらめきライト ピコデュアル」で点灯化し
カッコ良さが劇的に向上した作品のご紹介です(^^ヾ

★★ 宮沢模型 711系
作者:S.T. さん  投稿作品

線も穴も見えない、スッキリした仕上がりです。
作者のS. T. さんには永く「きらめきライト」を
ご愛用いただいておりまして
「みんなの工作室」にも多数の作品を
お寄せいただいており
その熟練の使いこなしは流石の一言に尽きます(^^)

しかし今回は、実際に始めてみると
いろいろと手間がかかったとのことです。
以下、詳しくお教えいただきました。
-------
・本来、点灯しない
  回送運転台用ライトを点灯化する為に、 
  取付け穴の加工を施すと同時に
  ピコ・デュアルのLED発光部分を
  その中に組み入れなければならない為、
  加工終了後に通電してみると、全くライ
トが点灯せず、
  色々と調べてみると、
LEDから基板の間を接続している
  銅線の表面コーティングがライトの穴端部と擦
れて、
  ショートしてしまった事。
  (一度、LED部分を引き出し、
    ラッカー・クリアを銅線に塗って対処を施しました。)

 ・ライトが点灯する事を確認した後で、
  ライトにレンズを入れようとした処、
  組み入れたLEDが邪魔をしていて、
  レンズが入らなかった事
  (レンズの挿入は諦め、木工用ボンドを爪楊枝にて
    少量づつ塗って、盛りました。)

 ・屋根上ライトがようやく完成したので、
  車体を元に戻して、ライトの点灯状態の確認をすると、
  今度は、LEDとヘッドライト部(麦球)の
光った時の
  バランスが悪い事に気付きました。
  (TOMIX製・0719 電球色LED基板に交換をしました。)
-------
↑細かい部分の対処方法が
工作技法のオンパレードです。必見(^^)

ちなみに、よーくご覧いただくと

貫通扉の窓にも運行番号表示があったり
細かいところのディテールも
雰囲気を盛り上げています。

そういえば、マイクロエースの
711系が発売されて久しいですけど
いよいよカトーからも発表されましたね。
北海道ファンにとっては待望の製品ですが・・

どうやらこれは
登場初期の姿を模型化したものなので
惜しくも、くだんの補助前照灯は
まだ無い時のものなんです。
塗装は、勿論赤2号に前面のクリームの警戒色。

メーカーさんにおかれましても
一度開発した金型は、
骨の髄まで使い尽くすと思いますので
将来的にはおでこのライトのあるものが
作られるんでしょうけど
そんな希望的観測が、
何年先に、実現されるかどうかも、判りません。

こんど発売されるカトー製品にも
有効な工作となりそうですね!

S. T. さん、有難うございました!

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!

  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

灯火類の自作、「きらめきライト」の取付、  
ステッカーの貼付体験記などなど、
どしどしお寄せくださいませ!
ご応募の方に粗品進呈中です!
>>>詳しくはこちらまで!
★★みんなの工作室★★   ライト工作編!!
★★みんなの工作室★★  ディテールアップ編!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。