美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:
皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

「きらめきライト」を世に発表してから
早くも8年近くが経ち
これまで皆様に数え切れないほどご利用いただき
数多くの作品を拝見してまいりましたが

最近になって解ってきたことがあるんです。
それは・・

「純正LEDから「きらめきライト」の交換も
効果的な事が多々ある」ということ(^^)

もちろん、さらに明るくなるという事もあります。
そして、光り方が良くなるという視点を持つと
可能性が広がって楽しいものなのです。

今日は、そんな興味深い工作記を
お楽しみください(^^ヾ

★★ トミックス 小田急7000「LSE」
作者:出雲 轟一さん  (奇車製造株式会社)  投稿作品

-------
TOMIX 92894 小田急ロマンスカー7000型LSE のライト加工
奇車製造株式会社

年始に新宿で実車を見たのが切っ掛けで、
復活塗装のLSEを購入した私。

基本的には旧製品のマイナーチェンジ版で、
動力やライトに改良が加えられている様子だが、
点灯具合はヘッド/テール共に
ライトケース丸々光るという具合で
実車の印象には程遠いのが難点である 

さて…どう料理したものか?
幸いライトプリズムには
ヘッド/テールを模して段が設けられており、
裏側から光源を直貼りしてやれば
何とかなるのではと判断。 

それぞれクリアイエローとクリアレッドに
チップを着色したきらめきピコデュアルを
背中合わせに2セット束ね、
プリズム裏の各ライト位置にチップを接着。
集電足はそのまま
床板ウエイト兼導電板上に這わすだけのお気楽仕様
組み込み簡単なのは実に有りがたい事である。

点灯状態の比較
ヘッドライト、テールライト共に 
左が改造後、右がノーマル

全体的にモヤッと光ってしまうノーマルに対し、
ピコ側は光源がハッキリとしていてメリハリが生じ 
印象が引き締まる。

これぞ「LSEの眼」である。

グッと格好良くなった先頭車に気をよくして 
更にもう一加工したくなってきた。

取り出したるはきらめきライト水平型
主に編成後部時に点ける「乗務員室灯」の再現である。

運転台屋根を外し、
屋根部分を裏からアルミテープで遮光
(一体のクリアパーツなので光がスケスケになります)

車体側には小穴を開け水平型の足を通す。
LEDには白い紙テープを貼って光量を抑え 
ボンヤリと点く蛍光灯に似せてやります。

集電は直下の室内灯より拝借する形を執るのが簡単確実
集電足をバネにグルグルと巻き付けて結線は完了。

室内灯を所定位置にセット後、
両足が接触しないように爪楊枝等で車体後方側に引っ張り
集電足をピンと張ってあります。

以上の加工を終え、
グッと実感の湧いた先頭車の表情…

きらめきライトならではの
設置自由度の高さ無くしては不可能な工作であり、
御社製品に大いに感謝する次第であります。


-------

出雲轟一さん、有難うございました!

これはプリズム式で大きい面積を照らす時の
宿命とも言える現象なのですが
遠くの光源から乱反射してレンズ表面に届く光は
やっぱり見える頃には光源が散ってしまい
ぼやけてしまうものです。

実車の構造は、奥まったライトの上を
表面のボディラインに合わせてライトカバーが
付いているというもの。
したがって、ライトが点灯する姿は、
ヘッド・テールともに、奥に丸い点が見える形です。

理屈でそうは言っても、
それをNゲージで加工するほどの効果はどうか?
と、やる前に思ってしまうところですが

結果はご覧のとおり!

現代的な流線型の先頭車であれば
いろいろ可能性のある工作ですね。
さて、ウチはどうだろう?

・・・と思ったら
こういうナウい車両が一両もない!!
一番丸くてボンネット特急だ(笑)

こちらに続く工作は
皆様にお任せする事にしましょう(^^ヾ

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!

  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

灯火類の自作、「きらめきライト」の取付、  
ステッカーの貼付体験記などなど、
どしどしお寄せくださいませ!
ご応募の方に粗品進呈中です!
>>>詳しくはこちらまで!
★★みんなの工作室★★   ライト工作編!!
★★みんなの工作室★★  ディテールアップ編!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。