美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:
皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

今日は久しぶりのシーナリー工作です!
しかも、工作内容も本格的なばかりでなく
普段の私の駄文が恥ずかしくなるような
詳細な工作記もいただきました。

早速どうぞ!

★★ 「足つきLED」でジオコレ街灯点灯化
作者:イツローさん 投稿作品

まずは素敵な完成写真から。
それでは以下、作者のイツローさんの工作記を
お楽しみください!

購入しました足つきLEDで、
街灯を作ってみたので紹介します。


レイアウトでは、
ビルが並んだ高架駅前の新市街と、
木造の駅舎や町並みから成る旧市外の
2つがあります。

今回は旧市街用として、トミーテックの電柱に
街灯らしきものを付けてみました。

材料は、
②470Ω抵抗
③コード類(極細の銅線は電気コードをばらしたものを使ってます)
④2.1mm径のアルミパイプ
⑤トミーテックの電柱B
です。

1.まず、2.1mmのアルミパイプを32mmの長さにカットして、LEDを取り付ける位置にヤスリでV字型の切込みを入れます(写真1)。


2.グレーのスプレーで塗装します(写真2)。


3.足付きLEDのLEDから4mm程度のところで、
くの字型にコードを曲げてパイプに指し込み、
V字型の切込み部分にかかるようにします(写真3)。



4.電柱を2つにカットします。
下半分はパイプを継ぎ足すので、
カットした上半分だけを使います。

パイプと接合する部分を
パイプの内径にあわせて
細く削っておきます(写真4)。

5.電柱の上半分と、
LEDを通したパイプを接合します。
写真ではLEDの向きが90度ずれていますが、
あとで修正しました。(写真5)

6.街灯の傘を作ります。
丸い傘だと大きすぎるので、
細長い形にしました。
こんな街灯が実際にあるかどうかは疑問ですが、、、。

まず、アルミテープを適当な大きさに切って
粘着側にコピー用紙を貼り付け
4mm角くらいにカットし、
1mmの真鍮棒に巻きつけて
かまぼこ型に成形します。(写真6)。

7.成形したアルミテープをLEDにかぶせます(写真7)。

8.先端をアルミテープでふさぎます(写真8)。



9.傘の角度を調整し白く塗装、
接合部を瞬間接着剤で固定(写真9)。

10.LEDのプラス側(又はマイナス側)に
470Ωの抵抗を付けて配線、道路に固定。

写真左側はトランス付きの電柱です。
点灯したところ(写真10、11)。

 

11.レイアウトに設置(写真12、13、14)。
拡大して見たら違和感は拭えませんが、
そもそも運転を楽しむためなので
ある程度遠目からの観察には耐えうると、
自分では納得しています。自己満足???

-------------
イツローさん、有難うございました!

正直なところ、これだけの本数を
一気に工作なさったのは
相当な労力を要したかとお察ししますが
これはご苦労の甲斐があったと
ご満足ではないでしょうか?(*^^*)

ちなみに、イツローさんから
「ストラクチャー関連の記事が少ないので、
場違いでは?」
という旨のご感想をいただきましたが

断じて場違いなどではございません(^^ヾ
車両の加工記事が多いのは
まあ全般的に車両工作をなさっている方々が
多いということもあるのでしょうけど

レイアウト関係も広く視野に入れながら
あまり皆様のお役に立てていない
私の不徳の致すところでございます(^^;;;

弊ブログをお読みの皆様方におかれましても
レイアウトの記事も大歓迎ですので
ぜひぜひご応募くださいね!

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!

  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

灯火類の自作、「きらめきライト」の取付、  
ステッカーの貼付体験記などなど、
どしどしお寄せくださいませ!
ご応募の方に粗品進呈中です!
>>>詳しくはこちらまで!
★★みんなの工作室★★   ライト工作編!!
★★みんなの工作室★★  ディテールアップ編!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。