美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

唐突かもしれませんが
今日はステッカーのお話です。

これまで、皆様のステッカー貼付例で
14系/24系のものは多くご紹介してまいりましたが
実はまだ20系のものは戴いた事がありませんでした。

どうも、小さすぎて貼りにくい、ですとか
大きさが合っている感じがしない、
というご感想をお持ちになる事が多いようですね。

しかし、あの扉まわりの表記類を表現すると
他に細かいアクセントの少ない車両だけに
効果は格別です。
当店のステッカーも当然、
製品に合わせて愛情たっぷりに
デザインを熟考しているものです。

今日は、その貼付例と
ちょっとした工作のコツをご紹介しましょう!

先に結論を申し上げますと
非常に細かい作業なのは間違いありません。
しかし、そんなに難しく考えなくても大丈夫!
という感じですね(^^ゞ

ではまず、ステッカーの寸法についてです。

実は、字体の大きさが
「Hゴムの外縁の寸法に合わせたサイズ」
になっています。


何故かといいますと
Hゴム表現がかなり太めですので、
(カトーはこの傾向が強いですね)
その内側に収まるようにデザインすると、
ものすごくデザインが縮こまってしまい
車体全体とのバランスが非常に悪くなるのです。

したがって、切り出すときは、
思い切って外周を
「均等にひとまわり小さく」
字の端を切るくらいのつもりでやりますと、
ちょうど良くなるのです。

このへんのカン は、
不要な行先を使って試してみて下さい。

ここで、角度を変えてもう一枚。
変わりばえしませんが(笑)

うんうん!
20系はかっこいいなあ!
夢がある!

では、次に切り出し方についてです。

これも実は、特に神技なんてありません。
私の場合、アートナイフを使って
先に45度に四隅を落としてから
直線部を押し切りしています。

たぶん、丸く切り出すのは
極めて難しいでしょうし、疲れると思います。
逆に、なんとなく長八角形にしてしまえば、
あとはカクカクの部分は、貼る時に
Hゴムの窪みのところに
押し込んでいじっていれば、
何とかなると思います。

と、まあ、こんな感じです。

もし、お手元に
20系客車と、ブルトレの「L’x(ルクス)」を
お持ちでしたら
ぜひぜひチャレンジしてみてください(^^ゞ


-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!

  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

灯火類の自作、「きらめきライト」の取付、
ステッカーの貼付体験記などなど、
どしどしお寄せくださいませ!
ご応募の方に粗品進呈中です!
>>>詳しくはこちらまで!
●●●お客様(ときどき私)の工作室●●●


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。