美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:
皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

「きらめきライト 水平型」
工作例を3題、いただきました!

ご投稿いただいた方は
すでにブログを閉鎖なさったとの事ですので
こちらに再掲載させていただきます。

作者:GONGONさん

★★★

最近、高輝度小型LED基板
「きらめきライト」を購入した。
どうやら鉄道模型のヘッドライトの輝度
が大幅に向上するみたい。

いくつか種類があったが、
この中から「水平型」という商品をセレクト。
早速購入して、取り付け作業に挑戦してみました。

台湾型Nゲージです。
そして、これが改造後!

ものすごくハイビームが効いてるでしょ!?
左側は、実車に合わせて電球色にアレンジしてある。


EMU100型自強号。台湾で初の特急型電車だ。

奥が改造前。白色LEDを使ってるけど、
申しわけ程度に光っていると思う。

そして手前が改造後。
ものすごい迫力でしょ?

これでも、一応
ヘッドライトレンズをオレンジ色っぽく塗装して、
電球色を再現したんだけど、
白色っぽく見える。

改造後に関しては、
ものすごいハイビーム仕様。
しかも今回は、
既存のテールライトを活かしたまま
改造することができた。

やはり、1m先の壁に、
ヘッドライトの光があたってました。


103-1000系だ。千代田線の直通運転用車両だ。
この車両、すごく気に入ってるんだけど
今までヘッドライトに不満点があった。

何かって?
ヘッドライトの明るさじゃない。
右側の窓枠(行き先表示枠)の方が、
ヘッドライトより明るいことだ。

今までどーしたらいいか、
さんざん悩んだところ、
きらめきライトを入れてみることに。

そしてこれが改造後。
こっちの方が、絶対にかっこいいでしょ!?

しかも今回は、
既存のライト基板を活かしたまま、
ヘッドライトの輝度だけUPさせることに成功!

大変素晴らしい商品です。
これからも使おうと思います。

★★★

ありがとうございました!

ここで蛇足の裏話をおひとつ(^^)

台湾型の模型を作っているのは
鐵支路模型」という台北の模型メーカーさんで

http://touch-rail.com.tw/

以前お邪魔させていただいたときに
技術部長さんとライトの話になりまして
(話し相手が私だから、そりゃなりますね。笑)

実際の列車のヘッドライトは、
そんなに明るく輝くものではない、
という事をおっしゃってました。

いわゆるマスプロダクション完成品の
生産性や材質的な見地から
現実的な限界があるのは確かです。

でも、そればっかりじゃないんだなあ、と
思わず納得した一幕でした。

いずれにせよ、
こうして楽しみをとっといてもらえているので
前向きに楽しんでいきたいところです^^


●●●お客様(ときどき私)の工作室●●● 
着々と作品集を充実させてまいります。
ぜひブックマークして、
たまに遊びにいらして下さいね。


-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-
ブログランキングに参加しています。
ちょっとでも面白いなーと思ったら
ついつい最後まで読んでしまったら

にほんブログ村
↑↑↑ ひとつ投票クリック!
応援よろしくお願いします(*^^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。