カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^


テーマ:

こんばんは!赤鬼です節分

 

今日は暑かったですわあ~太陽

ちょっと暑くなっただけで

バテる私ニヒヒ

 

 

皆さん昨年の夏は

トルコ関連のニュースがいろいろあったことを

覚えていますか。

 

昨年6月末に

とうとう恐れていたことが起きた

という空港でのテロ

 

そして

7月15日に起きた

クーデター未遂事件

 

私は息子たちと

日本へ一時帰国中でしたので

連日のニュース報道を見ながら

 

あっけない投降に

胡散臭さを感じたので

 

我々はクーデターに屈せず

国や国民を守りきった!!

 

と、あるお方が英雄扱いされたことには

・・・ 真顔

だったんですが

 

クーデターを起こした軍が

イスタンブールのボスボラス海峡大橋を

突き進む戦車に対して

 

止めようと素手のまま

立ち向かうトルコ国民の姿に

驚きつつも

 

無謀なことなのに

自分がどうにかしなければ

と立ち向かえるパワーに

 

一目置かざるおえないくらいだなあと

感じるほどでした。

 

残念ながら、

殉職者や死傷者が

民間人を含め290人まで及んだという

 

惨事となりましたので

今日は事件現場のイスタンブールや

アンカラで追悼行事が行われているとのこと。

 

トルコを

クーデターから守りきった勝利の記念日だ~グー

 

ではなくて

 

犠牲者の方々の追悼がメインで

改めて国のあり方を見直す日

であってほしいなあと思います。

 

というのもね~

ブログにもたまに載せていますが

私と息子たちが気球の公園と呼んでいる公園

 

奥に気球のオブジェがあるので

 

クーデター前から

出来上がっていて

公園ではもう皆遊んでいて

 

あとは木や花などの

整備が行われていたんですけど

クーデター後に

 

7月15日記念公園

 

だったかな??

そんな風に命名されたんですよ~ポーン

こじつけもいいこじつけや~~んって。

 

だから、

確か完全に整備を終えた頃に

オープン式典みたいなことをしたはず。

 

我が町でも中心街で

今日は集会があったみたいで

無料でドネル・ケバブが配られていたそうな。

 

なんかお祭り騒ぎになるようなのは

う~~んちゃうやろ~~と思うんですが

ドネル・ケバブは欲しかったなあニヒヒ

 

なにはともあれ

昨年の出来事を振り返り

現政府とトルコの皆さんが

 

犠牲者に追悼の意を捧げながら

今の国のあり方を省みる日と

なってほしいものです。

 

 

トルコ

 

 

私たち家族はというと

今日は週1ある市場の日ルンルン

 

今週はぶどうシャルドネ

 

さくらんぼさくらんぼぷりっぷり~キラキラ

 

メロンとすいかは

いつも買っている所のおじさんが

美味しいのんを必ず選んでくれますハート

 

 

 

市場から帰ってきて

茹でとうもろこし、杏、さくらんぼ

おやつに~~ちゅー

 

うんまかった~~~ピンクハート

今の時期だけの絶品おやつですキラキラ

 

イエローハート イエローハート

 

まきもの屋さんの

SUMMER SALE 開催中キラキラ

全品20%オフピンクハートピンクハート

 

高級感溢れるアーリ刺繍ストールキラキラ

定価20800円が

今なら16640円ラブ

 

★ストールの専門店「まきもの屋さん」はこちら★

 

 

ひまわり2 ひまわり2


ワンポチの応援、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

赤鬼さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。