カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^


テーマ:

こんばんは!赤鬼です節分

 

今日は日曜日ルンルン

日曜日と変わらない平日を

送っているくせに

 

日曜日って休まないとね~ニヒヒ

 

ぶ~旦那が

今日は朝10時には

出勤するとのことで

 

息子たちを義父母宅へ

連れていってほしいなら

それまでに準備してと言ったので

 

息子たちに朝ご飯を食べさせ

義父母宅へ行く準備をしました。

 

今日は父の日なので

長男には

 

「ババちゃん(ぶ~旦那のこと。ババは父という意味)

お手紙書いてきて。」

 

と、こっそり

便箋と封筒を渡して

義父母宅で書くように言いました。

 

次男坊は

先週の補習校で

父の日カードを作ってきていたのでOKOK

 

飛び出す仕掛けが高度で凄いびっくり

 

ぶ~旦那と息子たちを

送り出した後は

ワタクシ、ひと眠りzzz

 

 

昼下がりに起きて

ゆっくり寛いだら

あっという間に夕方に。

 

今日は父の日ということで

2年前にトルコでブームになった

お菓子Trireçe(トゥリレチェ)キラキラ

 

 

を作ってみよ~~~と

なぜか思ったんです。

 

もともとはバルカン半島のお菓子で

スポンジを甘い牛乳に浸して

上にカラメルソースがかかったもの。

 

トルコ定番のシロップ漬けのお菓子に比べたら

日本人の口には比較的合う

珍しく食べやすいお菓子ですグッ

 

お菓子やパン作りのレジェンドのお友達が
一時よく持ち寄りのときに
美味しくて綺麗なのを作っていて

 

私には作るのが難しいと

思っていたので

安全パイで・・・

 

じゃ~~んニヒヒ

 

 Trireçeの素を使って~チョキ

 

自分のことは自分がよく

わかっていますから~~

ケーキ作りは基本苦手ですアセアセ

 

で、22㎝×22㎝の大きさ

にするというのを無視して

あとはちゃんと作ったはずが・・・

 

素を使って

この出来ばえ~~笑い泣き

 ひどい!!ひど過ぎるガックリ

 

 

生クリームが

どぼどぼっと出て

収拾つかず・・・もやもや

 

ええ~~い

味が良ければいいんじゃ~~い笑い泣き

 

 

カラス カラス うんち

 

 

そうこうしているうちに

ぶ~旦那と息子たちが

帰ってきました~!

 

夕食のセッティングしながら

長男に

こっそり

 

「お手紙書いてきた?

 

「うん!日本語で書いたよ!」

 

「はあっ??ポーン

ババちゃん、トルコ人よ!!

 

「・・・アセアセ

ひらがなは読めるでしょ・・・」

 

 

もうね~~長男は

こういう抜けたことを

するんですわ~~!!

 

さすが!

かえるの子はかえるカエル

 

長男は慌てて

トルコ語の詩を追加で

書いていましたわニヤニヤ

 

 

そして夕食前に

ぶ~旦那は

息子たちからお手紙をもらい

 

 

食後には、出来そこないの

Trireçe(トゥリレチェ)

食べましたとさ。

 

めでたしめでたし~~ニヤニヤ

 

さくらんぼ さくらんぼ


ワンポチの応援、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

赤鬼さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。