2014-06-05

みかんが先生

テーマ:栽培
静岡県で採れるものの1つに

みかんがあります(*^▽^*)おいしいよ♪


ダンボールで箱買いしてそのままにしておくと、

1つ腐敗すると、次から次へと

どんどん腐敗しちゃう。


じゃあ、どうすればいいかというと、

やっぱり風通しの良いところに置いておいたり、

温度とか湿度とかに気をつけたり。


ところでこの『腐敗』ってね、

人間にとって都合の良い腐敗は『発酵』でしょ。


なんで腐敗が人間に都合が悪いかっていうと、

食中毒の原因になったりするからだけど、

腐敗っていうのはごく自然な生態系の流れだから、

人間が腐敗するのが嫌だったら、

常にそうならないように努力しないといけないの。


『朱に交われば赤くなる』っていうのは、

自然界では至って普通のこと。


だから特に驚くことでも何でもないんだよね。


自然界だったらそれでうまく循環するけど、

人間界だったらどうなんでしょ?


やっぱり常にそうならないように

努力しないといけないんだろうね、だって人間だから。


そうなるには、常に何かを考えて

単独でも行動できるのがいいのかな。


束になって何となく過ごしていると、

安心かもしれないけど

すぐ腐敗するのが自然界の法則らしいので。


発酵なら良いのにな~。


人間の都合だけを考えずに

人間らしくいられたらいいな(*^▽^*)♪


あ、私はそう思うし、そういう人が好きです(^-^)/


私はだいぶ幼い頃に

みかんからこういうことを教えてもらったので、

束になって何となく過ごすことに抵抗があります。


りんごとかぶどうとか、いちごとかキュウリとかも、

きっといろいろ教えてくれるよ(^O^)/

--------------------------------------------------------------
JZ bratにお笑いエンタメ初上陸!

ねづっちと松田眞樹によるお笑いライブ第三弾。

毎回、何をやるのかさっぱり想像できないという前評判と、
予測不能な大爆笑ライブを、今回はJZ bratの胸を借りて敢行する。

若手ボーカルパワー、謎の生徒・先生役等、バージョンアップされた今回は見逃せない!



【松田眞樹×ねづっち presents

お笑い音楽LIVE 『ハッピーブラックに整えちゃうぞ』

ジェイソンなんか怖くない!13日の金曜日はハッピーラッキーブラッキー♥】


■2014年6月13日(金)@ JZ brat
17:30 open / 19:30 start

■予約料金¥3,500(税込み) / 当日料金¥4,000(税込み)

■出演:
・松田眞樹 (企画・構成・演出・ピアノ漫談)

・Wコロン ねづっち (なぞかけ・生徒役)

・高城信江 (先生役)

・松田眞樹とハッピーラッキーズ
松田眞樹 (ピアノ)
藤村はるか (ボーカル)
ハヤマツケンイチ (ボーカル)
土方絵美子 (ボーカル)


■詳細はこちらへどうぞ♪


■ご予約はこちらからお願いします♪


■電話でのお問い合わせ
JZ Brat: 03-5728-0168(平日15時~21時)※5/3, 4はお休みです


※13日の金曜日ということで、当日ジェイソンのコスプレでいらした方には、
もれなく愛情たっぷりのイジリをプレゼント♥



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-09-23

ドロボーに負けない!

テーマ:栽培
我が家で育てているバジルですが、

水はあげていたものの、ちゃんとパトロールできなかった時期がありました。


そうしたらアオムシがせっせと可愛いバジルを食べていたんですよ!

コラ~、バジルドロボーッヽ(`Д´)ノ!!

っていうか、不法侵入~(笑)\(*`∧´)/!!


一時はもうダメかなと思ったんですけど、

その後せっせとお世話をし、しっかりパトロールしたら

ひとり語り ~松田眞樹のピアノ語り~-b

ご覧の通り艶々の良い香りのするバジルに戻りました(*^ー^)ノ


そうそう、我が家のバジルは蕾ができたら摘心しているので、

この時期でも柔らくて香ばしいバジルが味わえるんです。


久しぶりにジェノベーゼペーストを作って・・・

ひとり語り ~松田眞樹のピアノ語り~-a

バターと合わせてこんがり焼いてみました。

美味しい~、香りがたまんな~い(≧▽≦)!


今年は予想外のドロボー出現で一時あきらめかけただけに、

美味しさも倍増でした♪

ランキング
おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-21

美人サラダ

テーマ:栽培
待ってました!

初のルッコラ収穫祭です(*^▽^*)

ひとり語り ~松田眞樹のピアノ語り~-r

スモークサーモントマトアボカドキウイ、カマンベールチーズに

採れたてのルッコラをあえて、

クルミ、かぼちゃの種、クコの実、乾燥ブルーベリーをパラパラかけて

レモン汁、オリーブオイル、塩コショウで、ハイ召し上がれ(^O^)/♪


もちろんオリーブオイルは、

先日紹介したイタリアのEXVオリーブオイル・ノストラーレ


ルッコラの、採った瞬間から香る香ばしい香りと、

内側から美人になれそうな食材にこのオリーブの味が、

良く合うこと(≧▽≦)!


今夏の最強サラダはこれで決まりかな~♪


バジルも早く大きくなぁれ(^O^)/。

ランキング
おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2009-05-12

早熟な良い子

テーマ:栽培
雨~高気温&湿気のおかげか、

またまた我が家のハーブたちが元気に成長しました(*^▽^*)

前にナイショにしていたハーブは、コチラ

ひとり語り ~松田眞樹のピアノ語り~-r

ルッコラ(ロケット)です。


ゴマのような風味が特徴のイタリア料理などによく使われるこのハーブ、

カルシウム・鉄分・ビタミンCが豊富の優秀ハーブなんです(*^▽^*)


もともと大好きだし、栄養価も高いし、もっと気軽に食べたい!


ということで、種から育てていますが、

このハーブのもう1つ良いところは、育てるのが楽だということ。


お水と日光とここのところの天候のおかげで

予想以上に成長中(*^▽^*)


あ、もちろん今年も大好きなバジルも成長中です。


採れたてのルッコラバジルをいっぱい入れたサラダが

早く食べた~い(^O^)/!

ランキング
おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2009-04-16

20度超えのハーブ効果

テーマ:栽培
ここのところ、20度超えの日が続いたので、

寝るものから着るものから、

急に夏使用にチェンジしなければならなくて、あたふたしてます。


春があっという間に過ぎて、夏になっちゃったのかしら?


ビックリしたのは、つい先日種をまいたハーブが、

なんと3日で芽を出したんです(ノ゚ο゚)ノ!


何かの間違いかと思ったら、やっぱりスクスク成長中。

ひとり語り ~松田眞樹のピアノ語り~-me

こんなに早く芽が出たのは初めて。

ハーブの芽も夏だと思って勘違いしたのかしら?


なんのハーブかは、もう少し育つまではナイショで~す(^ε^)♪

ランキング
おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-12-21

自家製クリスマス唐辛子

テーマ:栽培
都内は強風が・・・(^▽^;)。


気づいたらベランダのトウガラシの鉢が

強風で倒れててビックリしましたよぅ(ノ゚ο゚)ノ。


クリスマスも近いということで、

少しクリスマステイストを増やしてみました(*^▽^*)。


ひとり語り ~松田眞樹のピアノ語り~-xひとり語り ~松田眞樹のピアノ語り~-x2


冬にはが良く似合う。


赤いものを増やすだけで、なんとなくクリスマス気分も高まります。


右のトウガラシリースは、自家製トウガラシ


だいぶ収穫できて増えたんですけど、

少しずつ手作り六味唐辛子に消えていくので、

リース全体をトウガラシで真っ赤に埋め尽くすという野望は、

はかない夢で終わりそう(>_<)。


もうすく六味唐辛子が終わりそうなので、

今年のクリスマスは、手作り六味唐辛子作りに没頭しようかな~♪

ランキング
おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-10-31

手作り六味唐辛子

テーマ:栽培
リース

先日から収穫しながらリースにしていたトウガラシ

けっこう良い感じの量と乾燥具合になったので、

念願の手作り七味唐辛子に挑戦~(^O^)/!!


七味唐辛子は、

乾燥トウガラシ山椒陳皮、煎り胡麻、

麻の実、けしの実、青のりをブレンドさせて作るもの。


手作りの良いところは、これらの材料を好きな量で作れることですね♪


激辛が良ければトウガラシの量を多くしたり、

すっきりした味わいにしたければ陳皮を多めにしたりとか・・・。


さてさて、私の手作り七味唐辛子は、

陳皮の代わりに柚子を使い、

どうしても麻の実が手に入らなかったので、

六味唐辛子になっちゃいました(^▽^;)。


to

こちらが、手作り六味唐辛子(笑)


六味だけれど、キッチン中ものすご~く香ばしい香りが漂って、

スゴイことになってます(ノ゚ο゚)ノ!


やっぱり手作りは全然違いますね~♪


これからの季節、手作り六味唐辛子

大活躍してくれそうです(*^▽^*)。

ランキング
おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-09-27

おいしいインテリア

テーマ:栽培
我が家で育てたトウガラシ君も

すっかり収穫の時期を迎えました(*^▽^*)。


可憐な白い花を楽しませてくれた後は・・・

t1


何となくトウガラシっぽく色づいてきました。

t2


ここで焦って収穫してしまうと、激辛らしいので、

ここからが我慢所。


t4

こうやって実が熟すにつれて、

お水もいつもより多めに必要とするみたいで、

朝晩せっせと水分補給してあげました。


実が赤くなって少~しシワができたかな?ぐらいが収穫時期!


せっかくなので、ただ収穫するだけでなく、

これからの時期を考えて、こんな風に干しています♪


リース

収穫した順にこうしてリースに挿していくだけ(^O^)/


インテリアにもなるし、

使いたい時にサッと使えるし、とっても便利('-^*)/


徐々に収穫したトウガラシも増えて、

きっとクリスマス時期には素敵なリースになってくれるハズです♪


マイトウガラシは、

ぺペロンチーノを作るって決めていたんですけど・・・


t3


なぜか白菜の浅漬けになっちゃいました(笑)(^o^;)。


なぜなら、「そこに白菜があったから」(笑)。



でもね、やっぱり採れたてのトウガラシは違いますね!


ただ辛いだけじゃなくて、うまみも感じます(*^▽^*)


秋冬のお料理は、マイトウガラシが大活躍しそうです♪

ランキング
おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-09-10

そそられる香り

テーマ:栽培
この夏、すでに何回目かになるバジルの収穫をしました。


最初のジェノベーゼ作りは大騒ぎ(?)でしたけど、

何回かやった今は、もう慣れたもの。


目分量でお塩やオリーブオイルの加減が

わかる様になりました(^_^)v。


ストックを作りつつ、

あまったジェノベーゼで、こんなんしてみました。


basil

フランスパンを薄く切ってバター(or マーガリン)を塗り、

その上にジェノベーゼを塗ってトーストしただけ♪


トーストしていると、バジルとガーリックとバターの混ざった香りに、

とんでもなく食欲をそそられます( ̄∀ ̄)。


おやつにも良いし、ワインにもあうし、付け合せにもオススメですよ~。

ランキング
おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-16

金銀銅メダルとコッソリ・・・

テーマ:栽培
今日のオリンピックは日本人女性が大活躍!


レスリングで金銀、水泳で銅メダルと、

きれいにそろいましたね(*^▽^*)


実はコッソリ、こんなものを育ててました♪

ra1

芽が出たばかりの時の写真。


これだと分からないけれど、

もう少~し育つと・・・


ra2

分かる方には、分かるかも?!


正解は・・・




ra3

ラディッシュでした(^O^)/


形がちゃんとした丸じゃないのはご愛嬌♪

育てるのが楽で、1ヶ月ほどで食べられるし、

採れたてのラディッシュは、やっぱり美味しい~。


ちなみに、ラディッシュはアブラナ科なので、

特に夏場はアブラムシがつきやすいんだとか。


ところが、バジルと一緒に育てるとあら不思議、

アブラムシが寄ってきません。


実際にまだ収穫前のラディッシュ

まったくアブラムシ知らずなんですよ!


自然の力ってスゴイですね(*^▽^*)。


さてさて、夏休みの旅行に出かけます。


今年はどこでバースデーなのかは、まだヒ・ミ・ツ(笑)(・∀・)。

ランキング
おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。