1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-30

美味しい残り物

テーマ:料理
image

久しぶりに作った卵焼き。


自分のためには卵焼きすらも作らないけど(笑)、

来訪者が食べてくれると何かしら作ろうモードになるよ。


プレーンな卵焼きにしようと思ったけど、

残り物の高菜があったから、入れちゃえ~って。


ふんわりさせたくてさっくりしか混ぜなかった結果、

高菜をみじん切りにしないでそのまま入れた結果、

こんなになっちゃって~(-。-;)。


しかも、フライパンでしか作らないから、

私の卵焼きは曲線なのだ♪


味付けは、甘党と出汁党があると思うんだけど、

私は出汁党。


こんな風に、冷蔵庫の余り物を入れちゃうと、

彩りもよくて残り物も美味しくお料理できて、

しっかりご飯のおかずにもなるよ~(^O^)/♪


今日は、帰りにがっきーとみやぎちゃんに

家まで送ってもらったので、

せめてものお礼代わりに、キンメの開きとか明太子などを持ち帰ってもらいました。


お礼にご飯のおかずをビニール袋に入れて持ち帰らせるってどうなんだろ(笑)。


がっきーも、みやぎちゃんも、どうもありがとう♪


とってもとっても助かりました♪


今日はこのぐらいで。


また明日ね(^O^)/♪


p.s.

にゃんず1.2.3~!


しょんぼりショーンちゃんもたまにはいいね(笑)♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-22

オッサンとおじいさんと

テーマ:料理
今日は、そそくさと用事を終えてお家に帰るハズが、

なんだかんだで、こんなことに。


image

赤霧島と、紹興酒10年モノと、餃子(笑)。


我ながら、チョイスがオッサンかっ(笑)(≧▽≦)!!


そして、紹興酒に合うとすすめられ、

image

腸詰めを。


たしかに美味しかった(´∀`)♪


これをつまみに、ワンセグで

頭の冴えてるおじいさん&ややおじいさんたちの

布をめぐるハゲしく熱き攻防を

チラチラ愛でてた私って…(笑)(・_・;)。


やっぱり共有したいと思って、

ちょうど一段落ついたところで間に合って良かった(^O^)/♪


これらをおつまみに野球観戦っていうのも

楽しそうじゃない(*^▽^*)?


あ、思春期男子は、メーター振り切れっぱなしの

爆走ショーンちゃんだけで手いっぱいで~す(笑)(@_@)♪


また明日ね(^O^)/♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-19

ほっぺの犯人

テーマ:料理
ふぅ~、今日は1日中

ず~~っと楽譜書いたった( ̄^ ̄)ドヤッ!


なんなら、今もまだ楽譜屋さん開店中だしっ!


昨晩も楽譜書きながら何となくアーモンドをポリポリ食べてたら、

なんと今日、しっかり頬に吹き出物が~っ(/TДT)/!!


睡眠不足じゃないし、生活も乱れてないし、

ハイ、これ、犯人は、バランスの悪い食事っ。


だから、今日はご飯でしょ~、お野菜盛りだくさんの豚汁でしょ~、

おやつもヨーグルトとかネーブルとかにして、

反省中なの。


ビタミンCをいっぱい摂って、

早く治るといいな(*^▽^*)♪


お野菜はね~、白菜さん、春玉ねぎさん、

長ネギさん、豆苗さんをドサッ、ドサッて。


そんな私を見つめるめいちゃん♥



めいちゃんはね、いつも白いお靴を履いてるの。


お靴にこだわるオシャレさんですにゃ♪


きゃわゆいでしょ♥


また明日ね(^O^)/♪
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-04-17

パタッとスケベニンゲン

テーマ:料理
だから~、お腹空いちゃうって~(>_<)!!


お料理は、美味しいのも、見た目も大事だけど、

ネーミングいいなぁ~♪


だから、私もやるやるぅ~(≧▽≦)♪


『パタッとスケベニンゲン』


これはねぇ、オランダのリゾート地で採れたジャガイモで作った

厚切りフライドポテト!


『パタット』っていうのは、オランダ語でフライドポテト、

『スケベニンゲン』は北海に面したリゾート地なの。


『スケベニンゲン』には、ヌーディスト・ビーチもあるみたい♪


だから、

『ヌーディストを見て、パタッとスケベニンゲン』になっちゃうね(笑)。


心が中学生の人が

キャッキャするお料理でした~(笑)(^O^)/♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-22

デパ地下でプロフェッショナル

テーマ:料理
この前ね、ちょっと時間があったから、

デパ地下散策したの。


そしたら、試食コーナーに欧米系かなと思われる男性がいらして、

オリーブオイルをオススメしてくださってね。


どうやら日本語がダメみたいで、

イタリア語でオリーブオイルの説明をしてくれたの。


で、とっても美味しかったから、「美味しい!ありがとう!」って

カタコトのイタリア語でお礼してオリーブオイルを見てたの。


そしたらパンフをくださってね。


で、もう一度オリーブオイルの瓶の後ろを読んで、

もしや、、、と思って、瓶の後ろの説明書きにある名前を読み上げたら、

そう、そう、僕だよって(ノ゚ο゚)ノ!!


え~っΣ(=°ω°=;ノ)ノ?!?!


スローフード協会 登録講師 第一号で、

エキストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルの専門家・鑑定士の

クリスティアーノ・デ・リカルディス氏本人が、

日本向けにブレンディングした最上級のエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを

作って販売しに来ました!


って、せっかくなんだから、もっと主張してよ~!!


と言いたかったけど、そんなのイタリア語で伝えられるハズもなく。


やっぱ、プロフェッショナルな職人さんだからかな、

ニコニコしてたけど、シャイな感じだったからな。


私にできることは、素晴らしいプロフェッショナルが作ってくれたものを

楽しむこと。


ってことで…



こちらが、クリスティアーノ氏のお品(*^▽^*)♪


これ、買うね、クリスティアーノさん、って身振り手振りで言ったら、

イタリア語でいっぱい何か言った後に、

カタコトで「アリガトウ」って言ってくれて良かった♪


和食好きで、小豆島のオリーブオイルのアドバイスもして下さってるみたい。


さて、最初はどうやっていただこっかな~(^-^)/♪


ストゥポル・ムンディについてはこちら♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-15

なぜかお料理教室

テーマ:料理
ここのところ喉が痛い日が続いて、

大声出したり叫んでもいないのにな~と思いつつ

これ以上悪化しないように用心していたのですが、

今日はもう、ほとんど痛くない(^O^)/♪


だ~いぶ前に書いた、お野菜のむし鍋について補足♪


≪日本製≫スチームバスケットB
(ステンレスフリーサイズ蒸し器)15~25cm用

¥475


これをお家にあるお鍋に敷いて、お野菜を敷いた上にお肉を並べるでしょ、

で、水を入れて上から蓋をするでしょ、

中火~強火で火をつけて、沸騰してお鍋の蓋の穴から湯気が出て来たら

蓋を取って、お肉にちゃんと火が通っているか確認して、

後はポン酢なり何なり、好きな味でいただくだけ♪


火の分数は、どれぐらいの火加減かによってビミョ~に違うし、

買ったお肉の厚みとか、お肉の敷き方とかによって違うよ。


お肉を敷くときは、なるべく重ならないように薄く広く全体に敷くと

火が通りやすいよ。


もう1つ、簡単なのを書いておくね。


ほうれん草のお惣菜。


ほうれん草を茎の方を中心によく洗います。


ボールに水を入れて、その中で茎をユラユラ振ると、

間に入っている土が取り除きやすいから、

それを何回か繰り返します。


茎の根元を切らずに、沸騰したお塩をひとつまみ入れたお湯の中に

茎からゆっくりと入れます。


この時に、あわてないで、茎が根元から徐々にシナ~ッてなるように、

一気に入れてしまわないように。


根元がシナ~ッてなったと思ったらゆっくり葉の方に向かって

お湯の中に入れていき、

葉の方は入れてすぐにシナッてなるのでそしたらすぐに取り出して、

冷や水でほうれん草を締めます(食感を良くするため)。


水を絞ります。


絞りすぎるとパッサパサ、絞りすぎないと水浸しになるので、

そこは回数を重ねてお好みの固さを見つけていくぐらいの

ヨユ~を持つこと♪


根元の茎の部分を切って、食べやすい長さに切って、

お皿に盛って、上からかつお節をかけて、お醤油をかけて、

ホイ、でき上がり♪


根元を最初に切っちゃうとバラバラになるから、

最後に切るのが後々楽チンなの。


お酒のおともにど~ぞ(^O^)/♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-24

蒸し鍋っちゃいなよ♪

テーマ:料理
今日も寒うおますなぁ~(>_<)。


先日、大阪で歌穂さん他メンバーと打ち上げしたのが

『冨紗家(ふさや)』さんっていう創作お好み焼きのお店。


行ったこと、あるかな(*^▽^*)?


そこの、豚もやしせいろむし鍋がね、

冬に簡単でヘルシーで美味しくてオススメよ♪



お鍋の底に蒸し器を敷いて、

もやしをてんこ盛りに敷き詰めて、

その上に豚バラ肉を置いて、ネギを散らして、

あとは水を入れて蒸すだけで似た感じができるのよ。


ポン酢でいただいたけど、これ、お家で簡単にいろいろアレンジできて、

もやしの他に、水菜とかきのこ類とか、おネギをもっと入れてもいいし、

お野菜は蒸したらいっぱい摂れるからオススメよ♪


蒸し器は、どんなサイズのお鍋の底でもOKな

フリーサイズ蒸し器がオススメ。


みんなとお話してたのは、ここでいただいた もやしがね、

美味しいねって。


関西と関東で、ビミョ~に使うもやしが違うのかなぁ?


それとも、スペシャルなもやしを使っているのかしら?


まずは、こういうお手軽な温かいお料理で

お野菜を摂ってみたら?


ずっと不摂生ばっかりしてると、

イケメンもカワイイお顔も台無しになっちゃうんだから(笑)!


そういう私も、ここのところ

ちゃんとお料理してまっせ~ん(笑)(≧▽≦)♪


ついでに、これも紹介しちゃお♪



金沢の近江町市場でいただいた、

白えびの天ぷら!!


美味しくないワケがないっ(≧▽≦)!!


美味しい食べ物のお話は楽しいね♪


大好きな人としたら、もっと楽しいね(^O^)/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-03-29

サクラタベル

テーマ:料理
我ながら、

このまま昏睡状態が続くんじゃないかってぐらいの

爆睡状態からの~




さくらご飯(^O^)/♪


道明寺のさくら餅が好きな私にとって、

さくら餅の香りと味が楽しめるご飯は、

さくら餅ほど甘くなく、でも香りはさくら餅のままなので、

食べ過ぎ注意警報発令中です(笑)!!


まあでも、今年はまだ道明寺は

2回ぐらいしか食べていないからな~。


明日何とかしようっと(笑)♪


明日は、久しぶりに女子高の先輩とデート。


楽しみだな~(*^▽^*)♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-03-17

うまい、もう一丁

テーマ:料理
ぷぷぷっ♪もうっ(≧▽≦)♪


楽譜や書類など紙類を広げると、

その上をウロウロした後にドッカリ座って動かなくなる

ワル猫めいちゃん。


『カワイイだけがネコじゃない』


でも、そういう困ったさんなところも

結局きゃわゆい~って思って、

モフモフしちゃうんだけどね(≧▽≦)♥


そんな風にキュンキュンさせてくれるのは、

何もにゃんこだけではありません。




『グラサンドーフ』発見!!


京都にあるこちらのお豆腐屋さんは、

ついつい手に取ってしまう

お豆腐らしからぬオモシロ新商品を次々と出してくれます。


見た目も個性的で惹かれるけれど、

中味もとっても味わい深くて素敵なのよ(^O^)/♪


この『グラサンドーフ』はね…





脱いでもグラサンなんだからっ(笑)!!


ここのお豆腐は商品ごとにキャッチコピーがあって、

それがまた好きだったりするの。


ちなみにこちらの『グラサンドーフ』は、


『本物の男前は

あなたを裏切ったりしない』




キュンキュンきたぁ~(笑):*:・( ̄∀ ̄)・:*:♪


本物はやっぱり違うわね♪


本物の男前、もう一丁オ~ダ~ッ(^O^)/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-07-30

夏の辛口

テーマ:料理
新しょうがを見つけたので、

しょうゆ麹漬けに(*^▽^*)。


暑い時ほど、水分と一緒に

塩気と麹の酵素を積極的に摂りたいから♪


パッパと切って、サッと漬けるだけなので、

5分かかるか、かからないぐらいかな?


後は、しんなりした しょうゆ麹漬けを

ポリポリそのまま食べたり、

冷や奴にのせたりお好みで(*^▽^*)


一回にたくさん口に入れると

ビックリするぐらい口の中が辛みでいっぱいになるから

気をつけて♪


薬味がお好きなオトナな方、

ハイ、どうぞ(/^-^)/━♪
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。