2017-07-31

モーツァルトが教えてくれた

テーマ:音楽

Morning Mozart by Maki Matsuda、

 

土日はチビッコたちがいっぱい来てくれました♪

 

 

日曜日はけっきょくモーツァルトを1曲も弾かず(笑)、

 

ほぼサンデー・モーニング・バッハになっちゃったんだけど、

 

3rd ステージでためしにチビッコたちがどこまで集中して聴いてくれるのか、

 

お話しも、曲間も取らずに、

 

集中できるところまでノンストップで弾き続けてみようとトライしたら、

 

なんと30分ノンストップでオール・バッハを楽しんでくれました。

 

 

リズムとかコードとかいろいろアレンジを変えてだったけど、

 

それでも30分聴き続けるってスゴイ!!

 

 

チビッコたちの可能性は果てしないな〜♪

 

image

photo by 鈴木俊夫さま

 

 

そして、モーニング・コンサート初の平日を今日迎えたのだけど、

 

上のお写真を撮ってくださった鈴木さんが、

 

一度早朝の電車に乗ってみるといいよ、とにかくスゴイからとおっしゃったので、

 

早朝電車にトライ。

 

 

朝の7時台に、そんなに恐ろしいほど電車が混むのかな〜、

 

8時以降なんじゃないのかな〜と

 

内心タカをくくっていたところが大間違いっ!!!

 

 

車内の乗客の95%は白シャツにスラックス姿の

 

サラリーマンのおじさまがぎっしり超満員御礼。

 

 

一瞬、男性専用車?!って思っちゃったぐらい。

 

 

そんな電車に、女性、それもどうみても場違いな格好の私が乗ろうとしたから、

 

さあ大変。

 

 

露骨に怪訝な顔をされ、

 

おそらく触れた触れないの問題を避けるためでしょう、

 

ギュウギュウ詰めなのに必要以上にスペースを空けさせてしまい、

 

なんか、ホントすみません、余計な配慮をさせてしまい・・・・。

 

 

と心の中で謝りながらの早朝出勤でした。

 

 

ずっと早朝電車の激務を続けていらっしゃるんだものね、

 

お疲れ様でございます・・・(>_<)。

 

 

サラリーマンのおじさま一人一人の背中に、

 

家族やマイホームや会社やなんやかんやを背負っていらっしゃるのが見えた気がしました。

 

 

明日以降はもう通勤激務のお邪魔はいたしませんから・・・。

 

 

モーツァルトのおかげで良い勉強ができました。

 

 

明日はチェロと一緒にモーツァルトです(*^▽^*)♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

松田眞樹(まつだまき)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。