2017-03-12

あなたとjoy

テーマ:音楽

 1つ前の記事でお話した映像をご紹介〜(^o^)♪

 

 

1970年にニューポート・ジャズ・フェスティバルで行われた

 

サッチモの70歳のバースデーを祝うスペシャルイベントのもの。

 

 

豪華なジャズ・ミュージシャンが出演する中、

 

ゲストの最後を飾ったゴスペル・クイーンのマヘリア・ジャクソン。

 

 

ゴスペルの本質ってこれなんだって目からウロコの

 

神への捧げものとしての歌、音楽。

 

 

その後、サッチモを呼んでの

 

神々しい2人による喜びに満ちた表情と歌。

 

これが『joy』なんだなって、ね。

 

 

enjoyじゃなくて、joyね。

 

全く自分のために歌ってないの、音楽を、歌を通して感謝してるの。

 

 

偉大な二人のミュージシャンは、

 

サッチモはこの映像の約1年後に、

 

マヘリアは約1年半後に亡くなるんだけど、

 

もうなんて言うかな、超越してるの。

 

 

いろんな欲とか俗っぽいものから浄化されてるっていうか。

 

 

あ、黒人教会ではね、死は、生きる苦しみから解放されることとされているの。

 

 

苦しみからの解放、喜び、ね♪

 

 

ぜひこの映像は音だけじゃなくて目でも見るのがオススメ(*^▽^*)

 

 

ちょっと長いんだけど、joyな気持ちになれますように(*^▽^*)♪

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

松田眞樹(まつだまき)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■♪kittysakuraさま

joyを感じていただけて良かったです(*^▽^*)♪

1 ■眞樹さんへ(*^^*)♪

『joy』...喜び、幸運、成功。

黒人教会のこととか
お勉強になりました。

なんだか...この映像、
なんども見てしまいました(*^_^*)♪

眞樹さん(*^^*)♪
いつも、ありがとうございます♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。