家ごはんとおもてなし料理教室『牧クッキングサロン@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

料理研究家のまきまさ美が息子弁当を時々プロのレシピつきでご紹介しています。また、主宰の料理教室≪牧クッキングサロン小金井教室≫のレッスンメニュー、テレビのお仕事の事、食べ歩きの事などなど、プライベートも仕事もごちゃ混ぜでつづっています。


テーマ:

こんにちは、まき まさ美です。

 

今日はドライカレーのレシピをご紹介♪

せっかくだからたーっぷり作って

冷凍しておけば、

手軽にすませたい夕飯にも、

昼食にも、

お弁当にもお役立ちですよね。

 

170715ドライカレー

 

では、レシピをば

≪ドライカレー≫レシピ

私が作った分量でのご紹介♪

家に野菜がたっぷりとあったので、それを使いましたよ。

 

合いびき肉 670g

玉ねぎ 520g・・粗みじん切り

にんじん 1本(160g)・・へたを除き、1㎝角にカット

なす 300g・・へたを除き、1㎝角にカット

しめじ 250g・・石づきを除いて1㎝長さにカット

トマト 2個(300g)・・へたを除き、1㎝角にカット

にんにく 2かけ・・みじん切り

しょうが 2かけ・・みじん切り

(好みで)赤唐辛子 1~2本・・みじん切り

(あれば好みで)クミンシード 小さじ1

その他、

油 塩 カレー粉 小麦粉 赤ワイン 洋風スープの素、

はちみつ トマトケチャップ ウスターソース しょうゆ

 

➀大きなフライパンに油大さじ3とにんにく、しょうが、※赤唐辛子を入れて炒め、香りが立ったら玉ねぎを加え、中火で濃いきつね色になるまで炒める。

 

②肉を加えて炒め、ほぐれたらにんじん、なす、しめじを順に加えながら炒めて油を回す。塩大さじ1/2とカレー粉大さじ2を加えて軽く炒め、

小麦粉大さじ3を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒める。

 

③赤ワイン1/2カップを加えてアルコール分をとばし、水2カップ、

洋風スープの素2個、はちみつ大さじ1、トマトケチャップ大さじ2、

ウスターソース小さじ2を加え、中火弱で時々混ぜながら40分位煮る。

 

④全体につやととろみがでて、汁が少し残っている位になったら、

しょうゆ少々を加えて味を調える。

 

※私は小学校一年生の吉が食べられるように、赤唐辛子を入れずに作りましたよ。吉がパクパク食べられる辛さです。

辛い物好きな私には物足りないので、出来上がったドライカレーに、

レッドペッパーをふりかけて食べています。

なかなか美味しいですよ。

 

煮る時間はあくまでも目安ですよ。

大事なのは

『全体につやととろみがでて、汁が少し残っている位』

まで煮る事ですよ。

強火で短時間で煮るよりも、

多少時間はかかっても、

肉がやわらかくなるまでしっかり煮込む方が美味しいですよ。

 

冷凍保存もおすすめのレシピですよ♡

 

お読みいただき、ありがとうございます。m(__)m

2つのランキングに参加しています。

日々の励みに、ポチッとクリックお願いします。


お弁当ランキング

こちらもお願いします。


にほんブログ村

 

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美

*ご入学、体験レッスンは料理教室ホームページから、お申込みください。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、まき まさ美です。

スタッフからご自宅で採れた

山桃をいただいたので、

シロップを作りましたよ。

 170622山桃シロップ

レシピをば、簡単に!

 

≪山桃シロップ≫

山桃 1.1kg

氷砂糖 900g

レモン(無農薬) 1個・・皮をくるくるとむき、果肉は1㎝幅の輪切りにし、種を除く

 

①山桃はヘタがあれば除く。大きいボウルに水をため、山桃を洗う。水を替え、さらに1~2度洗う。

②鍋に水1.4ℓとグラニュー糖の半量、山桃を入れて強火にかけ、

煮立ったら弱火にし、アクを丁寧に取り除き、

レモンの皮と果肉を加え、5分程煮る。

170622山桃シロップ

③レモンの皮を取り除き、そのまま20分程おく。

④残りのグラニュー糖を加えて煮立て、弱火で更に5分程煮る。

⑤消毒した瓶に入れて保存する。

 

170622山桃シロップ2

 

これは7月の生徒さん用ドリンクとなる予定。

水割りか炭酸割りか、

お楽しみに♪

 

お読みいただき、ありがとうございます。m(__)m

2つのランキングに参加しています。

日々の励みに、ポチッとクリックお願いします。

こちらもお願いします。


にほんブログ村

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美

*ご入学、体験レッスンは料理教室ホームページから、お申込みください。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩は事務仕事がたまっていたので、事務所として使っている調布の実家に泊まりました。
今朝は母と一緒に調布にある武蔵野市場で食材の買い出しです。http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1243924265592/index.html

新鮮な魚や野菜、乾物、お茶、肉類等豊富にあり、とても重宝しています。
調布の農産物直売所「やさい畑」もお気に入りの場所です。

売り場にあるズッキーニ達。
DSC00113

可愛くって。
思わず黄丸ズッキーニと青丸ズッキーニを買いました。
生でも美味しいズッキーニですが、明日のお弁当に入れたくて、蒸しました。
蒸したての美味しいこと。
思わず、おかかじょうゆをご紹介したくなりました。

《黄丸ズッキーニのおかかじょうゆ》

BlogPaint

黄丸ズッキーニはへたを落とし、4等分のくし型切りにして蒸す。器に盛り、削りがつおとしょうゆ少々をかける。
小さく切ってしまわないでくださいね。


今日は同じくやさい畑でかった調布産のメークインも蒸して一緒におかかじょうゆにしました。
とろりと甘いズッキーニの迫力の美味しさ。
質の良いメークインでしたが、主役の座はズッキーニに奪われました。

調布のやさい畑にはこんなカリフラワーもありました。
DSC00112

楽しいですね。

ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いいたします。
 


グルメ ブログランキングへ


☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美
http://www.maki-masami.com/ (ホームページ)
http://blog.livedoor.jp/makimasami/ (ブログ)
〈料理教室〉牧クッキングサロン 小金井教室
      http://www.makicookingsalon.jp/koganei.html
   *ご入学、体験レッスン受付中です。上記ホームページから、お申込みください。
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大好きなかつおを店頭で見ると自然に手が伸びます。
たたきで食べようか?カルパッチョにしようか?それとも韓国風の味付け?
忙しい時でもおろす手間無く楽しめるかつおは本当に便利に使えます。
今回はかつおをおもてなしにも使える焼き物にします。

BlogPaint

《かつおの黄身焼き》

[材料4人分]
かつお(刺身用) 1さく(320g)
青じそ 5枚
卵 2個
(A)生姜の絞り汁 酒 砂糖 各小さじ1
(A)みそ 大さじ2~2と1/2
(A)すり白ごま 大さじ1

[作り方]
①卵は卵黄と卵白に分ける。
②かつおは細かく刻み、青じそをちぎって加え、(A)も加え、かつおが粗いすり身になるまで混ぜながら包丁で叩き、①の卵白を加えてよく混ぜる。
③アルミホイルで縦20×横16×高さ3㎝程の箱を作り、中に油を薄くぬる。②を空気を抜いて入れ、表面を平らにする。

BlogPaint

④魚焼きグリルにホイルごと入れ、中~強火で8~10分程焼いて9割方火を通し、上に卵黄をハケでぬる。再びグリルに入れ、卵黄が乾くまで焼く。
⑤粗熱がとれたらアルミホイルから取り出して食べやすく切り分ける。

*山河焼き風のみそ味です。酒の肴に、ごはんのおかずにぴったり。香ばしい美味しさを満喫してください。

ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。励みになります。
 


グルメ ブログランキングへ


☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美
http://www.maki-masami.com/ (ホームページ)
http://blog.livedoor.jp/makimasami/ (ブログ)
〈料理教室〉牧クッキングサロン 小金井教室
      http://www.makicookingsalon.jp/koganei.html
   *ご入学、体験レッスン受付中です。上記ホームページから、お申込みください。
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はじゃが芋で作る水晶の様な芋だんごをご紹介します。


BlogPaint


《水晶芋のお吸い物》
[材料4人分]
じゃが芋 2個(正味200g)
片栗粉 大さじ1
三つ葉 8本
だし汁 3カップ
○塩 淡口しょうゆ又はしょうゆ

[作り方]
①じゃが芋は皮をむいてすりおろし、丸められる固さまで軽く水気を絞り、片栗粉と塩少々を加えてよく混ぜる。一口大に丸めて熱湯で透き通るまでゆで、水気をきる。
②三つ葉は軸を熱湯にくぐらせて結ぶ。
③だし汁を煮立てて塩小さじ1/2と淡口しょうゆ少々で調味し、①を入れて温め、碗に盛って②を添える。

むっちりもっしりした食感とコロンとした可愛らしいフォームが魅力です。

ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。励みになります。
 


グルメ ブログランキングへ


☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美
http://www.maki-masami.com/ (ホームページ)
http://blog.livedoor.jp/makimasami/ (ブログ)
〈料理教室〉牧クッキングサロン 小金井教室
      http://www.makicookingsalon.jp/koganei.html
   *ご入学、体験レッスン受付中です。上記ホームページから、お申込みください。
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)