まっきぃの”生涯現役を目指す”日記~学生時代の記録を追い越せ~

30代になってから再び奮起!
タイムを上げて、先頭集団、上位で走りたい。
そんな思いで練習をしております。
所属チームは石井体協です。
他、趣味多数。

【最新の大会記録(2016~2017)】

<2017年第21回 しおさいクリテリウム駅伝競走大会>
3区(5.5km) 20分45秒(区間12位/29チーム)


<2017年第51回 愛媛県クラブ対抗駅伝競走大会>

7区(5.0km) 18分34秒(男子3部:2位/38チーム、総合:21位/67チーム)


<2016年第8回大洲市駅伝大会>

4区(6.5km) 25分10秒(区間21位/24チーム)


<2016年第20回 しおさいクリテリウム駅伝競走大会>
3区(5.5km) 20分57秒(区間17位/37チーム)


<2016年第30回今治シティマラソン(5km)>

19分46秒(総合:48位/524人、30代男子:11位/66人)

NEW !
テーマ:

血液検査で少し血を抜かれたので、

調子を確かめるw

 

 

【2017年12月14日(火)】

・約6km ジョグ

 

 

最初は5分/kmで入って、

ラスト1kmだけペースを上げる。

3分56秒でいけました。

上等、上等。

夜の練習で、

これだけ上げられたら十分です。

 

後は明日、

ペース調整ですね。

土曜日はゆるくジョグ+流し1本かな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

寒い以外の単語が思いつかないぐらい寒いです^^;

昔から寒さは苦手です。

 

 

【2017年12月12日(火)】

・715m×3周 ジョグ

・715m×10周 ペース走

 2分45秒

 2分50秒

 2分47秒

 2分47秒

 2分45秒

 2分44秒

 2分45秒

 2分48秒

 2分50秒

 2分41秒

・715m×3周 ジョグ

 

 

もうちょいで2分40秒台ラップで10周いける。

気温が違うので何ともだけど、

11月終わりに練習したビルドアップ時より、

平均ラップは良いし、途中のタイムも悪くない。

 

9周目が落ちているものの、

ビルドアップ時は10周目が上がり切らなかったのに、

今回は向かい風の中、上げきった形。

もちろん、タイムには満足していないけども、

現段階では、状態がかなり良いと思う。

 

 

 

山登りの6区を任されていた2015年の愛媛駅伝時の状態を見てみた。

過去と現在を比べるのは大事なので。

 

2015のこの時期のペース走6、7周目で2分54秒-49秒のラップで撃沈。

直近のレースで坊ちゃんランランランの約4.2kmで3分50秒/km。

 

2017の練習は今回の記事として、

直近のレースは職場の駅伝で3.9kmを3分42秒/km。

 

明らかに2年前より上と言える。

普段のペース走やインターバルからは、

自分ではあまり成長を感じていなかったが、

こうやって大会のタイムを比べると明らかに上昇している。

 

 

2015年の愛媛駅伝はタイム的に撃沈はしているのだけど、

直前に神経痛になり、まともに練習できなかったのはある。

今年はというと、そういった状況ではない。

不安要素があるとすれば、昨日、

血液検査で血を少し抜かれた点w

タイムが予定より出なかったら、これのせいにしよう(言い訳)w

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は暖かった。

でも、調子は乗り切れない感じだけど、

まぁ何とか^^;

 

 

【2017年12月10日(日)】

・約2.5km ジョグ

・3kmタイムトライアル

 11分07秒

   3分25秒-55秒-47秒

・約2km ジョグ

 

 

最初、かなり突っ込みました。

500mが1分35秒を指してたし。

1km通過点で、仮想愛媛駅伝。

中盤以降、身体がきつい状態で粘る。

タイムトライアルだけど、タイムは狙いに行かない感じ。

現状だとガチでタイムを狙うなら、

3分35秒/kmが理想かなぁ。

 

課題が見えてきたタイムトライアルだったので、

しっかり対策はしたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒い。

この一言ですw

 

 

【2017年12月8日(金)】

・715m×3週 ジョグ

・1000m×5本 インターバル

 3分31秒

 3分32秒

 3分40秒

 3分41秒

 3分39秒

・715m×3週 ジョグ

 

 

インターバルをしているのに、

まったく汗をかきませんでした^^;

体の動きも寒さで堅かった感じ。

ウォームアップや流しが多めに必要ですね。

 

これはよいよ信ぴょう性が出てきましたね。

寒さでパフォーマンスが落ちる。

駅伝レベルの距離だと、

多少のパフォーマンス落ちで踏ん張れるけど、

長丁場だとダメだということ。

今週、対策を練っておくかなぁ。

 

 

あ、今週は、

足の甲に痛みがあったため、

月曜日の練習以降はお休みしました。

怪我のリスクをここで背負って練習すべきではないと判断しました。

多少、通勤時にジョグをした程度はしましたが。

 

今は大丈夫になったので、

無理せず1週間練習したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当に冷えてきて、

練習する気をなくしますw

 

 

 

【2017年12月4日(月)】

・約10km ジョグ、ショートインターバル

 

 

 

形式としては、

ジョグを5km程にして、

200m+200mジョグのショートインターバルを8本して、

残りはクールダウンとしてジョグ。

 

火曜日にチーム練習に参加できないため、

プチポイント練習としてショートインターバルとしました。

200mは40秒前後でまとめてます。

 

あくまで長距離走のフォームでスピードを出す練習。

5000m、17分台、16分台を見据えた動きづくりが狙い。

後、4分/kmのペース走は自分一人だと、距離短縮して途中で辞めるので、

ソロ練習ではインターバルを取り入れます。

チーム練習ではショートをしないので、基礎的なスピード練習も兼ねます。

 

 

個人的な意見ですが、

200mのタイムを本格的に伸ばすことはないけど、

一つ上のレベルのスピードに慣れるという意味では、

ショートインターバルは意味はあるかなと思っている。

 

流石に8本は中距離の練習になってしまいますが、

ジョグの後に1~2本、定期的に刺激を入れておくのは良いかなと思う。

(回復ジョグの時はやらない)

 

まぁとりあえず、今回のプチポイント練習は、

愛媛駅伝に向けての悪あがきということでw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

調子はボチボチ。

あ、チャンピオンズカップは、

アウォーディーから買って無事終了。

ゴールドリームは分かってたけど、

先行馬ばっさりだったから、お手上げw

 

 

【2017年12月1日(金)】

・715m×3週 ジョグ

・1000m×5本 インターバル

 3分32秒

 3分39秒

 3分37秒

 3分39秒

 3分30秒

・715m×3週 ジョグ

 

【2017年12月2日(土)】

・3kmジョグ

・3.9km(職場の駅伝3区)

 14分27秒

・2kmジョグ

 

 

インターバルは駅伝前なので、

中弛みで余裕残し。

それでも30秒台で揃えられた。

 

 

2日の駅伝は、ボチボチ。

3分42秒/kmなので、

ここ最近の調子だとこんなもん。

ガーミンのラップがイマイチかみ合ってなかったので、

参考にはならないけど、

入りの1kmは3分37秒程度。

途中、3分50秒程度には落ちてるかなとは思うけど、

他はしっかりペース維持。

今は4kmぐらいが一番良いパフォーマンスができるかも。

 

展開的には後ろからラスト1kmぐらいで差されたけど、

ぴったり後ろにつけて、

ラスト500mで差し返して約10秒差つけてリレーってところでした。

これ以上のペースは無理だと判断していたので、

冷静に状況判断できていたと個人的には思う。

 

駅伝はタイムも重要だとは思うけど、

こういった状況判断で順位維持をしたり突き放したりというのは重要だと思う。

自分のペース以上のレース展開にはできないので、

力の範囲で順位維持や差をつけられないレースを展開するしかない。

チームで自分の役割は決まってくるとは思うので、その辺の期待には応えたいと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月間150km突破!

多分、社会人になって初めてですw

 

 

【2017年11月28日(火)】

・715m×3週 ジョグ

・715m×15週 ペース走

 2分55秒

 2分52秒

 2分51秒

 2分50秒

 2分49秒

 2分50秒

 2分49秒

 2分48秒

 2分49秒

 2分49秒

 2分50秒

 2分53秒

 2分56秒

 2分48秒

 2分51秒

・715m×3週 ジョグ

 

 

ペース走のラスト1週は集中力切れました^^;

というのも、周回数を数え間違えて1週勘違い。

後、今日は途中から軽い腹痛に悩まされましたが、

なんとか耐えました。

帰りにコンビニに駆け込みましたがねw

 

バテてからもう一回ペースを戻したのは、

今日の収穫。

ただ、53秒、56秒ラップのところで置いていかれたので、

もう少し踏ん張るべきでした。

まぁ10km以上のジョグも、

最近、ようやくでき始めたところなので、

まだまだ向上の余地ありです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジャパンカップ的中。

キタサンブラック-ソウルスターリング、シュヴァルグランのワイド2点勝負。

結果、キタサンブラック(1人気)-シュヴァルグラン(5人気)のワイド的中。

人気どころの狙いだったので大して稼げてない^^;

 

 

【2017年11月26日(日)】

・ジョグ

・5000mタイムトライアル 19分07秒

 3分38秒

 3分56秒

 3分56秒

 3分52秒

 3分45秒

 

 

監督に申告したラップを補正。

(ガーミンのラップ計測地点が若干ズレていたので)

まぁこんなところだろうと思う。

最初の1kmは3分30秒台ラップで最初から入ろうと思っていました。

現状の力であれば、あと7秒落として45秒がベストだろうなぁと思う。

 

行けそうなら押し切ろうと思いましたが、もたいないと感じたので、

愛媛駅伝を想定して、ペースを落とし、後半からタイムを伸ばす形に。

 

最初に30秒台ラップを刻まなければ、

恐らく3分50秒前後で10kmまで刻めると思う。

 

レース前のタイムトライアルで5kmでの力を確かめられて良かった。

インターバルの状態から過信して、

最初の1kmの入りは早くなっていた可能性があるので、

助かりました。

 

体の状態はそれほど良くないのですが、

練習を積めているのでタイム自体は上向き。

自身問題はないと思う。

 

 

忘備録的に過去の愛媛駅伝(一本松)の自分の記録を。

 

2007 3区(5.1km) 19分59秒(3分55秒/km)

2008 2区(6.0km) 24分17秒(4分03秒/km)

2009 3区(5.1km) 19分21秒(3分47秒/km)

2011 7区(7.2km) 27分39秒(3分50秒/km)

2013 6区(7.8km) 32分48秒(4分11秒/km)

2015 6区(6.7km) 27分21秒(4分04秒/km)

 

2010は膝故障していたようです。

2012~2013あたりまでは、心が荒れていたのか、

練習らしい練習をあまりしていない模様^^;

2014から少しずつ練習をしはじめて、

確か2015あたりは、脚の状態が良くなく、

2016は完全復帰状態でしたが、チームが棄権。

 

しかし、タイムが伸びてないw

いかにして練習量が足りていないかが分かりますね^^;

8年前の力にはようやく戻ってきたので、

ここから地道にやっていきます!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月は月間150kmいけるかも!

週40km前後が目安なので、

意外といけますね。

まぁちょっと足に負担がかかってる感じはするので、

来月の駅伝後は一旦、練習量を落として、

年末に20km以上のロング走って形を取ろうかと思ってます。

 

 

【2017年11月25日(土)】

・約11km ジョグ

 

 

今日はひたすら約5分/kmで走りました。

これぐらいなら、心肺的には余裕。

脚は関係なく、それなりに負担。

 

これが無意識で走れるペースなので、

これぐらいがフルマラソンの能力なんだろうなと思う。

 

愛媛駅伝はどこの区間だろうと、

それなりの距離は走るので、

ロングジョグで対応できるようにしようと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風強いの苦手です。

寒いのも苦手ですw

本当、ランナー向きの精神力ではないですが、

スポーツの中では得意な種目なので頑張ります。

 

 

【2017年11月23日(祝)】

・10.6kmジョグ

 

ジョグと言いつつスピードは変化させました。

疲れが溜まらない程度に。

序盤2kmは4分40秒~5分程度のジョグ。

そこから5kmまでは少しずつスピードを上げて4分19秒。

そこから2km落として、

7~8kmの区間だけ流して3分37秒。

強い向かい風の中なので実質3分20秒台だったと思う。

後は5分/kmより遅いペースでダウン。

 

 

若干、膝に痛みがあった以外は、

調子自体は悪くないかなと思う。

しっかりケアはしておきたいと思う。

ここで怪我したら洒落にならないので^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。