*・゜゚・*:.。.いつかきっと逢えるよね.。.:*・゜゚・*

そんな日が来る事を夢見て・・・★


テーマ:

ひなたんの葬儀を終え、次は四十九日の準備。

早めに位牌を頼まないと間に合わないかもしれないということで、仏具屋さんを何件かまわる事に。


お店に入ると、店員さんが『何をお探しですか?』と尋ねてくる。

位牌を・・・というと、必ず黒塗りの位牌を勧められた。


どうしても、あの黒塗りの位牌が嫌だった私。

赤ちゃんのひなたんにはどうしても似合わないし、ひなたんらしくない。


『赤ちゃんが亡くなったので、もっとかわいい位牌を探している』と言うと

今は現代風の位牌がいろいろあるという事で、黒塗り以外の位牌を見せてくれました。


でも、なかなかピンとくる位牌がみつからない。。。shun...*


数件まわったけど気に入る位牌がなく、今日はここで最後にしようか・・・汗と最後に入った仏具屋さん。
*・゜゚・*:.。.いつかきっと逢えるよね.。.:*・゜゚・*

中に入った途端、いままでの仏具屋さんとは違ってとても雰囲気が温かく、

担当してくれた女性もすごくいい人で、もしかしてここなら・・・と期待大アップ


『手元供養』のコーナーがとても充実していて、遺骨等を入れるアクセサリーや可愛い骨壷、

そして、生前着ていた洋服でぬいぐるみを作ってくれる等、本当にいろいろな種類がありました。

今は昔と違い、本当に新しい供養のスタイルが増えている事にビックリwow!

手元供養の詳細はこちら



そのお店で、やっと気に入った位牌を見つけることができました。
*・゜゚・*:.。.いつかきっと逢えるよね.。.:*・゜゚・*

ここにひなたんの名前を彫ってもらう事に。


位牌といえば「戒名」だけど、思いのたくさん詰まった「飛成大」という名前をそのまま残したくて

わざと俗名(フルネーム)のまま作成することにしました。


最初は義母に、戒名をつけないとお墓に俗名だけが彫られて、見た目変な感じがするし、

戒名を付けたほうがいいと言われました。(以前赤ちゃんのお墓に戒名がなかったのを見て

『戒名をつけてもらえない可哀想な子』という印象を受けたらしい)


でも、私と旦那がせっかく「飛成大」といういい名前をつけたのに、その名前を呼んであげれる期間が短く

そして「飛成大」の名前をずっと残してその名前で呼び続けたいと義母に説明しました。
その後義母がひなたんと交信し「戒名を付けずに俗名のままでもいいのか?」と聞いた所
ひなたんは「飛成大の名前が大好きなので、俗名のままがいい」と答えたらしく、
義母もひなたんが喜んでいるなら俗名のままで・・・と納得してくれましたキラキラ

※「戒名」について検索したら、戒名とは僧侶よりこの世においての悪業(煩悩など)を
とりのぞいてもらい、10の善の戒律(十善戒)を授けられたときに付けてもらう仏様の名前。
しかし、人間社会の穢れを知らない純粋な赤ちゃんの霊に、十善戒を授けるまでもなく
戒名を授ける必要はないと記載されていました。

また、その時ネット検索していたら、赤ちゃんの純粋な魂は四十九日を待たずに

天に昇っていく事が多いとの記載を発見しました。
この世に未練があったり執着があると、なかなか天に昇らずこの世にいる事が多いみたいだけど
赤ちゃんの魂はすんなり天に昇って行くそうです。


実際、義母と義姉いわく、ひなたんは四十九日法要を待たずに、すでに告別式の時に
お空に登って行ったとの事ギャ
キラキラした光となってスーっと空に登っていったのが見えたそうですkirakria*
その話、すごく後になって聞いたので、それまで私の右肩に乗っているんだと思い込み
ずっと右肩に話しかけてました(。_゜)〃ドテッブ~・・・(車)。

(呼べばちゃんと肩に乗ってくれるよ!と義姉に言われたから、しょっちゅう呼んでるけどahaha*
ひなたん、急いでお空に戻って生まれ変わる準備してるんだね音譜
(なので、四十九日法要は形だけみたいになってしまったような気が・・・あせる

ちなみに、義母がひなたんと交信したら、天国でお友達が出来て、毎日とっても楽しく
過ごしていると答えてきたそうです。
もしかしたらひなたんのお兄ちゃんやお姉ちゃん、または天使ママ達のベビちゃんと一緒に

遊んでいるのかも・・・天使
でも、楽しく過ごしていると聞いてすごくホッとしましたハート☆

本来、位牌の表面に戒名、裏面に俗名を彫るようだけど、表面に俗名を彫ってしまうので
裏面に何も彫る事がなくなってしまうあせる

でも、仏具屋さんの担当の方が「位牌の裏にメッセージを入れる方もいますよ」と教えてくれたので、

ひなたん宛にメッセージを掘ってもらう事にしました。

文字数が決められているので、私達の思いをすべて入れる事ができないので

旦那と共に、決められた文字数の中、一生懸命ひなたんへのメッセージを考えました。

早く出来上がるといいなぁ~天使の羽



そして、1Fには義父の仏壇がある為、2Fには小さいメモリアルスタンドを買うことに。

これも木目で優しい感じのものが見つかりました。
*・゜゚・*:.。.いつかきっと逢えるよね.。.:*・゜゚・*

担当の方いわく、この世とあの世の区別として、囲いのあるものならちゃんとした仏壇ではなく

正直何でもいいとの事。このスタンドなら写真も入れることができるし、大きさ的にもちょうどいいグッド!



そして、おりんも購入しました。名前は『たまゆらりん』

*・゜゚・*:.。.いつかきっと逢えるよね.。.:*・゜゚・*

音がとっても澄んだ綺麗な音で、形も可愛く、ひなたんにピッタリハート***


少しずつ、ひなたんの四十九日の準備が整ってきました。

でも、まだまだ香典返しの準備や、お料理の手配等いろいろする事があるから、

ちゃんと予定を立てて、一つずつ決めながら進めていかないとあせる


すでにお空にいると思われるひなたんだけど、しっかり四十九日を迎えたいと思いますエンジェルラブ



ペタしてね


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  ←ポチットな♪をお願いします羽
にほんブログ村
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード