先日、無気力感に襲われて、と書いた。


海に浮かんだ状態の私は
どこにでも行けるのだけど
どこに行ったらいいのか分からず。

やりたい事が分からないと思い込み…


やりたい事をガンガンやっている方々が
とっても眩しかったここ最近。



わかってる。
何もしなくても、よい

のに、

何かしないと!
進まないと!

って生きてきたからその思考の残骸。



でも退屈でもある。
浮かんでるだけって・笑


あれ?
不安じゃなくて退屈、と感じたら
そろそろ動くサインなのかな?



やりたい事が湧かないけど
とりあえず、動く
不安を打ち消すだけからの行動

って事はしなかった。


ここ、私の進歩したところ♡



やりたくないこと。
やらないとダメかなー
やるべきかなー
という思考は入るのだけど…

どこまでも、やりたくない、動きたくない
という私の想いは明確だった。

みたいで、


…意欲あるよね?


と言われて、はたと気付く。


ない、と言うことは、ある、という事。


意識の向け方、視点の持ち方の違い。
あーやっぱり私に必要なのはこれか!で。


話しながら

どうしたいのか
どうしたらいいのか
やってみたい事、まだやりたくない事

そんな事を整理すると…


意外な事実に気づく。

ずっとこうだと思っていた事。
思い込みだとは思わないけど
気持ちに変化が出て来てた事に気付いた。

量より質。


そして。

いつかやりたいなーと漠然と思っていた事。

やろう

と言われて、

まだ私には無理といいながら逃げていたみたい。だって、半信半疑ながら、心は確かに跳ねていたから。




ある時、友人が、

拡大していくときどうしても形は
変わってくるよね

って言っていて。



その時の私は、

えー!私はこれがいいもん
これがやりたいんだもん

って言っていたけど、

このほんの少し前の発言が変わりつつある。



すごいね、私。
思い込みに執着してた!笑



この友人の発言しかり
最近周りで起こった出来事しかり

なんとなく変化の兆しだったのかも?



一つの出来事を、
自分のみたい面からだけでなく
別の視点からみる練習。

自分の抱いた想いを、
当時と今で同じ想いなのか熱量かを
再確認する練習。

どちらも思い込みなだけな事たくさん。

何度も
視点を変えてみる
練習をしてみよっと♡出来るまで何度も^_^