スーパーボウル

テーマ:
アメフト(NFL)の年間王者を決めるスーパーボウルがありましたね~。
今年の王者はスティーラーズですか
26年ぶり!5度目だそうです。
ちなみに5度王者になったのは49ersとカウボーイズだけですって。
1920年からの長い歴史があるのに最多優勝回数が5度っていうのは意外ですね。
サッカーや野球だと10数回優勝っていうのがけっこうあるのに。

アメリカの真似っこ大好きな日本でも、
アメフトだけはなかなか普及しないですよね。
せいぜい話題になったのはジャネット・ジャクソンのポロリ事件があった時くらいでしょ?


僕は中学生の時の尊敬する体育の先生がアメフト好きだったので
何回かアメフトの話を聞いたのが原体験です。
アメフトがなぜアメリカでこんなにも人気があるのか
というのはアメリカの建国の歴史に関係があるそうです。

アメリカって原住民から土地をぶんどって国土を拡大していったわけですよね。
アメフトも陣地を広げていくゲームですから・・・・
アメリカ人がアメフトに熱狂的なのは国民性らしいですよ。


う~んアメフト選手と言えばやっぱりジョーモンタナ ですかね。
モンタナ マジック!

モンタナ

たしか僕の記憶では牧瀬理穂とCMで競演していたような気が・・・・


日本一有名なチアリーダー安田愛さんも
元49ersのチアでしたよね。
けっこう好きなお方なのでブログ はちょくちょく拝見してます。
安田 愛
もっと輝こう!

AD

コメント(8)