夫にイライラするあなたへ

テーマ:

こんにちは!

バンコク在住4ヶ月半。

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

我が家の娘1歳9か月。

 

寝る前にアンパンマンに絵本を読んでもらい、

image

 

しまじろうに電気を消してもらう。

 

image

 

二人の男子

自分の思うがままに使っていますガーン

末恐ろしぃぃぃ笑

 


----

 

さてさて、題名の件。

 

もうね、

この動画ぜひ見てほしい!

 

 

 

MYコンパスアカデミーでお世話になった

岩橋ひかりさんがパーソナリティを務める

ラジオ番組です。

 

先日参加した、アンガーマネジメント講座で

共感しつつも、ちょっとびっくりしたのが

 

全員

 

「夫にイライラするムキームキー

 

と答えていたんですよね。

 

参加者は全員駐妻、子持ち。

 

常に夫へのイライラが根底にある方や

夫のあの行動が許せないなど

出てくる出てくる。。。。

 

ちょっと旦那さんたちに同情してしまうくらい笑

 

私もわかるんです。

夫へのイライラ。

 

私は子供を産んでから

夫にイライラするようになりました。

 

「私はこんなに自分を変えて、母になってるのに

なんであなたはいつまでも変わらないの?!」

 

が私のイライラ。

 

そんなイライラが始まったらもう

あれやこれや、彼のすることにイライラ。

 

なんで、ここで娘の着替えを手伝わない?

なんで、自分だけ昼寝してる?

なんで、自分だけ好きなモノ食べてる?

 

しかも、海外転勤の話まで持って来たんですから

そりゃイライラするどころか怒りですよね。

 

バンコク生活が始まった当初は

本当に夫婦関係険悪だったな。。。。。

 

 

でも、今はちょっと違う。

バンコクに来た当初が

イライラ度100ムキームキームキーだとすると

今は40プンプンくらいかな。

 

正直、そんなにイライラ無駄にしません。

 

変わるきっかけはブログに何度か出てきている

MYコンパスアカデミー

 

一応、キャリア講座なんですが

結構、パートナーシップの事とか

自分の親の事とかそんな深い話も

メンバーでしていまして。

 

話す中で気が付いたのは

 

「私、一人で怒ってる」

 

ってことだったんです。

 

完全私事な話なんですが、

私と夫は大学の同級生で

結婚するまで10年間付き合って、結婚。

10年のうち9年は遠距離恋愛という

聞く人によってはけっこうびっくりされる感じでして。

 

20代の自分も全部知ってる人なので

正直かなりの理解者なんですよね。

 

子どもを産む前は

本当に「理解者」だって心から思っていたし

イライラすることもなかった。

 

じゃあ、本当に子どもを産んだから

イライラしているのかっていうと

違ったんですよね。

 

それは、

子どもが生まれてから

私がなんでイライラしているのかを

夫に伝えるのをしていなかったから。

 

以前は

「私はこれが嫌だ、こう思っている」

を結構ちゃんと伝えていたと思います。

イラっとしたらその時に。

 

でも最近はそれをしていなかった。

 

「なんでわかってくれないの?」と

1人イライラ。

 

でもMYコンパスアカデミーでちょっと背中を

押してもらって

今のイライラしていることを

素直に話したら

 

実はちゃんと理解してくれてた!

 

知らなかったー!!!!!

 

って感じでした。

 

単純に夫は何も変わっていない。

変わったのは

私の受け止め方、感じ方なんだなーと

ものすごーく思いました。

 

そこからは、

素直に

「あれして、これして」

「私はこれしたくない」

を努力しつつ伝えています。

 

そうするとね、結構

拍子抜けするほどに

「はいよー」って

やってくれるんですよね。

 

そうそう、昔からこういう人だったわ。

とちゃんと思い出しました。

 

アンガーマネジメント講座でも

「なぜ怒っているのか、何に対してイライラするのかを

伝えないと相手はわからない」

と学びましたが

まさにその通りだなーと思いました。

 

 

あ。

動画の紹介の前の前置きが

長すぎました。

 

夫にイライラが募る方、ぜひ見てください。

夫にときめきを感じない方も笑

 

夫婦は愛のフェーズにいる!

 

めちゃ勉強になりますよー!!!!

 

 

 

AD