祝!「名前」決定! | 毎日なんかあるワケで

毎日なんかあるワケで

「まき子の純米酒を想う日々」では書けないこと、些細なこと、相方のこと、ムスコのこと、アメリカ生活のこと、日々のこと、どーでもいいことを、裏でちょっと綴ってみると、また何か変わるかな?!

いちいち「祝」って言うほどのもんじゃないかもしんないけど(笑)、
ここにたどり着くまでに、
ほんっとーーーーーーーーーーーーーーに!

大!変!

だったので、なんだか祝いたくなってしまうワケで。
何が大変…って、

“相方のこだわり過ぎるこだわり”

いやまあね、考えてもくれないテキトーな人より、
これだけ一生懸命こだわって考えてくれるのは、
とってもありがたいコトではあるんだけど。

だいたい、
夏になる前から「早く一緒に名前考えるぞ。」って言ってたのを無視してきてたのに、
いざ9月から考え始めた時に、頭を抱えながら、
「こりゃー時間かかるわ~~~」って愚痴を言われても、
遅い!!!つーーーの!!!!
(あ、これは私の愚痴)


そもそも、
名前を考える時って、みんなどうしてるんだろう?

「好きな有名人の名前」
「好きな漢字」
「理想のイメージ」
が、ピンポイントであったら考えやすいかもしれない。

でも私にはピンポイントなんて絞れなく、何もないところから「いざ!」って時、
やっぱり最初に手にしたのは、字画。

メインのイメージになる画数の良い漢字をピックアップして、
あとは「太」とか「介」といった類いのサブをつける…
そんな感じで考えていたのだけど。





相方がドツボにハマったのは、そんな簡単なものではなかった。

1:「字画」はもちろん
2:「陰陽」で、偶数・奇数のバランスの良いもの
3:「五気」で、相性の良い漢字の並び

これは「原則」らしく、占い的な条件は他にもいっぱい。

4:「漢字」の語源
   →たとえば「●斗」の「斗」は語源に「阿呆」という意味があるからダメ!とか。

5:「最初の漢字に3画はダメ」
   →こんなサイトを見つけちゃって…
    それを言ったら、私の名前…「万」で3画なんっすけど(笑)。

6:「使っては行けない漢字」は、絶対ダメ
   →またも、こんなサイトを見つけちゃって…


そこに、さらにヤツの好みも加わる。

7:2文字とも意味の通ったもの
   →適当に2文字目を「太」とか「介」とつけるのはダメ。

8:イメージがオトコらしくてかっちょいいもの
   →これが一番やっかいじゃ…



ぶっちゃけ、これだけのものを揃えた名前って、
考えるのに、そーーーとーーーーー時間がかかる。

んがしかし、
「やだ。妥協しない。カンペキな名前を見つける!!」

挙げ句の果てに、「そんなんじゃ時間だけがかかるよ」という私に、
「おまえー、テキトーなヤツだな。」

がーん!! おめーにいわれたかねぇわ!!!



そんなすったもんだがあり、
「アレはダメだ~これはダメだ~~、意味はかっこいいけど字画がダメだ~~~」
などなど、夜通し考えたりもしてたけど、ようやく…

“すぐれたリーダー” 

って意味になるのがいいね。
と、我々にとっての「命名テーマ」が固まってからは早かった。


かくして、
ようやく、
それに合う…か合わないかはわからないけど(?!)、
名前が決まった。。。

はーーーーーー長かった。

相方とは喧嘩もしたけど(笑)、
途中、大先輩にいろいろ助言をもらって(みなさま、ほんとにありがとうございます)
“西郷隆盛” 気分で構えてた結果…

2人で満足のいく名前が見つけられました!


って、コレで終わりじゃないんだけどさ。
ホントに大変なのは、きっとこれからの教育なんだろーけどさ。

それはまたそれ…ってことで。






--- おまけ ---

あまりにも名前が決まらなくて、
「役所への登録期間(生後2週間まで)を過ぎたらどうなるか?」
も、念のために調べてみたところ…

5万円ほどの罰金になる
※管轄の役所や、その理由事項により変動あり…らしい

というハッパもいい感じでかかったみたい(笑)。