補聴器をつけている方への話し方

テーマ:
奈良県御所市で時計 宝石 メガネ 補聴器の販売 修理をしているカメヤ時計店4代目のまきこです。

カメヤ時計店の補聴器部門担当のともやさん。
ともやさんはよく、お客さんから
「あんたの声はよく聞こえるわ〜〜聞きやすい」と、おじいちゃん👴おばあちゃん👵からよく褒めてもらいます。
モテるんですよ〜〜💕😊
{F274C60F-D7B9-4027-8BB6-459C0C622DDE}

アナウンサーでもありません😁声が大きいわけでもありませんが、聞きやすいと言われます。

補聴器を使っている方に、話しかける時にちょっとしたコツがあるのです。

それは
「ゆっくり」「はっきり」「区切って」喋るからなんです。

大きな声で喋っても、かえって声が割れてしまい聞こえにくくなります。

そして、
「顔を見て正面から話をする」
ことも大切です。無意識のうちに相手の顔や口元などを見て言葉を判断していることがあるからです。

{D7769406-9161-40CE-B36B-9047C0F2EB64}


耳👂が聞こえにくくなった方は、耳からの情報を素早く処理することが苦手になります。
だから、補聴器をつけている人には、大きな声で喋るよりもゆっくり喋ることが大切なんですね。
AD

コメント(2)