2007-09-22 20:43:18

ダイレクト・レスポンス・マーケティング

テーマ:経営

こんばんは、経営・マーケティング、投資が専門の司法書士ブルームーン・コンサルタントです。


いうまでもなく、現在においては最高峰、最高水準のマーケティング手法といわれている、ダイレクト・レスポンス・マーケティングに関する話です。


日本で一番最初に、このダイレクト・レスポンス・マーケティングの手法を紹介したのは、実践マーケッターの神田昌典さんだとか・・・。


その後、海外からもダイレクト・レスポンス・マーケティング界の大物達の翻訳本が続々と出版されました。


その当時からは、かなりの時間がたちましたが、当時は経営が二進も三進もゆかなくなって、この神田昌典さんの主催する研究会にも入ってやってみた。


それでもさっぱりちゃんで、神田昌典さんにアドバイスを求めたが、そのアドバイスは全く効果がなかった。


そこで一生懸命、必死に自分なりのことをやって、どうにか結果がでた。


そこでそのノウハウを出版したとかの、神田昌典2号的な方もいらっしゃいましたね。


この本の著者は、はっきり神田昌典さんだと特定していたわけではないのですが、どう読んでも神田昌典さんの事だとしか思えなかったような書き方でしたね。


その方の現在の事情は、全くわかりません。


なんせ、目新しい手法だったため、その後もいろんな話がでまわっていました。



有効なんでしょうか? このダイレクト・レスポンス・マーケティング!



当たり前の事ですが、やり方次第ですね。


日本人は一度流行ると、全員が同じ方向を向いてしまうとこがありますから。



このダイレクト・レスポンス・マーケティングと商店、店舗経営を比較すれば、店舗・ショップの難しさがわかります。


現在においては最高峰、最高水準のマーケティング手法といわれている、ダイレクト・レスポンス・マーケティングって、誰が言っているでしょうか?



インターネット・ビジネスの世界の住人ですね。



ネット・ビジネスって、面白いもので、


「ネットの速度は非常に速く、リアルとは比較にもならない」


とかいっているわりには、リアルの世界でかなり前から売れている題材、ネーミングを後追いで使っている部分って、結構あるんです。


最近の NLP(神経言語プログラミング) もそうですし、このダイレクト・レスポンス・マーケティングもそうです。


特に、インフォプレナー、情報起業家やそのアフィリエイトの方々とか・・・。


ブルームーンも、ある情報商材のリンクを貼っていますが、これは友人の開発したもので、初心者の方でもHPビルダーがわかるようになる、ネットでのセミナーを開催している方のものなので、知らない情報商材ではありません。


「拡散」 ですね。


ある程度、HTMLがわかる方のほうがいいんですけれども、わからなくても大丈夫です。


司法書士などの士業でも、アマゾンのアフィリエイト・プログラムでアフィリエイト・リンクを貼ってて、お気に入りの本の紹介をやっていたり、パソコンや趣味のカメラなどのアフィリ・リンクを貼っているサイトって、あるわけです。


でも、それが本業でもないし、まったく趣味の領域なので、それはそれで全然かまわないわけです。


ここで、ダイレクト・レスポンス・マーケティングについて予備知識が全然ない方に簡単にお話しますと、


商品を必要としているお客さまに直接にアプローチをして、その商品を販売するという・・・ かなり雑な説明ですね。(笑)


詳しくはネットで検索してくださいね!



情報アフィリもゆき過ぎると、笑っちゃいますね!


あるメルマガに、1ブログ1テーマということで、


いろいろな、サイトをネット・サーフィンしてみたが・・・、 駄目なブログを発見した!


「ブログのテーマはひとつにしなければいけない」


「アフィリエイターは、アフィリエイトにしか関心がないわけで、店舗のインテリアやチラシなどの話は、誰も読む気もしない」


「そんな誰も読みたいとも思わない話題を書くのはやめたほうがいい」


とかのご意見を強調されていましたが・・・。



なんかこんなブログ、どっかで読んだことあるなぁ・・・!(苦笑)



ネットの世界は広いわけで、別にブルームーンとは関係ないのですが、


ただ、アフィリエイトの話とか、情報商材の話は、普通読みたいとは思わないんですけれど・・・。


個人的な意見でごめんなさい!


で、ここで確認しておきますが、このブログはリアル向けです!


ネット・ビジネス向けではありません!


ただ、我々のような業種ですと、大体SE、システム・インテグレータとか・・・、


いろいろおつきあいがあるわけですし、情報起業家さんともおつきあいがあります。


なんせ、会社相手の業種ですから・・・。


で、話を戻しますと、


3~4年前に八百屋さんがかなり潰れた時期がありました。


この八百屋さん、ダイレクト・レスポンス・マーケティングの手法を知っていれば、閉店せずにすんだのでしょうか?


肉屋さん、酒屋さん、魚屋さん、日用品雑貨のお店・・・、


これ等のお店も、ダイレクト・レスポンス・マーケティングのスキルさえあれば・・・、


という事なんでしょうかね。


業績の不振な古くからある商店街ですが・・・。


店舗で扱っている商品やビジネス・モデルがふる過ぎる、もっと時代を取り入れなくっちゃ・・ とかの意見って、よく聞きませんか?


でも、定点観測をすれば、結構面白いことがわかるものなのです。


次回へ続きます!



ここでコーヒーブレイクです♪



いつものように、サイトにアクセスが面白いように集まる不思議なツール 「拡散」 のご案内です♪




ブログランキング



ビジネスブログ100選

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

makikkuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。