ともみのブログ

何だか気づいたことや報告したい出来事とか色んなこと書いていきたいですね♪
ともみはちょっとかわってるので文章に??ってなるかもですが気にしないでやってくださいね(o≧▽゜)o


テーマ:
今日4月20日は二十四節気のひとつ


穀雨 です(^^)


意味ですが
「雨が降って百穀を潤す」 
   ということなのです(*^^*)

まぁ今日は雨は降ってませんが


最近はよく降っていたので


少しズレはあるもののほぼその通りたと思います(^^)


以前にも書きましたがもう一度


二十四節気について説明しておきます(^^)


二十四節気(にじゅうしせっき)
 太陰太陽暦(旧暦)の季節変化を表すために立春から 節気、中気 を交互に設けた暦上の点。
季節変化をもとにつくられた太陽暦を24等分し、その区切りごとに名前をつけ、季節の変化を表すために使われるのです。


簡単にいうと四季を24分割してその時期の状態を表してると思ってください(^^)


この二十四節気以外にも

雑節(ざつせつ)

というのがあるのですが

こちらは、二十四節気以外の季節変化を表すための日の総称で農業では1年を通して季節の移り変わりを把握し、農作物収穫までの基準として現在でも活用されていることもあるのです。

365日毎日同じとはいかず


何らかの変化があるものですから


今日は昨日と何か違うなぁって


時折感じたときにこういうのを調べてみたら

あ~なるほど!って納得できちゃうかも(≧∇≦)b


話変わりますが


家の近くに


犬が行方不明ですって貼り紙が


一週間ほど前から貼られてるのですが


.<)


怖がりな性格で近づくと逃げるので 


連絡だけして下さいとのこと。。


そのうち家に帰ってくるってことはないのかな??

私が昔飼っていた犬も猫も


外に逃げ出しても


お腹空いたらドアの前で寂しそうな声で


お腹へった~ドアあけてくれ~


って戻ってきてたものですから


よほど家が嫌いじゃなきゃ戻ってくると思ってたのですが(^^;)


いずれにしても事故にあってなきゃいいんですけどね(#^_^#)


でわ
今日はここまで(*´∀`)
バイバイキ~ン


北朝鮮のミサイルが不倫騒動の中川なんたらの頭に突き刺さりますように…
男の娘ともみでした★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ともみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。