「アベノミクス」にヒントを得て、

photo:06


「豆のミックス茶巾」=「マメノミクス茶巾」を作ってみました。


「白花豆の甘煮」をなめらかになるまで潰し、

「金時豆の甘煮」「茶大豆の甘煮」「塩茹で枝豆」「蒸したうぐいす豆」

「キドニービーンズの水煮」と混ぜて、


photo:01


ラップで茶巾状に包んで、


photo:04


仕上げに、

「きな粉」をふったので、

計7種類の豆を使ったことになります。



photo:03

お茶の先生に頂いたお抹茶を点てて、
一緒に食べてましたが、

お抹茶との相性も最高だったので、
次回は、
抹茶粉末をふりかけてみようと思います。


さらに、

それらの7種豆を、
「新じゃが」と合わせて、

photo:02

「マメノミクスポテトサラダ」もできました。

このポテトサラダは、
加熱した新じゃがを粗く潰し、
無調整豆乳・西京味噌・プレーンヨーグルト・塩・ブラックペッパーで調味して、
7種の豆達を加えたのですが、
「大豆」からできた「無調整豆乳」と「西京味噌」も加わったということは、

photo:03

さらに豆の種類が増えたということです。

photo:01

豆は豆でも、
それぞれ味わいも食感も異なっているため、
飽きるどころか、
食べれば食べるほど、
美味しく楽しく食べられてました。

photo:05

お弁当のおかずにもいいですし、
サンドイッチの具にもおススメです。

作りたては、

「桜えびと青海苔入りの豆乳スクランブルエッグ」「アスパラの生ハム巻き」
「ライ麦パン」「ドライフルーツ入りヨーグルト」「無塩トマトジュース」を合わせて、
朝食に食べてましたが、

photo:08

スパークリングワインや、白ワイン・日本酒・焼酎といったお酒のお供にも
GOODです。

もちろん、
それだけの豆を揃えなくても、
スーパーで手軽に買える豆だけで十分美味しくできますから、
「7種もお豆がないから作れない」と思わず、
見つけたお豆で構わないので、
お気楽に作ってみて下さいね。

蒸しサラダ豆 や、
サラダにおいしい豆 も重宝できるので、


photo:09

よくサラダに抜擢してます。

※上記写真の調味は、ぽん酢・塩・レモン汁・オリーブオイルでした。

「アベノミクス」の「3本の矢」(金融緩和・機動的な財政出動・民間投資を

喚起する成長戦略)には、

「挑戦・海外展開・創造」という新「3本の矢」が提示されてますが、


まさに、

「マメノミクス」の「3本の矢」も、

挑戦・海外展開・創造に加えて、

「心身の健康・日本活性化・食の素晴らしさ」を掲げていければと思います。



photo:08


空気も美味しい場所で生まれ育った珍しい貴重な「在来種の豆達」を

見つめながら。



photo:07