Makky's blog

湘南でのスローライフ


テーマ:

私の通っている産婦人科は本当に小さいなクリニックなんだけど、本当に評判のお医者様です。


毎回の診察で、エコーのビデオや写真はサービスで頂けるのですが、

それとは別に25週目前後では、丁度肉付きがよくなって可愛くなった

胎児の4Dを30分じっくりかけて1000円で撮ってくれるのです。


撮影を行うという土曜にお伺いすると、

BABYはお腹を1周するほど活発に動き、顔を全然正面に向けてくれない・・・

私が、お腹に「今日はお写真撮るから起きていてね」としつこく言っていたせいでしょうかねぇ。

先生は、お腹を押したり、叩いたりして刺激を与えて正面を向かそうとするんだけど、

追いかけっこみたいになっちゃって、、、

元気なのはいいけど、母としてはちょっと恥ずかしかったです・・。


結局先生的にあんまり納得の行かない写真しか撮れなかったらしく

(私的には全然十分だったんですが)

「僕の単なる拘りなんだけどね、こんな写真じゃ、お金もらえないよ。

良かったら水曜日もう一回撮影しない?」と言われ、

先生がそこまで言われるならとリベンジすることにしました。


で、本日。

病院に行ったらいつも混みまくっているのに、人っ子一人いない。

・・・うん?もしかして今日って休診日・・・?

それなのに再診しくれるなんて~。

その親切なお人柄にぐっとやられ感動です。


お腹に「今日は静かにしていてね。いいお顔撮らせてね~。」

とプレッシャーを与えた甲斐があったからでしょうか、

BABYも先生に気を使ったのからでしょうか、

なかなかいい写真(↓)が撮れましたよ。



baby baby2


すごいよね~。文明の利器ってやつ。

GEメディカルの4Dは本当にすごい。


目は私、口は旦那様似かなぁ。鼻もなかなか高い?!


「今日はいいお写真撮らせてありがとうね~。

こんな顔していたの、なかなか美人ちゃんですねぇ~。

いい子だったですねぇ、頑張ったねぇ~。」

既に親ばか。

BABY褒めまくりな私です。













AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ3日前から、寝ても起きても旦那様がいる時は、常にTVはガンダム。

3日前に会ったお友達から、ガンダムDVDボックスを借りてきたのです。



ガンダム


私も懐かしいし、嫌いじゃないからいいかな、、と思ってたけど、

流石にちょっと・・・って感じになってきました。

昔のアニメだからか音量を大きくしないいけないため、かなり耳障り。

あったま痛くなるんだよね~。


でも、帰ってきたと同時に、

「燃え上がれ燃え上がれガンダム♪~」と歌っている旦那様を見たら

よっぽど楽しみなんだなぁ・・・と思ってとりあえず今は我慢しています。

あと2週間くらいはガンダム漬けなんだろうなぁ~。

胎教にはいいのだろうか。











AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、第一回東京マラソンが開催されました。

もちろん、参加してません。、っていうか、出来ません。


でも今フリーな身だったら参加してみたいなぁと思わされる大会でした。

一緒にOL時代走っていたAちゃんとも話していたのですが、

東京の名所を見ながら普段走れない場所を走れるなんて、超魅力的です。

こういうエンターテナーな事にはほんと長けていますね、石原都知事!


フルは無理だろうけど、いつか10Kコースくらいには参加してみたいと思うのでした。

走れる頃まで、苦情もなく、定着するといいなぁ。










AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に長年勤めていた会社に遊びに行きました

辞めて結構経つのに、可愛い後輩Iちゃんが、課の女性新年会に声をかけてくれたので、図々しく参加です。

「その前に会社へいらして今回参加できない人達にも会ってってください」

(↑いちいち言うことも可愛い!!)というので、

終了時間間際にこれまた図々しくお邪魔してみました。


なんだか金魚の鱗のようだった外観がすっかり綺麗になっています。

エレベーターホールには「採用セミナー」の看板があり、

「あぁこういう時期かぁ..じゃあTちゃん忙しいんだなぁ、会えないなぁ」なんて同期を思って上階へ。

毎日通っていた場所なのに、かなり緊張します。

こんなハラボテな姿だしとーっても恥ずかしい・・


けど、昔のように、いつものように、みんな暖かく出迎えてくれました♪

私の席はいまだ空席なのでそこに座っていると、用事があってやってきた顔見知りに会い、

その度に昔話やお腹の子の話に花が咲きます。

やっぱりよいなぁ。


その後、皆さんの仕事が終わるのを待ち、2歳の子連れのYさんや元受付だったKさんも加わり、

新年会の会場、近所の「赤坂飯店」へ移動。


昼しかいった事がなかったけど、夜のアカハン侮れません

思い思いの品を注文するも、

笑えるのが、あんまり注文を受けない品になると、

「それやめたほうがいいね、あんまり注文ないね、こっちの方がいいね」と

結局店員の言うとおり誘導されるところ。

だからからか、

前菜、青菜炒め、しょーろんぽう、えびちり、豚ばら肉のにんにくソースがけ、ほたてと季節野菜塩炒めなどなど。。

全て外れなし。

最後はお決まりの坦々麺と杏仁豆腐~。

じゃんじゃん運ばれている料理をただただ黙々と食べる私たち。

そう、とーっても美味しい証拠です。

会社の近くにこんな美味しいしょーろんぽうと杏仁豆腐があったとは、、!

今更ですが、新たな発見でした。


一通りお食事が終わったと思ったら、今度は今の会社の話です。

次期社長候補なんていう話から、噂話まで。

女性だけの会だし、ほんと話が全然尽きません。

一歩引いた身だからかなぁ、聞いたことがある話もない話も、えらい刺激的で面白すぎです


昔、小田原から通っている先輩社員が、

「私は新幹線で通っているんだけどね、この新幹線代は自腹なのよね。

でも、ちっとももったいないと思ってないの。

こんな面白くて刺激的なところ(=会社)ないと思うの。

新幹線代=遊園地の入場料だと思っているのよ。」

とおっしゃっていて、当時はぎょっとしたけど、いまじゃ何となく分るような気がします。

ドラマの世界がビルの中で実際に繰り広げられているってすごいことです、、

自分がその主役になっちゃうとかなりブルーな可能性大だけど、脇役ならありです。


それと、全然別で、もうひとつ思ったこと。

出張の社長に同行した課長とご挨拶した時、かなりお疲れ気味だったので

「どこへ出張だったのか」と伺うと、

0泊3日でカタール。(しかも関空経由)」という耳を疑うようなお答え。

「課長はともかく、社長もですか。。。?ですよね。。。

会社の業績が良くなったっていわれているのに、

まだ社長自らそんな激しい事やっているんですか」と聞いたら

無言でぐったりしていました。

一時期60円台まで落ち込んだ株価も、いまじゃ700円台目前だし、

この社長が就任している間は、この会社はとりあえず大丈夫なんだと感じました。


・・・あぁ、会社や役員を信用して、株買っておけばよかったなー。

---これも今更だけど、実入りのない今、ひじょーに悔やまれます。




















いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんで日本にはお洒落なマタニティウェアがないのかしら~。

これが最近の私の悩みです。


みんなどうしているんだろう?

どうしていたの?

もったいないから、基本的にマタニティウェアは買わなかったという意見がほとんどだったような気が、、、

本当にそうなの?

それで済んだの??


私もそのつもりで居たけど、もう大分無理きてます。

ちょっと便秘気味?なんてお腹ではもう済まされないし、胸もお尻も丸々してきちゃったよ(泣)


この冬のバーゲンに、普通のお店で、

産後でも着れる様な少しフンワリ気味の洋服を試着してみたけど、ことごとくボツ。

「入らないのでやめます・・・」という屈辱的な言葉を何度言った事か。

かといって、いつものサイズよりワンサイズ、ツーサイズ上の物を購入するのは、

それはそれでまた嫌なんだよね。。。


諦めてマタニティウェア売り場にいってみたものの、

「いかにも」っていうお洋服ばかりで、すっかりやる気をなくし、がっくしして帰宅したのでした。


ごまかしごまかし毎日過ごしてるけど、もうそろそろ限界。。

お手ごろでお洒落なマタニティウェアが欲しい!









いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも後悔すること。

それは何にもつけてもかなりぎりぎりにならないと事を起こさないこと。

特に歯医者は、どうしても耐えられなくなると駆け込むってパターンです。


今回も、かなり前々から歯が痛いなぁと思っていました。

でも妊娠に気づく前は他の医者に通っていてタイミングがつかめなかったし、

その後妊婦になり初期は無理、

安定期に入った頃、今度は「引っ越すか」という話が出て、

最近までそれに振り回されて落ち着かない状態で歯医者所ではなかった・・

結局いい物件に出会えなくて、引越しが立ち消えになって、

もう言い訳が出来ないってなった今日、

やっとやっと重い腰を上げ、歯医者に駆け込んできました。


結局、簡単な虫歯数本と、知覚過敏数本という、私の想像より遥かに軽症で済みました。

痛い、痛いと思ってビビッっていた部分は、知覚過敏だったみたいで、

なんか年齢も感じたり・・。ははは。

いずれにせよ、8年間歯医者に行っていなかった割には、優秀だったかもなどと、

自分を褒めるくらいだったわけです。不幸中の幸いってやつ。


で、、、

だったら早く行けよって、いつものように反省を含め、後悔。

もっともっと軽症で済んでいたのに違いないのに~。

歯医者を趣味のように通う人を改めて尊敬するのでした。








いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

新ドラマが続々とスタートしましたね。

どれを見ていくか今絞り込んでいるところです。


ところで、「華麗なる一族」って見てます??

「大地の子」「白い巨塔」に続く山崎豊子原作のTBSの気合の入ったドラマ。

前作2作はそれなりに楽しんで見させてもらったので、今回も・・と期待が入ります。

それぞれに大物を揃え、重厚なドラマを作ってくれるのかなぁと思っていましたが、

主役のキムタクが、どうしても「キムタク」にしか見えてこない・・・。

キムタクの演技って、このドラマに限ったことじゃないのですが、常に「キムタク」なんですよね~。

木村拓也っていうキャラが前に出ちゃって鼻に付くっていうのかな。

(そういった意味では最近引っ張りだこの二ノ宮君もややそういうところがあると感じているのは私だけ?)


でもね、昨晩夢に出てきたキムタクは格好良かった。

あの「キムタク」キャラ丸出しの彼に、キュン、キュンさせられ、

目覚めた瞬間からとーっても得をした気持ちになったのです。(→私って安い)

そんなにファンじゃないし、演技の文句も言う割には、心のどっか底の部分で認めているんだなぁと

自分を分析。

あぁ、あの夢の続き、また見たいなぁ~。









いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日お腹に栄養を・・と、せっせと3食ご飯を作り食べ、年末・お正月もがっちり食べたら

当たり前のように太ってしまいました~。

今、多分、入社前の一番マックスな時と同じくらいの体重かなぁ。

・・・って思うと、逆にあの時はどこに肉が付いていたのだろうと、そっちの方が怖くなったりする・・。


ーーーなんて、過去よりも今、今!!

今の体重管理をする為に、集中しないとね。


ということで、その一環として、数人から勧められたマタニティヨガをはじることにしてみました。


年々人見知りが激しくなっていく自分との葛藤を乗り越え(大げさ)

「体のためだ!えいや!」とかなりの気合を入れてお教室に飛び込みましたが、心配はご無用。

先生はじめ、メンバーもいい方ばかりで、なかなか居心地のいい空間でした。


お教室は、こじんまりしたちょっと薄暗いスタジオで妙に落ち着き、

さりげないグリーン、仄かなアロマ、しずかーなサウンドが更にリラクゼーションを誘います。


ヨガは息を鼻から吐いて鼻から吸う呼吸法が基本なのですが、

初心者の私は、そればかり気になって、そこまでリラックスできなかったのが正直な感想。

でも、終わった後はいい感じの爽快感があったので良しとします。


最終的には、眠くなる瞬間のあの感覚、所謂「α波」が出て

体から魂が抜け出ている感覚に陥るのがヨガの究極の状況らしいですね。

当然ですが、そこまでいくまでは遠い遠い道のりのようです。

ま、マタニティヨガ如きじゃだめでしょうねー。


ちなみにこのお教室「SUGATA 」はopenしたばかりなのですが、評判が評判をよんでいるようで、

今度も、STORY か、VERYかに載るそうです。













いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

あめましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


・・・・そして、ブログですが、すっかり更新を怠っていました。

こまめに覗いてくれた皆様、ごめんなさいでした。


私はというと、安定期に入り、既に6ヶ月目

今はいかに体重を抑えつつ栄養のある物を摂るか・・の格闘の日々です。

そんな母の苦しみを知ってか知らぬか、お腹の子はすくすく育ち、毎日元気な胎動も感じています。

年末(先々週)、病院でエコーを見ていたら、この時期から見られる、おしゃぶりの画像が出てきて、

もう可愛くて可愛くて、早く会いたい!!っていう気持ちに、どっぷりなってしまいました。


で、、、この感動を共有したいと、

旦那様に伝えるんだけど、彼はそこまでピンと来ないご様子でした。

どちらかといえば、常にお腹の子に対しておっかなびっくりだし、

「男は出てくるまで実感がないからな」という、

どこからか聞いてきたお友達の話をもっともらしく語っております。

子供が出来た事自体は喜んではいるものの、

その子供の為にも、今度どうやって人生設計を立てるべきか、

そちらの方が彼の中ではプレッシャーになっているようで、

黙って真面目に考え込んでいる時間が長くなったような感じがする・・。


旦那様にどこかで単純馬鹿な喜び方を期待していた私としては、

なんだか妙に寂しくなって、特に年末は、落ち込んで涙もろくなっていました・・・

(・・・でブログも更新する元気がなかったと・・・←言い訳)


でもご心配なく。

今考えると、あれはたぶんマタニティブルーだったんだろうと思います。

今は、年も明け、お休み中旦那様と話す時間が沢山持てたので、新たな気持ちで明るく過ごしています~。

いろんな意味で実りのある一年になると良いな♪


みなさんにもいい一年であるように、心からお祈りしています。












いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

鎌倉は静養にぴったりのところ。

このブログを読んでいる人も、歳をとったら鎌倉辺りで海を見ながら過ごしたいなんて

思っている方がきっといると思います。

それが数字に表れちゃっているのか、大分前に見たTVで、この街の人口の老人率は65%とかいっていた様な・・・・

もしそれが本当なら、今は絶対70%越えているはず。


だからかなぁ・・

老人向けの商売に目が行っちゃっているようで、鎌倉市にはなんとお産の出来る病院が1つしかないのです

私が今お世話になっている病院も昔はお産も取り扱っていたようですが、今は妊娠検診まで。

とーってもとーってもいい先生なので、出来ればこの先生に我が子を取り上げて欲しいと思っていたのですが、

その想いもあっけなく玉砕。虚しく散ります。


妊娠発覚と同時に

「で、どこで産むか考えていますか?ご実家どこでしたっけ?」と矢継ぎ早に質問され、

「里帰り出産も考えていて・・・、実家はあの市川ですけどーーー」と言ったら

「あぁ、もうそれならご実家の近くで産まれるのがいいね」で、やや言われるがまま里帰り出産決定

いろんな人のお話を聞くと、妊娠発覚と同時に産科のある病院にお産の予約をしないと

本当にあぶれてしまうらしい困った状態の鎌倉市だそうです。

一番近い逗子市も2つしかお産は扱ってないし、いくら少子化とはいえ、産院が足りないらしい。

先生がやや焦った風に「どこで産むか考えているか」と聞くのも納得がいきます。


この焦りにのせられて、産院探しをしている最中ですが、なんか難しいですねぇ。

実家に一番近く大きい大学病院は評判がいまいち、

私が一時期掛かっていた産婦人科は評判はいいのに、個人的に嫌な想いをしたので絶対いや。

ちょっと足をのばし、隣の市の病院もいくつか廻りましたが、まだこれだっ!!ていう病院には出会えず。。。。


でもねぇ、もうこの中から決めなくちゃいけないのかなぁと諦め気分になったり、投げやりな気持ちになったり。

今の先生が最高と思っている以上、妥協してどっかで折り合いを着けなくちゃいけないんでしょうね。


今話題の産院不足が自分の身に降りかかってくるとは思いもよらず、、、正直ちょっとお疲れ気味です。












いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。