海外生活★なぜかイタリア

なぜにイタリア??
なぜかイタリア…


テーマ:

昨日、私の住む町では 「Il palio」 と言う一番大きなお祭りが開催されました。








毎年このお祭には、パドヴァ辺りの友人をご招待するんだけど、

イタリア人との約束って本当に難しいのです。

例えば、1か月位前に声をかけるでしょ?

笑「じゃぁ、友達も誘ってみるよ」

みたいな返事をもらっても、実際来るかどうか分かるのは大体前日だったり、酷い時には当日だったりします。

今年誘った友人なんて、お祭りの2日前に「来るの?来ないの?」ってメールしたら

笑「あ、忘れてた」と。

笑「仕事のシフトも大丈夫そうだから、いけるんじゃないかな?」って返事だったんだけど、

結局来るんだか来ないんだかはっきりしないままお祭りも終わりました。

来ないんなら来ないではっきりせいっ!かお





他にもこんな友人もいます。

今年の私達の誕生日パーティーでの話。

パーティーの2週間くらい前に友人達にご招待のメールを送ったんですけど、

フリゴ氏からのお返事は・・・

外人「僕は出席、妻のエリーザは未定」

むむむ・・・出たな、エリーザ・・・・・。

彼女は大学生と高校生の息子たち3人のお世話をして、仕事も社長をしているフリゴ氏の補佐をしていて大変忙しいのは分かるんだけど、いつもこんな感じなんです。

結局当日になっても彼女が来るのか来ないのか分からない。


もう、いよいよテーブルセッティングしますけど、人数は全部で12人なの?それとも13人?むっ…

って時になって主人がフリゴ氏に確認メールを入れると

外人「エリーザと2人で行きます」とのお返事。

むむむ・・・来るのか、エリーザまじで…?


でも、集合時間に現れたのはフリゴ氏のみ。

外人「嫁はいつ来るか分からない」んだそうで・・・。

結局彼女が現れたのは、ご招待した時間を1時間半以上過ぎた夜の10時前。

もう、皆デザート食べてますけど、全く悪びれることもなく堂々とご登場。

さすがだわぁ・・・苦笑い

これくらい約束なんかに縛られないで自由に行動できたらどんなに楽かしら。



ここの人達の思考回路は、とにかく自分中心。
皆が皆こんな風・・・ってわけではないんだけど、基本的に「約束は自分の都合で変更可能」な国ですね、この国。

イタリア人相手に日本人の生真面目さで対応したら空回りして空しい思いをするだけですからね、

約束はあてにならないと心得て、こちらも適当に準備しておけば良いのです。




ここでの暮らしも早8年。

段々自分も日本社会のルールから外れていきそうでちょっと怖いわぁ・・・・・・・。・。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。