南イタリアの町④『ガリポリ』 | 海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

日本では旅行会社に勤め、海外旅行に行きまくり、気がつけばイタリア人の主人と「やけのやんぱち?!国際結婚」。
昔ひとり旅。今はふたり旅。
【2012年5月 FC2よりブログを引越ししました】

最終目的地のガリポリに夜の8時に到着。
橋を渡って旧市街に入ります。旧市街の入口に建つお城。
旧市街の中で駐車場を探してグルグル周る羽目になったけど、なんとかチェックイン時間に間に合いました。
路上駐車できる場所もあることはあるけど、とにかく車が多くて駐車スペースを見つけるのに一苦労。
車で来るなら、旧市街に入る手前の港の駐車場が無料でスペースも広いです。
 
本日から5泊するのは『レジデンス・カーレ』。シーズン・オフのこの時期は1泊50€の安宿ですが、
夏の時期は1泊120€位になるみたい。
ガリポリの旧市街の中心で大変ロケーションの良いアパートメント。
 
 
部屋も広くて快適。主人はちょっと潔癖症なので「シャワーヘッドが汚い」とか「バスルームが寒すぎる」とかオーナーさんに文句言ってバトルしてましたけど。
結局、シャワーヘッドは取り替えてもらって、バスルームには主人が20€で買って来た小さな電気ストーブを置いて一件落着。
建物も古いし、多少のアラはあるけど格安で宿泊できたんだから目をつぶれば良いのに。
イタリア人は言いたいこと何でも言っちゃう人達なので、妻が止めた所で聞いちゃくれないんです。
 
 
ガリポリの旧市街には、こんなビーチもあるのでビーチ好きの人の長期滞在が多いんじゃないかな?
旧市街を出て5km位離れれば、もっと広いビーチもあります。
 
旧市街地の中心に建つドゥオーモ。
 
内部も結構豪華。
 
 
旧市街地は迷路の様に入り組んでいて、散策もちょっと楽しいです。
だけど、観光で来る・・・程の町でも無いかな?
私達はガリポリを拠点に近くの町を車で周るので5泊もしちゃいましたけど。
 
到着した夜は、アパートメントのオーナーさんに教えてもらったレストランで夕食。
 
 
私達以外にお客さんが居なくて妙に緊張しますね・・・。
人気のないレストランなのかも・・・って不安になったんだけどお料理はおいしい♪
 
 
大変美味しかった前菜。私のオーダーしたエビとマグロのカルパッチョ風。
久しぶりに食べる新鮮な生の魚がおしし~♪
 
 
新鮮な魚介類のパスタももちろん美味しい。これにグラスワイン×2でお会計60€。
お味もお値段もまずまずのレストランかと。
 
クリスマス休暇中なので、多少観光客もいるのかな・・・って思っていたけど、ガリポリの町は閑散としてました。
しかも、寒い・・・。誰だよ、コートなんて要らないくらい暖かいなんてデマを流したのは?
行きたい方向に進めない程の強風。
ここ、南イタリアだよね?北イタリアより寒いんですけど?
 
このガリポリの旧市街地の入口には魚市場があって、生のカキ等がその場で食べられます。
私は毎日魚市場で新鮮な魚介類を買ってアパートメントで料理。
生でも食べられるって魚屋さんお墨付きの新鮮なエビ。
この量で10€!日本円で1,300円は安いっ!!
 
 
 
あ~♪エビ・イカ・牡蠣が生で食べられるなんて本当に幸せ♪
新鮮な魚介類で作るとパスタもいつもより美味しいっ。
 
これは、ロブスターに似た…ザリガニ?新鮮なのでグリルしただけでとっても美味しい~♪と、調子に乗っていたら後日酷い目にあいました。
その話は、もう少し後になるんですけどね。
 
イタリアでは新年のカウントダウンや花火で年越しを祝うので、ビーチ・リゾートのガリポリなら盛大なカウントダウンパーティーがあるんじゃないかと期待していたんだけど・・・。
 
花火は色んな所で小規模なものが上がることは上がっていました。
あれれ?こんなショボい花火で終わり?
この辺りでは、大晦日の夜に↓こんな張りぼての大きな人形を燃やすんですって。
 
 
 
ガリポリの町には列車で来る事ができますが、旧市街はちょっと鉄道駅から離れているので、
駅からバスでの移動になるみたいです。
 
旧市街の中で、とにかくビーチの真ん前に宿泊したいんですって方にはこちらのホテル。
 
ビーチの真ん前ではないけど、旧市街で海も見渡せるちょっと素敵なホテルはこちら。
 
 
 
次はガリポリ滞在中に行った『ガラティーナ』の町をご案内。