*運動会*

テーマ:
今日は姉さんの運動会です!

引越しして何がいいって、姉さんの学校が近い事です!隣の駅だから楽チン~


近いので3段重で持っていきました!!


毎年変わらないメニュー(笑)

我が家は必ず、ざるラーメン、いなり寿司を。今回はサラダ巻きも❤️

甘糀で焼いた卵焼きにツナマヨ、レタス、カニカマを巻き巻き。手作りマヨネーズがいい仕事してくれます!


定番揚げ物並べて7時に終了。



朝からお友達家族が我が家を見学に来てくれました。


おかげで、家事もお弁当も早く終わりキレイに整えて運動会へ行く事がてまきました!


着いて暫くしたら姉さんの80m走。グットタイミング~

{3F593AEC-2C7D-4C9F-9F6F-78A315CF1DEF}

場所はハリキッてません(笑)


さぁ~次の出番までエアコンの効いた教室で休憩です。








AD

*環境*

テーマ:
息子くん、姉さんの塾の宿題を横で見てて興味ある分野を見つけました。


今朝、姉さんが学校に行ってる間にやり始めた~


{513D3670-1568-4CAE-A19D-EA437D0BC359}

考えながら消しゴム頭にのせてる(笑)

{3F20DE8F-F901-4F30-9F76-BFDA4BBE62A3}

「わかった!!」嬉しそう~


計算するのにまだやってない2ケタ×2ケタをここで教える。面倒ですがチャンスだと思って。

科学も興味があるみたいで、本やスマホで調べたり。


興味がありそうなものを手の届く範囲に置いてあげる事しかできませんが。


いっぱい吸収してね!!


姉さんに憧れて、購入。その場で

{3B004146-EBCC-4A49-A8D2-C8DD9B1030F9}

構造が気になるのか色々観察してます(笑)


{09E377B5-14D1-46D7-881C-A910C9B4BF75}

最後は意味不明な事やってます。
















AD

*一人芝居*

テーマ:
塾の宿題はその日にやったほうがいいと。

疲れてる姉さんに「やったら?」なんて最初は言えませんでした。

入塾にあたり色々頂いたプリントに、テスト受講の注意、授業を受ける、宿題のやり方のプリントをそっと姉さんの目につくところにおきました。

真面目な姉さんは読んで自分のやり方を見直し。授業の翌日や3日後にしてた宿題をその日にやるように!



先生から教えてもらった内容を楽しそうに一人芝居しながら話してくれます。
{D451BAFA-C344-4174-AA43-4AC49B362831}
↑一人芝居で興奮して、立ってやってます(笑)




ボソッと「やっぱり、その日にやると頭にのこるからいいわ~」と。


お~名言でたぁ~!!


毎回そう上手く行きませんが、少しでも良いリズムが掴めるように今年1年頑張りたいです。



AD