仙台の無印良品研究家 Maki Style

整理収納アドバイザー&ルームスタイリスト・プロである仙台の無印良品研究家の日記です(〃⌒ー⌒〃)


テーマ:

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

仙台暮らしのスタイリスト 整理収納アドバイザー&ルームスタイリスト・プロのブログは ⇒http://makistyle609.blog58.fc2.com/

 

 


本日は整理収納アドバイザーフォーラム~2017 in 仙台~でした。
 
STAFFの皆さん、ご参加の皆様、本当にありがとうございました
 
新人部門の皆さんのコンペの素晴らしい発表を拝見して、懐かしさ&感動でした。
 
FC2に書こうと思いましたが、澤副理事長様のお話しに、ちょっとだけ無印良品についても話題に出てきたので、こちらに書かせていただこうと思います。

 

整理収納アドバイザーのルーツと未来
 
私が取得したときからでも、すでに9年目になり、あっという間に月日が過ぎるのを感じます。
 
そのときから取得者の数だけでなく、さまざまな足跡がありますね。
 
 
収納グッズなどで、どんな風に工夫して、整理収納していくか?という時代は過ぎ、これからは引き算の時代。
 
「取り除くと、良いモノが入ってくる」
 
との言葉にも、モノとの関わりなくしては、暮らしは成り立たないことを感じるし、そんな時代だからこそ、本当に大切なモノを見つめる必要があることを実感します。
 
ハウスキーピング協会さんとの、業務提携もしている無印良品さんは、「引き算の考え」によって成功した事例・・・とのお話しもありました。
 
既存のモノに何かを加えることはせず、「何を取り除こうか?」という考えなんだとか。
 
だからこそ、シンプルで機能的なモノへと近づいていくのでしょうね。
 
 
今後協会認定の資格がもっともっと生まれでていくことや、海外事業部の展開など(大学の月謝をドブに捨てた感があって、残念すぎる自分あせる)を伺うと、資格取得数が増えても、その先への色々な可能性も広がることも感じました(〃⌒ー⌒〃)
 
自分はどんな風につながっていくかわかりませんが、置かれた場所で咲くように、コツコツを積み重ねていくしかありません。
 
整理収納アドバイザーとしても、今後共どうぞよろしくお願いいたします。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仙台の無印良品研究家 Maki Styleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。