一日の始まりは電車とともに。 | 身心健康堂ブログ

身心健康堂ブログ

ふくらはぎもみ本家「身心健康堂 お茶の水店」です。拙著『長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい』のふくらはぎもみの施術が受けられます。

身心健康堂ウエブサイト https://www.shinshin.info

私はいつも朝の通勤電車の中で、満員の人ごみにもまれながら、その日一日を乗り切るために心を整える時間にあてています。

朝のラッシュ時の劣悪な環境だからこそ、そのストレスから逃れるために集中力を高める必要性を感じて、自然発生的に始まりました。

周りを見渡すと居眠りしている人、新聞や雑誌あるいは本を読んでいる人、スマホの画面を見入っている人と様々ですが、みなさんお疲れだったり不機嫌そうな表情が目立ちます。

すし詰め状態の狭い箱に閉じ込められて、身動きもままならないと呼吸も苦しくなりがちです。

そこで思いついたのが呼吸法。

複式呼吸法で口から息を吐いて吐ききったら鼻で吸います。このいたって単純な作業が電車内でのイライラ感や緊張感を沈めてくれて、こころが穏やかになり、一日を気持ちよくスタートさせてくれます。


あと他にも電車内でやることとして、その日の仕事のスケジュールや流れを頭に思い描いて、簡単なシュミレーションをしながらチェックします。

そんなこんなであっという間に時間がたちます。電車を降りても足取りは軽く気持ちのよいスタートが切れます。

最近はもっぱらこの方法で朝のラッシュ時を乗り切っています。


ちなみに、以前の私は朝のラッシュが恐怖で、とてもとても乗れるなど考えられませんでした。