お天気の良い日曜日ですね〜♪( ´▽`)
気持ちいい☆

日曜日なので今日はさくっと。

先日の2月10日の紅茶の会のお話を、参加してくださった夏色インコさんがブログに素敵に書いてくださいました〜♪
おまけに次回のCMまで!
ありがとうございます(*^^*)

オザケン、懐かしいです♪
学生時代に友達が好きでよく聞いた(聞かされた?)なぁ〜(^^)


やっぱり夏色インコさんの撮る写真はいいなぁ(*^^*)
紅茶を淹れているのはわたくしなのですが、実物より綺麗に撮れていて嬉しくなります☆
…って、手だけの写真なんですけどね^^;
でも手だけでも美しい〜!

ちなみに次回の紅茶の会の詳細はこちらです♪


春にふさわしいいろんな種類の紅茶を、美味しいお菓子と共に楽しんでいただくTea Partyです(^^)
春のうららかな午後を紅茶と一緒に過ごしましょう♪



そしてこちらも参加者様大絶賛募集中です(^^)


テーマは「紅茶といえばアールグレイ」(^^)
各メーカーさんのいろんなアールグレイを飲み比べします。
アールグレイ好きさん集まれ〜♪


みなさまにお会いできるのを楽しみにしておりま〜す☆
AD

ひなまつりまであと一週間♪

テーマ:
今週はいろいろお役所関係をまわったり、なんかパタパタしてなかなか更新できてません^^;
今日もついさっきまで出かけてました。
そして明日は久しぶりのパートのお仕事です(^^)
約1ヶ月振り〜☆

本当はチョコまつりレポの続きを書こうと思ったのですが…ここにきてちょっと飽きてしまいました∑(゚Д゚)
まだレポしていないチョコはたまっているのですが…。

今日は気分転換ってことで。


ちょうど一週間後は3月3日、ひなまつりですね〜♪( ´▽`)

というわけで毎年載せているような気もしますが、我が家のうさひなちゃん☆

{22B5CC93-BE3B-4183-8B56-93A05286264D}

{13C15E88-218D-40F5-BB25-525BA3AD9770}

{037FB5FA-D7B8-4284-9DDD-8C0E51300F02}

わたしの元に来てもう8年くらい経つのかなぁ?
この8年、いろんなことがありました。
途中出してあげれなかった年もありましたが、毎年我が家に春を連れてきてくれるような、そんな存在。

そして昨日はとある用事があって実家に帰ったのですが、ついでだからと母に手伝わされて出した、わたしのお雛様♪
2階のタンスの上にしまってあるので、御老体の両親には出すのが大変みたいで…^^;

{E2CC3C37-6B58-4EEC-918D-21A0C9E719B3}

{FEEC9DA4-AFC6-490A-BDD7-58E932443596}

{FB601B8A-2DF1-42F5-A9B4-0EBB6CB37F92}

お内裏様とお雛様だけの、シンプルだけど美しいお雛様飾りです。
昔は友達のおうちの七段飾りのお雛様が羨ましかったなぁ。
ウチはわたしが10歳までは団地住まいだったので、大きなお雛様飾りは置けなかったんですよね〜。

今朝ニュースでお雛様の特集をしていましたが、今はマンション住まいが多いので、七段飾りは全体の1%しか売れないのだそうです。
ウチはそういう意味では(?)時代に先行していたんですね〜(^皿^)

だんだん古くなってきて、多少傷んできてはいますが、まだまだ美しいお雛様♪
こちらも出してあげれなかった年もありましたが(確か去年は出てなかったな…)、今年は出してもらえて良かったね☆
これからも、大事にしていきたいと思います。

昨日実家から帰る時、母に「片付ける頃にまた来てね☆」と言われました…^^;
了解いたしました〜(笑)

ちなみに実家のある岐阜県東濃地方のひなまつりは4月3日なんですよ。
旧暦の名残が残っているようです。
でもお盆は7月15日と普通の地方より1ヶ月早いのになぁ…不思議です。


一般的なひなまつりの日が終わったら、こちらで紅茶を楽しみませんか〜?
紅茶の講座、紅茶の会、どちらも参加者様大絶賛募集中です(^^)



↑↑↑テーマは「紅茶といえばアールグレイ」(^^)
各メーカーさんのいろんなアールグレイを飲み比べします。
アールグレイ好きさん集まれ〜♪



↑↑↑春にふさわしいいろんな種類の紅茶を、美味しいお菓子と共に楽しんでいただくTea Partyです(^^)
春のうららかな午後を紅茶と一緒に過ごしましょう♪


みなさまにお会いできるのを楽しみにしておりま~す☆


AD

Amour du Chocolat!2017 その8

テーマ:
今日は風が強いですね〜(>_<)
東海地方は昨日春一番が吹いたそうですが、名古屋は昨日より今日のほうが風びゅーびゅーです^^;

実は日曜日から少し体調を崩してしまって、昨日まで養生してました。
せっかく日曜日は久しぶりに相方様とデェトしようと思っていたのに…(´Д` )
ほとんど放置してしまった上に、コンビニで晩御飯買ってきてもらいました。
昨日はちゃんと家事もできましたが、まだまだ本調子ではなく、寝たり起きたり。
2日休んだので、おかげさまで今日はいつも通りに戻っております(^^)
この埋め合わせは必ず〜m(_ _)m ←ここで言うコトではないなぁ。


さて、そんなわけで(?)少し日が空いてしまいましたが、今月のテーマ・チョコまつりレポの続きで〜す☆
…って、今月のテーマだったのか…^^;


今日はこちら〜♪( ´▽`)

{1E4742C2-FAAB-4AC9-9DBB-1480272B64B1}

{47868011-1128-4C79-9C1A-C1FD4C6508AD}

GATEAU DES BOUS(ガトー・ド・ボワ)の、バトンショコラ ガトークラシック。
ガトー・ド・ボワは奈良市西大寺に本店を構えるフランス菓子やさん。
去年の夏に奈良に旅行に行く際、チェックしていたお店でした。
でも西大寺まで行く余裕がなかったので、またの機会に…と思っていました。
そのお店が名古屋三越のサロン・ドゥ・ショコラに出店していたんですね〜♪

あ、JR名古屋タカシマヤのAmour du Chocolatにも出店してました^^;

今回購入したのはサロン・ドゥ・ショコラの方です。
このバトンショコラが目に入ったのがこっちだったので。

何故目に入ったかというと…。

このバトンショコラ、3種類のフランス伝統菓子をショコラで再現したものだそうです。
写真両サイド端がフォレノワール、その両隣がオペラ、そして真ん中が…


マルジョレーヌ!!!


わたしのブログをずっと読んでくださっている奇特な方はもうお判りですね?(いるのか?)
そう、わたしたち夫婦はマルジョレーヌを求めて大阪にまで行ってしまうくらいのバカ夫婦でございます^^;


この「マルジョレーヌ」という文字だけで購入を決定!
奈良旅行の際にチェックしていたお店だったということは、後から知りました^^;


まずはやっぱりマルジョレーヌからいただきましたよ〜♪
バニラ風味のホワイトチョコのガナッシュとプラリネ。
おおお、本物のケーキのマルジョレーヌを食べているかのようですよ!
けっこう大きくて濃厚でどっしりしているのに、食べ終わったらふわっと軽くなくなってしまう…。
これは食べ過ぎ注意のフラグ…∑(゚Д゚)

あとのフォレノワールとオペラは一本ずつ♪
いつもは仲良く半分こして食べてます(*^^*)

次に食べたのはオペラ。
キャラメル風味のコーヒーガナッシュ、コニャック入りだそうです。
こ〜れ〜も! ケーキのオペラを食べているみたいな充実感!!!
コーヒーガナッシュが大人な感じでいいですねぇ…。
そしてまたふわっと軽くなくなっていく後味。

最後にフォレノワールをいただきました。
グリオットチェリーのガナッシュとジュレ、キルシュ入り。
グリオットチェリーがどんなチェリーかは知らないんですけど、甘酸っぱい風味とチョコのビターな甘さとがまぁ絶妙なバランス!
これまた大人なケーキ…いやチョコですねぇ。
そして何度も言いますがふわっと軽く消えゆく後味…なんなんでしょうこれは。

あっという間に食べ終えちゃいましたよ^^;
これは…今度奈良に行く時には絶対西大寺に行きます!
余裕がなくても行くべきでした!!!

ガトー・ド・ボワさんはココット キャフェ キャラメルというココットに入ったチョコレートクリームのようなショコラも出していましたが、それも気にはなってます…。
また来年、タカシマヤか三越で見かけたら買っちゃうかなぁ…?

チョコレート以外のフランス菓子も食べてみたいです(*^^*)


紅茶の講座、紅茶の会、どちらも参加者様大絶賛募集中です(^^)



↑↑↑テーマは「紅茶といえばアールグレイ」(^^)
各メーカーさんのいろんなアールグレイを飲み比べします。
アールグレイ好きさん集まれ〜♪



↑↑↑春にふさわしいいろんな種類の紅茶を、美味しいお菓子と共に楽しんでいただくTea Partyです(^^)
春のうららかな午後を紅茶と一緒に過ごしましょう♪
※2/21追記 今回もsu-naoさんにお菓子お願いできました〜\(^o^)/


みなさまにお会いできるのを楽しみにしておりま~す☆



AD