朝はけっこう雨が降っていたけど、お昼前くらいから降ったり止んだり、そして夕方になって上がってきました。
何だか久しぶりの雨なような気がして、もっと降ってもよかったのに、なんて思います。
…歩く時は小雨であって欲しいけど^^;


さて忙しい忙しいといいつつ、火曜日にこんな講座をおなじみTeaTroさんで受けてきましたよ〜♪( ´▽`)
この講座は忙しくなるとわかる前に申し込んでいたのでした☆

{AD71635D-1382-46A2-8AC5-552CED67B01B}

パーソナルスタイリスト筒井智代先生のファッション講座です♪
智代先生のファッション講座に参加するのは2回目です(*^^*)
今回もパワフル&楽しいお話満載の、あっという間の1時間半でした〜☆


ちなみに前回参加したファッション講座の様子はこちら(^^)



今回は「ファッションが垢ぬけるオシャレテクニック」という内容です。

いきなり冒頭に智代先生からの質問。


「あなたにとってファッションとは?」


わたしにとってファッションとは???

…そんなん考えたコトない…^^;

う〜んう〜んと頭をフル回転させてしぼりだしましたよ。
あなたにとって紅茶とは?ならすぐに答えられるのに(←ほんとかな?^^;)

そこからどんどん智代先生のオシャレテクの話が次から次へと出てきます。
オシャレな配色の比率とか、こなれ感の作り方とか、今年流行の着こなしとか、ほんと、いろいろ。

こなれ感ってファッション雑誌とかでよく見かけるけど、なんやねんそれ!って思ってました^^;
こなれ感(意味もわかってなかったけど)って、下手するとダサくなったりしませんか???
野暮ったくならない上手なこなれ感の出し方をいろいろ教えていただきました(^^)

今年流行の着こなしで驚いたのが、パンツのロールアップの丈や折り返す幅でさえ、毎年違ってくるという…∑(゚Д゚)
折り返す幅のコトなんて考えてもみなかったです。


たくさんたくさん智代先生のオシャレテクを聞いたあとには、恒例TeaTroさんの美味しくヘルシーなランチ♪
待ってました〜o(^▽^)o

{B294FD00-A04D-4424-9C3A-F40A5CDB985D}

TeaTroさん自家製のお野菜と、TeaTroさんで販売もされているここかぜ農園さんのお野菜、どちらも旬の採れたて野菜をたっぷり使ったヘルシーなランチです。
その名もグリーンランチ♪

グリンピースごはんのグリンピースがとっても甘くて柔らかくて美味しかった〜(*^^*)
野菜たっぷり、お肉と厚揚げも入った回鍋肉もごはんが進む進む!
たまご焼きはなんと甘酒入りです(^^)
ふんわり甘さがたまらない〜!
スープはこれまた採れたての玉ねぎと人参、フェンネルでちょびっとスパイシー☆

わいわい智代先生に質問とかしながらあっという間に平らげてしまいました^^;

{F5BBD6A3-2BB8-4064-B1BB-85638B71602F}

そしてこちらはデザートです♪
TeaTroお菓子担当のfukiちゃんの米粉菓子(*^^*)
紅茶のケーキです。
えいこくやさんのアールグレイを使っているそうです。
柑橘系が効いていて美味〜〜♪( ´▽`)
豆乳チアシードと共にいただきました。


ランチを食べて、智代先生のオシャレ講座はお開きとなりました。
智代先生、参加者のみなさま、楽しいひとときをありがとうございました♪


しかしわたしはそのあとのTeaTroお茶会にも参加させていただきましたよ〜♪
そしてまたfukiちゃんの米粉菓子をいただきます(^皿^)

{E3ED1F54-5782-4407-A02F-85BF014F7FCE}

左が珈琲風味のケーキ、右がレモンのケーキです♪
珈琲風味のケーキだったので、ドリンクは珈琲にしました。
家で紅茶ばっかり飲んでるからね〜、たまには珈琲も飲みたい(笑)

オシャレ講座のメンバーとはまた違うメンバーと(引き続きご一緒の方もいらっしゃいましたが)、特にテーマもなくゆるゆるとおしゃべり(^^)
それがまた楽しいんですよね〜、女子って☆


TeaTroのRさん、ランチスタッフのfukiちゃん、Aさん、どのお料理もお菓子も全部美味しかったです♪
いつも美味しいお料理をありがとうございます(^^)
そしていつも素敵な場を提供していただいてありがとうございます☆

おかげで忙しい最中のひとときの休息となりました♪


智代先生のファッション講座はまた来月も開催されるそうなのですが、う〜ん、行きたいけど忙しさピークの頃かなぁ…^^;
とりあえず様子見です。
…様子見てる間に満席になっちゃうかな?
あぁ悩ましい…。

AD
週末からこっち、暑いですね!
すっかり夏真っ只中な感じでした。
でも梅雨前だからジメジメムシムシはないから爽やかでいいですね〜(^^)
基本夏は好きなので、これから楽しみです♪
あ、でもその前に梅雨がきますね…^^;

相変わらずバタバタと忙しい毎日を過ごしております。
でも昨日やっと一番ネックだった案件(?)が落着したので、ホッとしています(^^)
でもこれからもまだまだいろいろ続くんですけどね〜。
梅雨が明けて本格的に夏になる頃には、なんとか片付いていると思います。
それまで頑張れわたし〜*\(^o^)/*


で、今日は来週のかなやま小町さんでの紅茶の講座に向けて、準備をしております☆
いつもはもっとギリギリにならないとやらないのですが…^^;
今週は今日を逃すとなかなかまとまった時間が取れないので(>_<)

ある程度できあがったので、ここらでちょっとTea Breakです♪
完成してから休憩すればいいのに…とか言わない!(笑)

{8E5AB757-9C53-4C65-A2D1-DC5E268685C7}

今日はマリアージュフレールの大定番・マルコポーロのティーボールを淹れました。
母のお友達からいただいたものです♪

ティーボールとはなんぞや。
下の写真のようなものでございます(^^)

{7B2CA76F-5211-4CA5-9943-2E5633BCFCB8}

一杯分の茶葉をガーゼで包んで縛ったもので、ティーバッグの原型です。

これをお土産でいただいた母のお友達(わたしが紅茶に詳しいコトをご存知なのです)から、
「これってどうやって使えばいいの? まきちゃんに聞いて〜」
と母を経由してご質問を受けました。
母経由で回答させていただいたところ、お礼にその話題のティーボールをくださったのです(*^^*)

ちゃんとリーフティーをガーゼで包んであるので、味はリーフのマルコポーロと遜色ありません。
一杯分ずつになっているので、計量の手間も省けるし、お湯の量さえ間違えなければ簡単に美味しい紅茶を淹れることができますね♪
しかもマリアージュフレールだけあって、ガーゼにどこか高級感が漂います。
…個人の感想です^^;

ティーボールやティーバッグも、ちょっとしたコツさえつかめば、抜群に美味しく淹れることができるんですよ〜(*^^*)
と、いうのを来週の講座でお伝えします♪
もちろんリーフティーの淹れ方も。

そんな「美味しい紅茶の淹れ方」について詳しく聞いてみたい方、是非来週の講座へお越しくださいませ〜☆

詳しくはこちら(^^)


名古屋市熱田区の金山総合駅から徒歩3分のカルチャースペース・かなやま小町さんでの開催です(^^)
まだお席ご用意できますので、気になった方はご連絡ください〜♪( ´▽`)

みなさまにお会いできるのを楽しみにしておりま〜す☆
AD
なんやかんやと忙しくて、なかなかブログを書くまで手がまわりません(>_<)
GWの東京旅行のお話の続きなのですが…当の本人の記憶が曖昧になってきております^^;
それでもその1がArtとGourmetちょびっと、その2ががっつりMusicで、Gourmetの話題が少ないかな〜と思って。
思い出しながらちょっとだけ書いておきますね(^^)

あ、ちなみに前回、前々回のお話はこちら☆



その2でお話ししたように、4〜6日の3日間はラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンを堪能しておりました。
でももちろんお腹は空く…ということで、合間の時間はいろいろ美味しいモノを楽しもうという魂胆でした(^^)
しかしいかんせん公演がけっこう詰め込み気味…(学習能力ナシ^^;)
そんな中でも話題のお店に行ってきました♪

当日のお店での写真はないので申し訳ないですが…。
気休めにこんな写真^^;

{764138CD-D384-4638-9BBF-6BA7DF278291}

ちなみに紅茶はAfternoon Teaのアールグレイ。
今日の紅茶です♪( ´▽`)

紅茶のことは置いといて、そうです!
グラニースミスに行ってきましたよ〜(*^^*)

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの会場は東京国際フォーラム。
そこから歩いて少し行ったところに、東急プラザ銀座があります。
そのB1Fにありました(^^)
東京の方にとっては言わずもがなですね^^;

行ったのは確か14時過ぎくらい。
遅いランチをしようとしていたのですが、そこまでお腹が空いていなかったので、アップルパイくらいでいいね〜と安易に考えてました。
先日お昼の情報番組(ヒル○ンデスだったかな?)でやっていたので、きっと混んでるだろうな〜、とは思いましたが、まぁ行くだけ行ってみようってコトで。
でもお店に着いたら意外とそこまで長蛇の列ではなかったので、次の公演まで1時間半あるし、余裕でしょ(^^)と並び始めました。

…しかしなかなか動きません(´Д` )
30分くらい待って、ようやく店内の待合席に通されました(それまでは通路に並んでました)。

あと1時間。
まぁ店内まで入ったし、そのうち空くでしょ、とまだ余裕をかましつつ。
通路に並んでいた時に既にメニューを見せてもらっていて、待っている間にもさんざん悩んだ末に何をオーダーするかも決まっていたし。
しばらくすると店員さんがオーダーを取ってくれました。

…あと45分。
オーダー先にしてあるし、席に着いたらすぐ出てくる感じだよね?
ちゃちゃっと食べれば間に合うよね???
しかしなかなか席に通されません(>_<)
席は空いているんだけどな〜、店員さんが少ないのか、片付けが間に合ってない感じ。

ようやくテーブルの上が片付けられて、席に通されました。
あと40分…先にオーダーしたし、すぐ来るよね?

しかしなかなか来ませんよ?(T_T)
ああぁここから国際フォーラムまで10分で行けるか? 間に合うのか??? ダッシュだけは勘弁して…(T_T)
ハラハラしながら待ちます…。

やっと、やっとアップルパイが来ましたよ!
あと30分!!!
大至急食べますよ!!!
ちなみにわたしはお店の名前でもあるグラニースミスを使ったアップルパイとチャイ、相方様はカスタードのアップルパイ、チョコバナナのアップルパイと珈琲をいただきました♪
正直大急ぎで食べたのであんまり味わってはないのですが、グラニースミスはちょっと酸味のあるリンゴでとてもわたし好みのアップルパイでした。
チョコバナナのアップルパイってどんな組み合わせ? と思いましたが、意外とケンカせずに共存していて美味しかったですよ♪
カスタードのアップルパイも、どこか懐かしい感じのする定番って感じでした。

あああもう少し落ち着いてゆっくり味わいたかった…(>_<)
あ、次の公演にはダッシュではなく早歩きでなんとか間に合いました。
ダッシュするのは去年の経験で懲りているのでね…公演中気持ち悪くなるんですよ…^^;

次にグラニースミスに行く時は、時間に余裕を持って行きたいなぁ。
あ、みなさまはそうしてくださいませ、是非!


…グルメの話といいつつちょっとズレてますね…^^;
その他にも美味しかったモノはたくさんありました☆

国際フォーラム近くのビル(名前は失念^^;)のB1Fのインド料理やさんでほうれん草のカレーとキーマカレーとナンを食べたり。
ワンプレートにナンもターメリックライスも乗ってました!
しかもナンとライスはおかわり自由!
…時間に余裕がなかったので(そればっか)おかわりまではしませんでしたが…。
インドの方と思われる人が数人厨房にいらっしゃいました。
本場インドの味、美味しかったです(^^)

宿泊したホテル(銀座)から歩いて5分くらいのところにあった、イタリアン?なお蕎麦やさんとか。
お蕎麦は自家製らしく、店内に蕎麦打ちの実演スペース?がありました。
閉店間際に入ったのにとても丁寧な接客をしてくださいました。
蕎麦の実がトッピングされたカポナータ、蕎麦の実ってナッツみたいなんですね!
自家製蕎麦を使った、きのこクリームパスタならぬ蕎麦とペペロンチーノ蕎麦をいただきました。
どちらもお蕎麦なんだけどお蕎麦と思えない、和とイタリアンの融合が面白く美味しかったです(^^)
他のメニューも大変興味深かったので、また行けたらいいな〜♪( ´▽`)

その他ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの会場内にはたくさん屋台が出ていましたよ☆
毎年気になってたのですが、なかなか食べる機会がなくて。
でも今年は屋台でも食べました♪
とり天丼、タルタルたっぷりでカロリー凄そうでしたが美味しかった(^^)
注文を受けてからドリップで淹れてくれる珈琲やさんもあって、そこには2日連続行っちゃいました。
カフェオレもちゃんとドリップして淹れてくれて美味しかったし、珈琲ではないですが自家製のホットハニージンジャーがスパイシーで美味しかったです♪
相方様にはあまり好評ではなかったですが…^^;
わたし的にはちょっと冷えていた体がぽかぽかしてタイムリーなドリンクでした♪
あとマリアージュフレールの紅茶(マルコポーロ)を淹れてくれるワッフルやさんの屋台があったのですが、わたしが行った時には売り切れてしまっていて残念でした(>_<)


ほかにも多分食べたとは思うのですが、とりあえず思い出したものだけつらつら上げました。

あ、あと自分たち用と実家にお土産兼母の日プレゼントとして、銀座松屋のB1Fで鎌倉・歐林洞のパウンドケーキを購入しました♪
銀座なのに鎌倉土産…^^;
歐林洞のパウンドケーキは神奈川県に住んでいた時に一度食べて、美味しすぎて感動してしまったお菓子。
名古屋では手に入らないので、鎌倉に行ったわけじゃなくてもお土産にしたい逸品です(*^^*)
ちなみに自分たち用にはキャラメルと洋梨、実家用にオレンジと紅茶のパウンドケーキを買いました♪
キャラメルも洋梨も濃厚でとろける〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
連日の疲れも吹っ飛ぶ美味しさでした。


思い出しながらちょっとだけ…とか言いつつ随分長々書いてるな…^^;
でもそれだけ東京には美味しいモノがたくさんあるということですね。
羨ましいなぁ(*^^*)

そんなわけでこれでやっとGW東京旅行記、めでたしめでたしでございます。
お付き合いくださいましてありがとうございました♪

また次からはいつもの感じのブログになります〜。
…忙しい合間にちょっとでも書けたらいいなぁと思っています^^;



AD