TWININGS Orange Earl GREY

テーマ:
今日もとても寒い一日でした。
名古屋は朝から雨が降ったり止んだりで、ずっとどんよりしていて余計に寒く感じました。

昨日から寒いばっかり言ってますね(T_T)
冬だから仕方ないなぁ。
この寒さはしばらく続くようです。
…まぁ、当然春になるまで続くんですけどね。


寒いと紅茶を飲む量も増えます。
ということで今日のティータイム♪

職場の休憩室にあった、トワイニングのオレンジアールグレイ。
飲んだことなかったのでひとついただいてきました(^^)
パッケージが明るくて元気が出そう♪
寒くて鬱々としていた心も軽くなるような(*^^*)

{953F9DE4-6132-4401-9781-A5B0D7900A9F}

{EED12665-808D-4E9C-8BE4-FD03AC240008}

{384AC53F-2178-4238-A954-11343AA3BFF5}

ティーバッグを開けるとふんわりアールグレイの香り。
でも実際淹れてみると、アールグレイの香りよりオレンジの香りが勝ってる?
飲んでみるとオレンジがまず口の中に広がって、そのあと優しくアールグレイがやってきました。

あ、これ、美味しい♪

トワイニングの普通のアールグレイより好きかも〜(*^^*)
スーパーの紅茶コーナーにあった気がするので、今度買ってみようかな?

トワイニングはスーパーでも購入できる、数少ない優秀な紅茶ですね♪
CMも最近よく観る気がするし。
フォートナム&メイソンやハロッズの店舗がなくなってしまった今、手軽に手に入る本場イギリスの紅茶って少なくなってしまって。
なのでスーパーでも入手できるトワイニングはとても貴重な存在です(^^)


二日連続でティーバッグが続きましたが、決して手を抜いているわけではございません^^;
我が家はリーフティーの割合がとても高いのですが、ティーバッグも最近は美味しいのが多いので、ひとりティータイムの時には重宝しています。
リーフより待ち時間少ないので、すぐ飲めるしね☆

でも手持ちのティーバッグ、だいぶ減ってきたなぁ。
やっぱり今度スーパーに行ったらこのトワイニングのオレンジアールグレイ買ってこよう〜(^^)


AD

HARNEY & SONS HOLIDAY

テーマ:
昨日から非常に寒いですね(>_<)

昨日は実家に行っていて、名古屋とは違う気温の低さに、そうそうこんな感じだった!と懐かしさを覚え…ってほどではないですけど。
とにかく実家は名古屋より数℃寒い!(岐阜県なんで。山の上なんで。)
夏はべらぼうに暑く冬はそこそこ寒い…それが多治見市。
わたしは多治見より北には多分住めない…寒いの苦手〜(T_T)
すずまきの生息地の北限は岐阜県多治見市と覚えてください(←なんのこっちゃ^^;)

今日の名古屋も多治見ほどではないと思いますが寒いです。
外に出ると寒いというより冷たい…冷蔵庫の中みたいな感じです。
こんな日はおうちでぬくぬくティータイムに限ります(^^)

というわけで、今日の紅茶〜♪


去年のバレンタインシーズンに購入して、ちょっと温存させていました。
ハーニーズ&サンのホリデイ♪
ハーニーズ&サンはニューヨークの紅茶のブランドで、名古屋にはJR名古屋タカシマヤにお店があります。
ホリデイとはクリスマス休暇のコトですね(^^)
つまりはクリスマスの紅茶ということです〜。

{F3E2FC6F-27BE-4EE6-86C0-ED1C28696EC9}

おやつはミックスナッツ&ミックスドライフルーツ。
このくらいが今のお腹の空き具合にちょうどいい♪(お昼食べた後だから^^;)

{23447B6D-3B03-4E42-BE50-B455EA2613A4}

{8332AE49-D5CB-4CFC-B89C-7DF65681F4DD}

ティーバッグ5個入りの、可愛い缶です。
捨てられないヤツ!!!

いつも同じ場所で写真を撮るので、たまには場所を変えてみたりして。

{DB42097C-E964-4E8D-96B5-5E12C3EA4C6C}

{C3CC3526-CE1B-476D-9C29-3BE646B5756F}

クリスマスの紅茶だけあって、シナモンをはじめとするスパイスの香りが漂います。
こんな寒い日はスパイシーな紅茶で暖まるに限りますね☆
あれ? でもシナモン入ってない???
原材料名を見ると、紅茶・オレンジピール・紅花・クローブ・香料、と書いてあります。
この香りはクローブの香りかな?
それとも香料の中にシナモンっぽいものが入っている???
…とにかくスパイシーな香り漂う紅茶です^^;(←いいかげん)

オレンジピールが入っているので、ほんのり柑橘系の香りもします。
やっぱりクリスマスティーと言えばポマンダーのイメージですよね〜。
ポマンダーとは、中世ヨーロッパで魔除けとして用いられていた、オレンジなどの果物にクローブをプスプス刺したものです。
…言葉で説明は難しいなぁ^^;
「ポマンダー」で検索するといろいろ画像が出てきますので気になる方は調べてみてください(←丸投げ…)

今年はクリスマスティー、特に購入していません。
買うのは今からでも遅くはないかもしれませんが。
去年はクリスマスの紅茶の講座をしたので、いろいろ買ったなぁ。
その残りがまだ少しあるので、今年は買わないかな?

自分でスパイスをブレンドして作る、オリジナルのクリスマスティーというのも気になりますねぇ。
シナモンやクローブ、ジンジャーとか入れたいな♪
あ、カルダモンも!
…書いていて思ったのですが、チャイ用のスパイスミックスを入れて紅茶を淹れればクリスマスティーになるのでは…?
チャイの時は当然ミルクを入れますが、入れなかったらクリスマスティーになる???
…今度やってみよう(^^)


とりあえずそんなとりとめのないコトを考えながら、スパイスの香りに身を包んで…ほっと一息暖まるティータイムでした♪


AD
なんかバタバタしてたらあっという間に12月になっていました…∑(゚Д゚)

先週は仕事にプライベートに、非常に忙しい一週間で、月末という気分が一切なく^^;
あ、でも職場で月末にやるべき仕事はちゃんとやってますけどね。
でも12月という気分が全くなかったなぁ…。

昨日M-1グランプリを観て、ようやく年末感を実感したり^^;
ダークホース(?)が優勝しましたねぇ。
彼らはM-1に出れる最後の年(結成15年目)だったから良かったですね(^^)
かなり以前から知っていますが、こんな大きな大会で賞を取れるようなコンビだとは思っていませんでした…スミマセン(>_<)
他のファイナリストのみなさんも面白かった!
特に決勝戦の3組は、どこが優勝してもおかしくないくらいに大笑いさせていただきました(^^)(←お前審査員か!!!)


っと、ついM-1の話に…^^;
お笑い、漫才、大好きです♪
土曜日のIPPONグランプリも大笑いしてました…( ´∀`)


そう、お笑いの話ではなく!
12月といえばやっぱりコレでしょ!!!


ク・リ・ス・マ・ス〜☆

{F8CAEECC-8CE5-4FA8-B845-ABBD1151339B}

今日やっとクリスマスの飾りを出しました(*^^*)
毎年飾り物は変わり映えのないものたちですが、去年までと違うのは、飾る場所。
…ってか、家!

6月末にお引越しをしましたからね〜、クリスマス飾りをこの家で飾るのはこれが初めてです♪

{C0972BCA-E67F-4FC4-9D35-274CA7384CEC}

パンダカレンダーはとうとう最後のパンダちゃんたち。
か、かわええ…(*^^*)
…クリスマス関係ないけど、雪の写真だからいいかな???

{439AC5F1-E8F1-4DBB-B8C1-187A5C448E52}

今年もサンタさんは空を飛んでいます(^^)

{45285630-9F7E-487B-9B48-3EB64BE976D3}

{4BCD1D57-C065-4677-BAC9-C2157C90E062}

ツリーは相変わらず寄せ集めで作ったごちゃごちゃしたものですが…^^;
意外と(?)気に入ってます♪
バックのCDラジカセが時代を感じさせますね〜。
今時手に入らない、ダブルカセットデッキですよ!
ほとんどCDしか聴きませんが。
あ、たま〜にラジオは聴くかな?

それはともかく。

玄関はこんな感じ〜☆

{EB9D20C0-307F-4EA0-9323-783D644AE4ED}

{11CF22B8-7221-4508-AC4E-F9C069002BB5}

額の絵画は7年くらい前に惚れ込んで購入したお月様の絵(*^^*)
ヤマサキユズルさんという方の絵です。
満月と、海と空の青がわたしの心を鷲掴みにしました。
クリスマスリースとサンタさんを横に飾ると、急に冬の海と空っぽくなりました。
そして昨夜のような冴えたお月様。
昨日はスーパームーンだったそうですね。
23時頃にベランダから観ましたが、澄んだ光がそれはそれは美しい満月でした。
今日は曇っているから見えないかなぁ…。


クリスマス飾りを出したら急に家中が年末っぽくなりました(^^)
あとはクリスマスケーキを何処で買うかとか、家族のクリスマスプレゼントを何にしようかとか考えなきゃね〜♪
…あ、大掃除や年賀状のデザインもね…^^;

12月はきっと11月以上にあっという間に過ぎていってしまいますね。
11月は体調を崩したりしてあんまり動けなかったので、今月は健康にも気をつけつつ、いろいろ楽しみたいと思います(*^^*)


紅茶の講座の予定はまだ未定ですが、1月の中旬以降に開催したいと思っています。
前々回できなかったミルクティーの淹れ方講座を是非やりたいです(^^)
その他もしリクエストがありましたら教えてくださいね〜♪


素敵なクリスマス月間をお過ごしください〜☆

…って、まだクリスマスまでにブログ書くけどね^^;





AD