続けるって大事。

お弁当生活がんばって続けています∠( ゚д゚)/

こんばんはマキノです。

冷凍食品や余り物を使いつつ、かんたんなおかずは作るようにしています。

卵焼きが好きなのでよく作りますが、ノーマルな卵焼きより野菜とか入れてスクランブルエッグとオムレツの中間ぐらいなものを作るほうが見栄えもボリュームもよくなると気づきました(笑)

とりあえず枝豆入れておきました。

親父さんがおつまみ用で買った冷凍ものですが、食べている気配がないので(;・∀・)

あとエリンギのバター醤油炒めがかなりヒットしまして。

エリンギたくさん買って作り置きしておこうかなと思うくらいお気に入りになりました。

簡単なのに美味しいって素晴らしい…(*´∀`*)

お弁当用おかずをもっと研究しよう.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

それでは(・ω・)ノシ

お昼を食べたそばのお店は千本桜というんですが。

そこを出たとき目に飛び込んできたのがこれでした(笑)

おみやげ、BASARAのりんごクッキー買おうか迷ったんです。

お値段高くないけどそれなりに数が入ってるお菓子ってあんまり無いしね。

信州のりんご&ぶどうクッキーがあったのでそちらにしました。

目上の方々に↑はちょっとね…ネタにはなりますけどw

東京では桜の開花宣言がされましたね。上田城では梅が咲いていました。

あそこにも六文銭、こちらにも六文銭。

バイクのご当地ナンバープレートが上田市だと六文銭なので羨ましい限り。

親父さんの田舎は徒歩数分で日本海なので、山に囲まれた土地が珍しくて。

この日はチェキが大活躍でした。といっても10枚しか撮ってないけど。

スマホで撮ったやつはデータが消えるとおしまいですが、チェキはいつまでも残ります。

明るさ設定失敗したやつはあるけど、天気がよかったのでほとんど綺麗に撮れました。

カメラは楽しい。

チェキですけど。

今後もお供にしていこうと思います。

とりあえずそんなところかな!

またこっそり計画立てて旅しよう∩^ω^∩

★3月の告知事★

『君と僕とのラブコメディその5』

2017年3月29日(水)@代々木Barbara

OPEN/START 18:30/19:00

ADV/DOOR 2000/2500 ※1Drink別¥600

【ACT】恋煩い探偵社/笹垣慶太/SAMOA/マキノカオル/矢吹空

【お笑い芸人】バッテリー/サンサンマル/ヒゲヅラマンボウ/スタミナパン

今回は転換中にお笑い芸人さんがネタを披露する!ですってヽ(*´∀`)ノ

マキノさんはトップバッター19:05からです。

平日ですがすこし遅めなので、是非遊びに来てください\(^o^)/

個人的にスタッフさんがめっちゃ推してる恋煩い探偵社さんが気になるよ!楽しみ\(^o^)/

自己紹介の時に乗り鉄って名乗ってますからね。

これまで目的地ありきの鉄旅してましたけど、今回は完全に電車に乗ることが目的でした。

なぜなら。

元東急車両!!

1000系ってどこだっけ。内部的に多摩川線とか池上線走ってたやつ?

車内放送の♪ぽーんって音が懐かしい…

いや今の電車でも使われてるけどさ。

初めて乗る鉄道なのにお初感と緊張感が全くないのは見知った車両だからだと思う。

行きから寝たもん。ありえないww

前回記事で別所温泉周辺歩き回った内容を書きましたが、あれはすべて後付けです。

だってわたしの趣味を知らない人から見れば「何しに行ったのよ」ってなりますからね。

(一部の人から、マキノさんのプライベートはミステリアスって言われるくらいには謎な人だったりする)

今鉄道むすめスタンプラリーやっていますが、全部制覇はいろいろと厳しいので。

とりあえず地元も含め行けるところは行って押していくというゆるいスタンス。

故に台紙はもらわず自分の手帳に押します。

裏写りするやつなので別でノート用意すればよかったと思ったけどまぁいいや(笑)

八木沢まいちゃんを初めて知ったときは、これが制服なのかここの鉄道は珍しいな!!と思いましたが。

よくよく調べてみると別所温泉駅は業務委託駅で、駅長さんは観光協会かなんかの職員さんなのだそうで。へええええ!!!

当日の駅長さんはこの着物ではないけど素敵な和装に袴姿で優しかったです(帰りにお世話になった)

関係ないけど昔鉄道むすめのフィギュア買って駅員さんに二度見されたことを思い出しましたww

(よくネタにしてますけどね)

しなの鉄道も乗ればよかったなぁ。

あれで長野に行って、かがやき乗って帰ってもよかったなと。

別所温泉からの乗客がほぼいなかったので、車内でめっちゃ写真撮りまくってましたww

チェキでもばしばし。意外ときれいに撮れました\(^o^)/

それでは(・ω・)ノシ

上田ぶらり旅②行った所編

こんばんはマキノです(∩´∀`)∩

昨日に引き続き旅の思い出話。

当日にも話したとおり、行きは高速バス。

車移動はほぼしないのでサービスエリアも久々。

高速道路にバス停があるのがすごく不思議な感じだった。あれ一般道からの入口ってどうなってるんだろう…気になる気になる。

どうでもいいけどずっと群馬のSAだと思っていた。なんでだろねw

上田駅についたのが11時過ぎかな。

着いてから一応真田の郷方面のバス時間を確認。

…冬季って周遊バスお休みなんですよね。

いつも何も考えず行き先だけざっくり決めるので、そこらへんは後から気づくっていう…。

路線バスはすっごい微妙な時間だったため、今回はあきらめました。

距離だけならレンタサイクル借りて行けるかなと思ったけど、地形的に無理ですねあれ。

長野県の標高完全に舐めてました。

そんな感じで上田城址公園をぶらぶら。

imageimage

この日は超いい天気ヽ(*´∀`)ノ

風も強かったけど日差しが暖かかったです◎

西櫓を見学できるのですが。

3月は土日祝日のみ、ですって…

ここは完全に調べていなかった…orz

お散歩と、眞田神社のお参りとで、結構歩きました。

上田城からの眺めはどんなだったんだろ。

平城だから小田原城に似てるかな。

こういう所に来ると当時はどんなだったか想像しながら歩いています。お城はロマン。

あと上田市立博物館にも。

真田一族の特別展示もやっていましたが、本館は上田藩の歴史について。

小さいところでしたが近代のこともあって、特に戦時中の資料は少なかったけど見入ってました。。。

そのあとは腹ごしらえをして、駅周辺をふらふらして。

第二の目的、上田電鉄別所線に乗りに。

鉄道むすめのスタンプを押す目的もありましたが、今までで乗り鉄っぽいこと(電車に乗るのが目的)したのこれが初めてかも知れない。

別所温泉駅着いてからはなんも考えていなかったからな…なんならスタンプ押してそのまま帰ろうとも思ったしw

好きなキャラクターベスト3に入る八木沢まいちゃん♡

別所温泉駅着いてからは北向観音→安楽寺→別所神社の順に歩きまくり。

安楽寺は八角三重塔を見に。国宝。

正直なんでこんなところに建てたんだよっと思うくらい、階段がつらかったです…

安楽寺自体坂道の途中にあるからね…というかこのあたりのお寺さん階段つらいよ…!!

と思いつつも、きちんとご挨拶させていただきました。

まわりが墓地だったので写真はなしです。こわい(笑)

別所神社も縁結びにご利益ありってことでしたが、階段と坂道つらい!急だよ坂道!!

そのぶん景色もいいのですが、さすがに疲れました…

そのお隣に常楽寺があり、国の重要文化財に指定されてる石造多宝塔というものがあるのですが階段を見て心折れました…

もうすこし体力つけてまたいろいろ歩きたいです。

月のものきてたから温泉は一切入れなかったし…ハンカチしかなかったから足湯も入らなかったし…orz

たしか北向観音から撮ったやつ。

山の中に街がある見慣れぬ光景。

温泉街っぽい写真。いや温泉街ですけど。

で、上田駅にもどりお土産探してご飯を食べて新幹線の時間になったのでした。

冬に寒い土地へ旅がしたいと思ったら先にきちんと下調べをしないといけないことを知った今回の旅でした。

観光客が多いのを我慢して祭りの時期にいこうかな…リベンジしたい。

駆け足ざっくりな思い出日記でした。

次の日は別所温泉周辺で歩いたのが体にキタのか、ふくらはぎと骨盤周りがちょっと痛かったです(笑)