つながる☆マキ家のポエポエ通信。

セラピストさんや、おひとりさま起業の方のはじめの一歩を応援。
セラピストとお客様の幸せな出会いをよぶ文章や
次の一歩の計画のお手伝い準備中~☆

ポエポエとは、ハワイ語で「ちいさくて丸っこいもの」
日々のちいさな幸せをいつくしみながら^^


テーマ:

ずっと書こうと思っていたんだけど、なかなか書けなかった遺伝子組換え問題。


でも、もう時間がないから、書かなければ!!

なんで時間がないかというと。


農水省が、今、遺伝子組換え作物の栽培を承認しようとしているんですよ~。。

で、パブリックコメントを募集してます。

こちら→ https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html


遺伝子組み換えの何がおそろしいか?というのことを、ネットで知り合い、何かとつながりがあるなつこさんが、とってもわかりやすく説明してくださっています^^


なつこさんのブログは、EMのこととか、牛乳のこととか、興味あることがわかりやすくまとめられているので、とっても参考になるのです^^

いつも、ありがとうございます!!


みんなにも、読んでみてほしいー!!!


☆ちょっと遺伝子組み換えの話  http://blogs.yahoo.co.jp/monekkoyumekko/53531402.html

☆やばい「続・遺伝子組み換え」の話 http://blogs.yahoo.co.jp/monekkoyumekko/53618148.html


なつこさんのブログのなかで、まず私がガツンとやられた文を抜粋させてもらうね。

↓以下引用↓


遺伝子組み換え技術はは大きく2種類

「除草剤耐性」

「害虫抵抗性」


前者は除草剤(農薬)がんがん使っても作物が枯れないから、つまり農薬たっぷり。

後者は、虫が食べたら死ぬようにできてる。つまり「殺虫剤」を食べてるのと同じ。



***引用終わり***


・・・ね~!?

これだけで、もう、「いやー!」でしょう?^^;


しかも、遺伝子組換え作物の種って、一度しか実を結ばないんだって。

だから、「毎年、種(しかも、ふつうのより高額!)を買い続けなければならない」。


つまり、、、こういった種を扱う会社が儲かるってわけですよね^^;


遺伝子組換えをやる意味って、なんだろね。


病気に強くて、しかも収穫量があがる、、ということだけど。


それは、誰のためになる?

それを自分が食べたいと思う?

子どもに食べさせたいかな?


そもそも、遺伝子をいじるって、、神様の領域ではないのかしら?と私なんかは思っちゃうけど。


原発がここまで広まることを止められなかったけど、遺伝子組み換えに関しては、まだ、間に合うかもしれない。


すごくすごく、重要な問題です。

一部の人の利益のために、こどもたちの健康をさしだすわけにはいかないんです。


みじかい意見でもなんでもいいので、少しでもアクションを起こしていただけると、本当にうれしい。


ぜひぜひ!おねがいしますー!!


あ、6/21までだからね!

来週の火曜日だよ!


「ふうん。じゃ、今度ね。」では、うっかり「あ、すぎちゃった」ってことになるかもなので、ぜひ、今!


人生、今しかないんだ!


ひとことでいい!さあー!(もういいって。)

ご意見はこちらにー!!!

https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

まきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。