Makiのキラキラ☆マンションライフ

2012年夏、賃貸から都内の新築3LDKのマンションにお引っ越し。
旦那さまと2人暮らしで共働き。

エレガントモダンなお部屋を目指して奮闘してます!
キラキラ、フワフワなものが大好き。
インテリア、マンション、お料理、日常の出来事など綴っていきたいな~♪


テーマ:
インテリアで最初に探し始めたもの=ダイニングセット♪
なんせ、狭くてコタツ生活だったので、ダイニングでテーブルセッティングして~と言うのにあこがれてました~。
骨董好きの叔父に頂いた、アンティークの素敵な食器が眠ったまま・・・。それらが似合うテーブル。その上にはシャンデリア~キラキラ夢は広がり。。。

まず、色は・・・。
今の家は大好きな白とナチュラルカラー。でも、今回はエレガントでモダンにしたく、ナチュラルは違うな~と好みの変化が出てきてました。あと、白はもうイヤと旦那様に言われていたのもあり。
何より建具との相性的に、やはり「ウォールナット」だろう!!と。あの優しい木目もいいな~と。

そこで、ある家具屋さんで出会ったのが、レグナテックのブランチ というテーブル。これ、足が選べて可愛いい音譜それに合わせた椅子探しが難航・・・・。なかなかない・・・。脚がアールを描いた感じの綺麗なもの・・・。トラディッショナルに行かない感じ・・・。
で、次に出会ったのがカリモク。でも、これもなんか違う・・・。

そうこうしている間に、2月、第1回目のインテリア相談会に。
初めてお会いした担当の専属インテリアコーディネーター(IC)さんに、シャンデリアやら、今、目を付けているテーブルやら色々全部見せて相談。

自分でもぼんやりしていた"好き"のイメージをエレガントモダンと形をはっきりさせてくれました!さすがプロ。
で、問題のテーブル。ウォールナット色と脚は可愛いけど、無垢の感じや天板の薄さはエレガントになりにくい。合わせようとしている椅子もアールはいいけど、無垢はかなり違う!とはっきり一刀両断あせる
それが良かった!!
高そうだし・・・と気にはなっていたけど、近づけづにいたADコアさんを紹介頂いて、見に行きました!もう、そのエレガントな感じに一目ぼれ恋の矢「NEO CLASSICO」(ネオ クラシコ) というラインが特に気に入りました。

ICさんいわく、ダイニングセットは部屋の中で占める面積も大きいし、財産と思って上質な物にするのが良いと。エレガントさは、やはり上質から来ると言うことね・・・。

第二回目の打ち合わせはADコアさんのショールームで。
そこで、ICさんと相談して、自分で事前に目星を付けていたデザインと色に賛同頂き、決定ひらめき電球
選んだデザインは・・・
テーブルは天板が厚く、側面にホリでラインが入っていて、脚が綺麗なテーパーになっています。材質はメープル材をウォールナット色に塗ったもの。程良い光沢感が綺麗で、シャンデリアが映えそう~キラキラ
椅子は、一番シンプルなハイバックで脚がエレガントなラインになっているものです。色は張り込みなので、薄すぎるいろは避けて、光沢感のある薄茶色。光が当たるとベージュにも見える感じ。

まあ、一つ一つ、受注生産なので実物が納品まで見られず、部屋に合うのか特に色がどうか、不安もあり、ドキドキでした・・・。旦那様にも、大丈夫なの~と突っ込まれるし・・・。

そして、引き渡し後に納品されて初めて見たときに、これは正解だった!と改めて実感。
旦那さまも重厚感とクッションがしっかりした作り込まれた椅子に大満足でした。良かった!


Makiのキラキラ☆マンションライフ-ダイニング初対面


そして、もうひとつ悩んだのがサイズ。
選んだデザインは180 x 90が既存サイズ。うちの狭いダイニングには巨大すぎ!で他のデザインの規格になっていた150 x 90に変更してもらいました。それでも大きいかな・・・とさらに少し小さくと考えたのですが、規程サイズでなくなるため、追加料金がかなりかかる・・・。ってことで、結局150 x 90にしました。

でも、これが正解!今日初めてお客様が来て、6人で食卓を囲んだけど、このサイズでなければ、かなりきつかったかも。。。結果オーライで良かった~ナイフとフォーク



Makiのキラキラ☆マンションライフ-ダイニングセット

これから、色々セッティングしたり、お料理も楽しみになります~音譜















いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード