薬膳講座へ

テーマ:
今日は
ホノボノン さんでの
薬膳講座に行ってきました音譜ニコニコ



約二年前ほど前
アロマテラピー資格の勉強で
基礎を学んだとき

自然のチカラは本当に素晴らしくて
また、思っていた以上の
かなりのパワーがある事、

普段からとても役に立つのを
いまなお次々と実感する日々で。

薬膳も、なんとなく良さそだなぁ
出来たら知りたいなぁ、
知ってもできるかな?
というぼんやりしたイメージだけでしたが

やはり、できるだけ自然のもので
予防したいですし
自分や家族の体と心のケアをしたい。

特に子どもの成長にも役立つかな
美容にもアロマテラピーみたいに
更に役立つかな、とは思っていました。

が…



今回の講座も
申し込もうかな?お友達誘おうかな?
と思ってたら直ぐ満席になってしまい…

なのに
たまたま二席空いたと
ホノボノンさんのFacebookと
ブログで知って慌てて申し込み、
行ってきました!



黒川先生のとても分かりやすいお話しと
すごく美味しい
薬膳ランチをいただけました!!

{84D2BBE9-CE28-4BD4-9677-6C5A9F99FEB2:01}


写真右
クコと菊のお茶、ジャスミン茶ベースで
香りが良くてほんのり優しい甘さで
美味しかった。



写真左
すっごく楽しみにしていた薬膳ランチも
大満足でした!

メニューは
白味噌の豆乳味噌汁に鶏だんご入り。

普段白味噌使わないので、
白味噌と豆乳甘さが新鮮でした。
うちは豆乳も牛乳も飲まないから 
ライスミルクで作ってみたい。  



蒸した鱈のみに、蒸したおネギや野菜と
辛味噌のゴマドレッシングかけ。

辛味噌のアクセントが蒸し鱈とお野菜に合う!
蒸す時米粉をまぶして鱈を蒸すんですって。 
しっとり臭みもなく美味しい。


小さな小鉢には
アーモンドを砕いて、お野菜のお浸し
クコの実も入ってました。



黒米と黒豆とナツメのご飯。

モチモチプチプチしてて
こちらもナツメのほんのり優しい甘さ。
これは子どものお弁当におにぎりにしても
喜びそう!!






講座では

それぞれの食材がどこの部分に影響して

体のどこを整えるのが?

心にどう作用するのか?

脳になぜいいのか?


そういった話しもとても分かりやすくて。



そして自分の不調についても相談でき
薬膳でケアできる方法を教えて頂けてて
舌の診断までして頂けてました。



今まで食材や調味料にも
気を使ってきた方ですが
それはこれからも
ずっと続けて行こうと
強く思いました。



やっぱり
何事も百聞は一見にしかずで
食わず嫌いはよくない!
先入観にとらわれず
自分で試さないとと
またまた凄く実感。




7月にまた ホノボノン さんで
黒川先生の薬膳講座があるそうなので
参加したいなと思いながら帰路に…。


詳しくパワーホノボノンさんのブログに
また募集されるようです!



黒川先生のサイトもオススメです



AD