1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年09月10日(木)

MACH MAKERS GTR今季初優勝!!

テーマ:レースな話

レースから戻って怒濤のスケジュール(笑)
ようやく少し手が空きましたので、先日のレースの話を書きます!



スーパー耐久シリーズ第5戦 岡山国際サーキット
#5 MACH MAKERS GTR 総合優勝できました!!

ずっと勝てそうなレースを落とし続けてきただけに
本当に嬉しいです!
私も2006年に同じ岡山国際でST-3クラス RX-7での
優勝以来なんと9年ぶり(笑)

予選は2位のフロントロー


予選前で緊張してます。

私がAドライバーで4位
青木さんがBドライバーで3位
A+Bドライバーの合算で2位獲得!
フロントローからのスタートとなりました。

PPは#24GTRで、1-2をGTR勢!
このままGTR勢が主役のレースになると
思いきや・・・

決勝の日曜は雨・・・
午前中は土砂降り

スタート時には雨は上がりましたが
路面はウェット
各車レインタイヤ装着でスタート




スタートは青木さん




雨はイマイチな5号車をコントロールしてもらい
憤走してくださいましたが、雨はBMW Z4が
速い速い・・・

あっという間にZ4の1-2状態

1回目のピットインのタイミングでうちは
レインタイヤからスリックタイヤを選択。
他のチームは全車レイン選択
タイヤメーカーからもスリックは早すぎるのでは?

雨雲レーダーを見ながら、天候がどっちに転ぶのか??
侃々諤々・・・

チーム内でも、どうするのか??
最後の最後まで悩みました・・・

青木さんのドライでもいける!という無線
また清斗が前回のレースでの屈辱もあり
「スリックでいきます!」と心強い発言。


勝負に出ました。

もしかしたら全然ダメかもしれませんし
スピンやクラッシュリスクもあります。

タイヤ交換、燃料給油、ドライバー交代を
済ませドライタイヤで5号車コース復帰

タイミングモニターで5号車のラップタイムを
みんな固唾をのんで見守る・・・






お・・・


おぉ・・・!

おぉぉぉぉぉぉ!!

タイヤに熱が入ると共にどんどんレインタイヤ勢に
比べタイムが3秒・・・5秒・・・10秒と上がっていく。
作戦大成功!!

路面はまだウェットでしたが、序々に回復していく
路面にはドライタイヤの方がマッチ!!

そのタイム差を見て、ライバル車もピットインをして
スリックタイヤに履き替えるも、時すでに5号車に分があり!

あっという間にトップに追いつき、今度は引き離しに!!


最終スティント担当の私はタイム差90秒もあるので
安全に壊さずトップでチェッカーを受けることが役割。

オートポリスも菅生のレースも
トラブルや接触でトップから陥落しておりますので・・・

そして交代して10分くらい・・・
なんとストレート上でクラッシュ車両発生
セーフティーカー導入!!

わぉ~!マージン無くなるやないか~い!

リスタート後も、まだレコードライン以外はウェットの
ところもありましたので、安全に丁寧に運転し残り5分!

ドーン!

右側から衝撃があり車の姿勢が崩れる・・・
慌てて立て直し、ミラーを見ると#24の姿が!
どうも接触した模様

無線で接触した旨、ピットに報告すると共に
マシンに異常がないかを確認

だ・・・大丈夫そう!!

ただ怖いのがスローパンクチャー
当たり所によっては序々にエアーが抜けてしまい
最終的にはバーストしてしまう事。

残り5分で万一、バーストしてしまうと・・・
後との差は約45秒!

左コーナーは無理をせず(右後に加重が掛かるので)
なんとか5分後のチェッカーに向けてマシンを走らせる。

こんな時の5分って、とっても長いです・・・


日頃の行いの良さか?(笑)
懸念していたスローパンクチャーも発生せず
フィニッシュラインを通過!




ウィニングランをしてるとき、ちょっと涙でちゃいました・・・







今季は富士8時間以来の表彰台!
なぜかシャンパンファイトで(岡山はスパークリング日本酒)
シャンパンをもらえなかった清斗にみんなで攻撃(笑)

9年ぶりに勝利の美酒を頂くことが出来ました。

シリーズは#3 Z4が2位に入りシリーズチャンピオンは
決定しました。
残す最終戦、鈴鹿だけですがシリーズ現在5位のまま・・・

しかし3位までの可能性はありますので、有終の美を
飾れるように最後までチーム一丸で全力で挑みたいと思います。

ご声援をいただいた皆様、この場をお借りして御礼を申し上げます。
ありがとうございました。






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。