たまには跳ばずに観るFOOTBALL

浦和、TDK SC(ブラウブリッツ秋田)、横河武蔵野FCなど国内サッカー観戦記のほか、読んだ本の感想や参加した市民マラソンの記録、格闘技やスキーや日々の出来事などを、チラシの裏にウダウダと書いてみる。

※コメントは現在承認制にしています。

来季、1ステージ制に戻ったら
浦和のリーグ戦アウェイ参戦解禁します


たまには跳ばずに観るFOOTBALL

Thank you ! TDK SC!


TDK SC
YMFC

TDK SC 0-1 横河武蔵野FC(09後期)

TDK SC 0-2 横河武蔵野FC(09前期)

TDK SC 1-1 横河武蔵野FC(08後期)

TDK SC 1-3 横河武蔵野FC(08前期)

TDK SC 1-4 横河武蔵野FC(07後期)

TDK SC 1-1 横河武蔵野FC(07前期)


ぷろじぇくと


Smile Running Project に賛同しています


<PICK UP!>

TDKサッカー部の思ひ出はコチラ

新・3大「TDKサッカー部・TDK SCのスゴい試合」はコチラ

秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン完走記はコチラ 前編後編
三浦半島みちくさウルトラマラソン60キロ完走記はコチラ
しまなみ100キロ惨敗記はコチラ
東京マラソン2011はコチラ


<2016シーズンの大会参加(予定)>

160110 ハイテクハーフマラソン ハーフ 1時間41分55秒(グロス)

160228 東京マラソン2016 フル 5時間04分23秒(グロス、ファンラン)

160313 和光市民ロードフェスティバル 10k 43分09秒

160604 皇居さわやか健康マラソン 5k 21分04秒

160618 ベジタブルマラソンin立川 10k 45分41秒

160701 TOKYOベイエリアナイトラン 10k 45分14秒

160716-17 24時間リレーマラソン@富士北麓

160924 浦和競馬42.195kリレーマラソン ダート5k

161002 上田古戦場ハーフマラソン ハーフ

161010 和光市民体育祭 1500m

161023 高尾山森林マラソン 15k

161030 出版健保ロードレース 5k

161113 さいたま国際マラソン フル

161123 朝霞ロードレース 10k

161204 川口マラソン ハーフ

161211 所沢シティマラソン ハーフ

170108 ハイテクハーフマラソン ハーフ

170229 高知龍馬マラソン2017(予定) フル

170226 東京マラソン2017(抽選中) フル

NEW !
テーマ:
フットボールネーション(9) (ビッグコミックス)/小学館
¥価格不明
Amazon.co.jp
たまには漫画も読みます。
いつの間にやら最新巻が出ておりました。

正守護神の有休で、控えGKで天皇杯準決勝へ臨む都3部チーム。
とまぁ、いろいろとツッコミどころはありますが、今回の主眼はGK論。

論理的に描くも、さすがに非現実的な展開になってきました。
普通に天皇杯優勝して終わるんかのぅ??
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



結果としては3-0と快勝。
ただ、序盤こそ浦和ペースも、全体的には決して芳しくない内容。
川崎戦とスコアが逆になっても、まったく不思議ではなかった
熊としては、PKを外した直後に失点したのが痛かったか。

今季パッとしないアウェイチームではあるが、さすがに地力はあり、浦和は幾度もピンチに。
シュート数やCK数見てもわかるように、熊のゲームだったと思う。
なんでも出来ちゃうウタカを下げたのは一体何だったのか>森保

西川の神セーブが光った試合(ただしPKストップはまた先に)。
その代わり、キックミスややらかしも目立ったのは、ちょいと反省材料でしょうな。

残りは4試合。恐らく、そのうち最もメンドくさい相手が来週。
きっちり勝てば、守備崩壊中の海豚がそのうち落ちてくるはず。
じっくり耐えて待ちましょう。

 理想 勝点60 (ホーム15勝、アウェイ15分)
 現実 勝点64 (ホーム10勝3敗2分、アウェイ10勝3敗2分)




俺は行く予定ないですが、浦和対秋田が実現します。
トップ対決を早く天皇杯あたりで見てみたいもんです。
対戦したらバックでまったりと見物します。カテゴリが違ううちは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


TDKレジェンドマッチやハピネッツBリーグデビュー戦に背を向け、浦和競馬場へ参戦。
旧浦和市民ですが、実はここで競馬を観たことがありません。
花火大会(※現在はやってない)では何度かお邪魔しました。



と言っても、本日は開催日ではなし。

リレーマラソンと同時に5キロダートランのレースがあったので、夫婦で出走しました。
今日はガチランではなく、二人でゆっくりとジョギングです。



ゼッケンがシールタイプなのは、コース上に安全ピンを落として馬が怪我をしないため。
耐久性に課題を残しそうだけど、他のレースもこのタイプでもいいのではと思ったりも。

このヒラシャツは、今年のマラソンシーズンで最後かもしれぬなぁ。
11月のさいたまマラソンでは必ず着ます。



コース上に落とすといけないので、携帯もデジカメも持ち込みできません。
なのでレース中の写真はないですが、ちゃんとレースで使うゲートから出走しました。
もちろん、ファンファーレ付きでした。

なんとも貴重な経験ができたことよ。



昨日の船橋を見た限りではドロンドロンかと思ったら、意外とキレイな馬場。
完全に乾いてた大井のレースに比べれば、雨で濡れたダートはだいぶ走りやすかった

普段は入れぬ地、周りの風景を楽しみながらゆっくり走って、31分~32分くらいでゴール。
男子3位のタイムが21分台後半で、きちんと走ればもしかすると勝てたかもしれない。



グルメカーもいくつか出店していました。
せっかくアフリカ料理屋があったので、レース後はガーナのビールやクスクスをいただきました。

次走は来週日曜、真田の本拠地にてハーフマラソンです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


本日は代休を取得。
明日明後日は予定があるので、今日のうちにブックフェアに顔を出したかったのだ。



平日ということで、いつもよりは人出はマシだったが、それでもかなりの混雑。
後半になると、疲れてしまいじっくり見る気が失せてしまうのだよなぁ。



なんか知らんけど芸人さんが来ていました。

何冊かゲットして会場を後にし、ちょっと買い物で船橋のIKEAまで移動。


IKEAのすぐそばに船橋競馬場があったので、ちょっと覗いてみた(開催はなし)。
馬場は道悪にも程があるだろという状況で、果たして明日はどうなることやら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3泊4日京都旅行より帰還。
今週2日あった祝日が、見事に両方とも潰されましたorz

※写真はbj元年の埼玉ブロンコス対大分ヒートデビルズ

さて、マリノス対ヴェルディが実現した本日、K-1が生まれた会場でBリーグが開幕
元NBLのアルバルク東京とbjの常勝軍団・琉球ゴールデンキングスが激突した。

一般的には、資金面の差もあってNBLの方がbjより実力は上とされる。
あの琉球が手も足も出ないようでは、他の元bj勢は苦戦を免れまい。

試合は80-75でA東京が勝利。
終盤3点差まで追い詰めた琉球だが、やはり実力差はかなりあったような印象。

琉球はいつもなら決められるショットや通るパスがミスになっていた。
ミスというよりは、A東京のディフェンスにしてやられたというほうが正解か。

ゲームとしてはそれなりに面白い試合で、一般人がファンになる可能性はあると思う。
TV中継の頻度がよく分からぬが、J開幕の頃のようになるべく露出を増やしてほしい。


さて、秋田NHは結局bj王者に一度もなれぬまま、Bリーグの舞台に立つ。
NBL組が加わり、よりハードルは高くなった。
「まずはCS進出」は、きわめて妥当な目標だと思う。

今年は厳しい戦いになると思われるが、いつか頂点にたどり着きましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋田から両親が我が家を見物に来ました。
1泊はさせましたが近所では格別やることもないので、ちょいと連れ出し。



家から1時間半車を飛ばすと到着。
青梅のちょっとだけ先の御嶽に行ってまいりました。
(最近出てないけど)青梅マラソンでは折り返しのやや手前、12~3キロ地点。

まずは凄い勾配のケーブルカーで滝本駅から御岳山駅へ。
武蔵御嶽神社を目指します。




御岳山駅から約25分歩くため、高齢な親には少々キツかったかも。
途中味のある宿や土産屋が並んでおり飽きませんが。



現在本本殿は酉年式年祭記念事業で修復中で画になりませぬ。
写真はその少しだけ下にある宝物殿。時間がなく入りませんでした。



宿は御嶽駅前の料理旅館・河鹿園さん。
大正以来の宿のようで、雰囲気はとんでもなく素敵です。

風呂は普通ですが、料理は器や見せ方にもこだわっており、さすがというしかない
が、残念ながら来年3月で閉館してしまうとか。
なんともったいない・・・



今回泊まった部屋は、眼下に多摩川の清流が。
なかなかの絶景でありました。



対岸から見た河鹿園。
どうやら、一番眺望の良い部屋に泊まれたようだ。



東京駅まで車はシンドいので、帰りは青梅まで。
夕張同様、レトロな映画看板による街おこしを展開中。
ちなみにこの店は青梅マラソン時「帰ってこいよ」をエンドレスで流してくれる音楽ショップ。



昭和レトロ商品博物館にも寄り道しました。
チェリーコークの250ml缶とか懐かしすぎるんですが。



なぜか猫推しの謎看板も並んでました。
一体ニャンだべな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日一昨日と秋田から両親が上京。
そのため、本日ようやく録画で観戦しました。

・・・ダメだ。どうしても勝ってしまう>瓦斯
とまあ、アウェイで勝ったことは評価に値するが、内容見ても力関係鑑みても、もっと楽に勝てたろと。

決めるべき時に決めないと勝てないし、橋本を散歩で見送った那須の対応は論外。
東の露骨な時間稼ぎに付き合ってボールを出してしまったのは納得できん。
また、リードされてる時のCKでウダウダ時間を無為に使ったのも、相手が違ってたら致命傷だった。

内容を求める時期はとうに過ぎている。今以上に勝利に対して貪欲な姿勢を見せて欲しい。
幸いにも海豚が自滅してくれたので、勝点差は1試合内に。

海豚もそうだが、ウチも面倒な相手が続く。
それでも、しっかりと射程圏内にはとらえておきましょう。

 理想 勝点57 (ホーム14勝、アウェイ15分)
 現実 勝点61 (ホーム9勝3敗2分、アウェイ10勝3敗2分)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


実は連敗中の我が軍。
土曜のリーグ戦のくせに観客はガラガラで、ビッグフラッグを出すのにも一苦労でした。

序盤こそ鳥栖の出足に面食らったものの、先制するとあとは浦和が完全にコントロール。
能動的に攻めに出る鳥栖はまったく怖くないことが鮮明になりました。

こうなると、怖かったのは監督様の自爆ボタンくらい。
2-0の状況で怪我明けの選手や両翼ではなく、なぜにFW2枚変えなのか・・・。

ホームでしっかり勝ちきれたことは評価。
上がコケるのをひたすら我慢して待ちましょう。

 理想 勝点56 (ホーム14勝、アウェイ14分)

 現実 勝点58 (ホーム9勝3敗2分、アウェイ9勝3敗2分)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


※写真は08年、モグス対ダニエルの一騎打ち@霞ヶ丘

先週、全日本インカレが終了。
いよいよ10月の出雲を皮切りに、駅伝シーズンが開幕します。
厳しい夏合宿を経て、ルーキーたちが徐々に力を発揮するのでは、と注目してました。

男子5000mは日大ワンブィが13:51.99 で優勝。
以下、2位石川颯(日大)、3位一色(青学)。
4位に早稲田のルーキー新迫が入ったほか、7位關・8位鬼塚と東海の1年生コンビも頑張った。

10000mには1年生のエントリーはなし。
ワンブィがニャイロ(山学)を下して2冠。3位に早稲田4年の武田。
東工大院生の松井が、並み居る箱根組を押しのけ7位に入った。凄い(小並感)。
元秋工のエース湊谷(東海大)は13位に沈みました。

1500mをルーキー斎藤が制すなど、今年は早稲田の充実度が高そう
ただ、優勝を狙えるかというと、ちょっと難しいかも。
距離が短い出雲なら、1年生の補強が素晴らしい東海大にワンチャンあるのでは。

個人では3000SCを貫禄の優勝で飾ったオリンピアンの塩尻(順大)に注目したい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
出張につき、ネット速報頼み。

ルヴァンカップ準々決勝、神戸に圧勝で次に進めたようで。
これができるんなら、リーグ戦でやってくれよなぁ。

瓦斯とはリーグ戦を残しており、飽きるので相手は蜂希望だったが、残念。

これもタイトルはタイトル。
きっちり獲りに行きましょう。

帰宅ったら録画観ます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。