頑張る受験生を全力で応援します! | 学研「勇気づけのピアノレッスン」アドラーでピアノの先生のお悩みを全て解決します

学研「勇気づけのピアノレッスン」アドラーでピアノの先生のお悩みを全て解決します

【ピアノの先生のためのモチベーションアップ術】は「アドラー心理学」を中心に、いつも子どもたちの笑顔のために熱心にご指導されている先生方に向けて発信しています。

元気と笑顔がトレードマーク、
勇気づけの音楽家、
松井美香です。

{EE894EE9-FC5D-44A4-8FD2-CF1E585261CB:01}

先日もお伝えしましたが、
12月から、高校受験のための
英語と国語を指導することに
なりました。

はい!
責任重大です!
でも、うちの教室に通う子どもたちは、
音楽を通してメンタルが強くなるので、
受験に失敗することは
滅多にありません。



うちの教室は「夢を叶える教室」です。


子どもが全力で受験に打ち込めるように
まずは心のケアを大切にしていきます。

それははっきり言って親には
なかなかできないことです。


私は自分が親なので身をもって体験していますが
親は、心配で仕方がないので
つい口出しをしてしまうものです。


それは親が悪いのではありません。
愛情が深いからこそ、やってしまいがちなことなんです。


でも、音楽教師である私は、親よりも少し冷静になって
生徒たちをみることができます。


つまり、余計なことを言わず、子どもと一緒に
目標を設定し、バックアップすることができるんです。


必要なのは、親と教師以外の信頼できるおとなです。


塾の先生も悪くはないけれど
やはり営利目的が先行しますよね(^_^;)


子どもにとって信頼できるおとなの存在は
本当に大きいのです。


私は子どもの力がどうすれば伸びるのかを
知っています。


「自分を信じる力」をつけること。
ただそれだけです。


そうしていくには、確かに
いろんなノウハウがあります。


でもそれをしていくうちに、
子どもたちは自然に肩の力が抜け
自分の力を思う存分発揮できるようになるのです。


受験は勉強の仕方ももちろん大事!

でも、実は心の在り方、心の作り方が
もっともっと重要と考えています。


これからも私は
受験生とその親を全力で
バックアップしていきます!!!




音楽教室 ブログランキングへ