アドラーに学ぶ「勇気づけのピアノレッスン」・ピアノの先生のお悩みを全て解決します

【ピアノの先生のためのモチベーションアップ術】は「アドラー心理学」を中心に、いつも子どもたちの笑顔のために熱心にご指導されている先生方に向けて発信しています。


テーマ:

勇気づけの音楽家、

松井美香です。
 
 
うちの教室には
個性豊かな生徒さんが
大勢いらしてくださってます。
 
 
本当にみ〜んな個性的!!
 
 
 
今日も、
私の言うことなどには
全く耳も貸さず
マイペースで動く生徒さんとの
レッスンでした〜笑
 
 
 
はいっ!!
 
 
私の指示通りになんて
全く動いてくれませんよ〜爆  笑
 
 
 
あはは・・・
 
 
 
それは、私の指導力が
ないから???
 
 
 
うん、確かに
そうとも言える(^^;)
 
 
 
でも、生徒さんのママさんが
おっしゃることは・・・
 
 
 
全く正反対です。
 
 
 
「うちの子を
こんなふうに導いてくださって
ありがとうございます」
 
 
 
と、言ってくださいます。
(照れちゃいますが・・・)
 
 
 
本当にありがたいことです。
 
 
 
 
私がこんな生徒たちに
どんな指導をしてるかって言うと・・・
 
 
 
 
生徒のやりたいことを
レッスンより先に
やってあげてるっていうだけ
なんですよ〜ラブラブ
 
 
 
生徒の興味が
ピアノにないのなら
まずは、興味のあることから
取り組んでいく。
 
 
 
そして、
それを音楽に結びつけるには
どうしたら良いのかを
必死に考えてレッスンするんです。
 
 
 
特に、これは
小学生以下の生徒を教える時に
とても重要なこと。
 
 
 
小さい生徒さんに教えるのって
確かに、大きい子より
考えることが多くて
面倒なことではありますがね(苦笑)
 
 
 
でも、ここでしっかり
ピアノに興味づけすることが
大切なのではないかな〜と
私は考えています。
 
 
 
今日もね・・・
レッスンの帰り際、その生徒に
 
 
 
「今日も頑張ったね!」
って、声かけしたら・・・
 
 
 
「へ?僕、何も頑張ってないよ〜
 あ〜 楽しかった〜ぁ」
って言う答えが返ってきました(笑)
 
 
 
きゃははっゲラゲラ
 
 
 
これこそ、
私の目指すレッスン!!爆  笑
(頑張らなくても弾けるようになっちゃう)
 
 
{2CE30DEA-E45B-4201-AC22-03B10C0C93CA}

 

美和先生との

プライベートトークは

ダウンこちらですダウン

 

 

 
♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫

 

 

子どもの自主性について

アドラー流で考える

学研の学習サイト

キッズネットfor Parents

アドラー流子育てコラム最新号公開中!!

 

 

 

♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫

 

 

LINE@やってます

ブログに書けないことや、
ゆるネタ、プライベートネタ、
情報をいち早く知りたい方は
登録してみてくださいね

こちらからは個人情報は見えませんので

ご安心ください音符

 

友だち追加

 

 

■オススメ!二つのメルマガ■

 

 

1ピアノの先生のためのモチベーションアップ術

 は、アドラー心理学をレッスンに役立てたい

 先生のためのメルマガです。

 

 

2本気の指導者限定メルマガ

 は、高野芳美先生と共に配信しています。

 指導の質を高め、生徒を自立へと導く強い志を

 お持ちの先生のためのメルマガです。
 年収103万、130万円の壁を越えることに

 抵抗のある方は不向きですので、登録をご遠慮ください。
 

 

どくしゃになってね…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勇気づけの音楽家、

松井美香です。

 

 

名古屋アドラーセミナーに

いつも参加してくださっていて

勇気づけの指導者

コンサルの2期生でもある

西佐智子先生が

 

 

ブログで、こんな素敵な

ご紹介をしてくださいましたニコニコ

 

 

 

照れ臭いやら恥ずかしいやら・・・

 

 

 

でも、やっぱり

正直、嬉しい〜爆  笑

 

 

 

佐智子先生、

ありがとうございま〜すラブラブ

 

 

今度は三人で

動画撮りたいな〜音譜

 

 


 

 

ダウン名古屋アドラーセミナーにて・佐智子先生とダウン

{2E4B8E8C-2D4C-497A-8BF7-822AADB0312D}
 

美和先生との

プライベートトークは

ダウンこちらですダウン

 

 

 
♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫

 

 

子どもの自主性について

アドラー流で考える

学研の学習サイト

キッズネットfor Parents

アドラー流子育てコラム最新号公開中!!

 

 

 

♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫

 

 

LINE@やってます

ブログに書けないことや、
ゆるネタ、プライベートネタ、
情報をいち早く知りたい方は
登録してみてくださいね

こちらからは個人情報は見えませんので

ご安心ください音符

 

友だち追加

 

 

■オススメ!二つのメルマガ■

 

 

1ピアノの先生のためのモチベーションアップ術

 は、アドラー心理学をレッスンに役立てたい

 先生のためのメルマガです。

 

 

2本気の指導者限定メルマガ

 は、高野芳美先生と共に配信しています。

 指導の質を高め、生徒を自立へと導く強い志を

 お持ちの先生のためのメルマガです。
 年収103万、130万円の壁を越えることに

 抵抗のある方は不向きですので、登録をご遠慮ください。
 

 

どくしゃになってね…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

勇気づけの音楽家。

松井美香です。

 

 

昨日、お知らせしていた

松本美和先生との対談動画、

美和先生が

早速、アップしてくださいました〜音譜

 

 

行動の早さに脱帽爆  笑

さすがです!!

 

 

 

すっぴん・・・

というわけじゃないですけど〜ぉゲラゲラ

 

 

 

素顔の私たちを

見ることができます(笑)

 

 

 

いつもこんな感じなんです、

私たち・・・爆  笑

 

 

 

今回の動画撮りも

急遽だったので

台本なしのアドリブで〜す音譜

 

 

 

硬い話ではないので

気軽に見てくださいね〜照れ

 

 

 

 

 

ダウン美和先生と、いつもの紅太陽(うちの台所!?)へ

 

image

 
 
 
♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫

 

 

子どもの自主性について

アドラー流で考える

学研の学習サイト

キッズネットfor Parents

アドラー流子育てコラム最新号公開中!!

 

 

 

♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫

 

 

LINE@やってます

ブログに書けないことや、
ゆるネタ、プライベートネタ、
情報をいち早く知りたい方は
登録してみてくださいね

こちらからは個人情報は見えませんので

ご安心ください音符

 

友だち追加

 

 

■オススメ!二つのメルマガ■

 

 

1ピアノの先生のためのモチベーションアップ術

 は、アドラー心理学をレッスンに役立てたい

 先生のためのメルマガです。

 

 

2本気の指導者限定メルマガ

 は、高野芳美先生と共に配信しています。

 指導の質を高め、生徒を自立へと導く強い志を

 お持ちの先生のためのメルマガです。
 年収103万、130万円の壁を越えることに

 抵抗のある方は不向きですので、登録をご遠慮ください。
 

 

どくしゃになってね…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)