ペコラ絵本展に出展します!

テーマ:

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございますクローバー

 

 

【自己マネジメントアドバイザー】Chiharuですニコニコ

 

 

 

 

今日のブログでは

 

 

生まれて初めて

自分の絵を多くの人に見てもらう

 

 

というチャレンジビックリマーク

 

 

 

9月に開催される

 

 

ペコラ 絵本展

 

 

のご紹介をさせてもらいますねアップ

 

 

 

 

 

その前に・・・

 

 

私がいかに絵を描くのが苦手だったか

 

 

というお話をさせてください(笑)

 

 

 

 

 

20代の時に

少女コミックという雑誌で

漫画家をしていた姉は

幼い頃から絵が上手だったので

 

いつも比べてしまって

私はその分野に才能が無いと諦めていましたショボーン

 

 

 

 

 

なので

絵の具で絵を描いたのは

中学校の美術の時間が

最後だったように思います。

 

 

 

 

 

でも、昨年9月に

夫と高知県のやなせたかし記念館に行って

アンパンマンの原画を見たときに

http://ameblo.jp/make-a-wish-220/entry-12198628063.html

 

 

私の心の中から

 

「私も絵を描いてみたい」

 

っていう小さな声が聴こえたんです耳

 

 

 

 

 

それから2ヶ月後の11月から

「ペコラ」という絵画教室をネットで探し

http://pecora-ehon.com

 

初心者でも

絵本の作り方を教えてもらえるということだったので

絵を習い始めました。

 

 

 

 

 

最初はクレヨンや

 

 

色鉛筆や

 

 

 

水彩絵の具や

 

 

 

アクリル絵の具や

 

 

 

コラージュの

 

 

模写の練習をしました。

 

 

 

 

 

2月ごろに今回の物語が思い浮かんだので

先生に相談しながら

物語を完成させて

 

 

絵コンテを描いて

 

 

 

絵本のラフ画を描き

 

 

 

それに色鉛筆で絵を塗って

 

 

 

5月くらいから画材を揃えて

本描きをスタートし

アクリル絵の具で色を塗りました。

 

 

 

 

絵コンテを描いている時までは

 

「絵本なんて全く描ける気がしないショボーン

 

 

と、本気で思っていましたが

 

 

ラフ画を描いているときに

 

先生から「構図」のお話を聞いたんですアップ

 

 

 

 

「絵本の世界観を

固定カメラであえて写すというやり方も有るけど

 

どの角度からカメラを写して

 

アップが良いのか

 

引きが良いのか

 

カメラマンになったつもりで

 

一番魅力的な場面が描写することを

考えたら良いですよ。」

 

 

 

この言葉で

私のスイッチが切り替わり

 

 

「全く描ける気がしない」

 

から

 

「それは楽しそうビックリマーク

 

に一瞬で変わりましたアップ

 

 

 

 

 

私は歌を作る時も

 

物語を作る時も

 

 

 

「すでにそこにある世界観(作品)」

 

 

を、聴き取ったり

 

見たりして

 

 

それを楽譜にしたり

 

文字にしたりしていましたメモ

 

 

 

 

 

そして先生の言葉を聞いて

 

「今回の絵本も同じことをしたら良いんだ」

 

って気づいたんですひらめき電球

 

 

 

 

 

「すでにそこにある世界観(作品)」

 

を観に行って

 

私はカメラマンになったつもりで

 

一番魅力的なショットを

絵に描けば良いんだってラブラブ

 

 

 

 

ただ、次の難関がありましたダウン

 

 

 

 

画力が無いので

 

見えるんだけど描けない(笑)

 

 

 

 

楽譜に起こしたり

文字を書くことは

今までやって来たからできるけど

 

 

 

何せ絵は中学校以来

うん十年ぶりなので

 

 

 

手足が上手に描けない

 

とか

 

画材はどうやって選んだらいいの?

 

とか

 

影はどうやってつけるの?

 

とか

 

遠近感はどうやってつけるんだろう?

 

とか

 

下から見上げるとか

上から見下ろしてるように描くには

どうしたら良いの?

 

とか・・・

 

 

 

 

 

本当に初心者もいいところの質問を

毎回先生に投げかけると

 

いつも丁寧に教えてくださるので

一つ一つ絵を描くコツが分かって来て

 

どんどん楽しくなって来ました音譜

 

 

 

 

 

そして暇さえあれば

絵を描いている毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏も用事以外は家に引きこもって

絵本の原画15枚を完成させようと思っています合格

 

 

 

 

ということで・・・

 

 

グループ展のお知らせですダウン

 

 

 

 

ペコラ 絵本展

 

 

 

 

 

大阪の絵本教室ペコラに通う

31名の作家で

 

絵本やイラストを展示します。

 

 

絵本やグッズの販売をします。

 

 

 

 

日時:2017年9月7日(木)~18日(月祝)

11:00~19:30

 

12日(火) 13(水)はお休み

最終日18日は17時まで

 

場所:アートハウス 2Fギャラリー

大阪市西区北堀江1-12-16

http://art-house.sub.jp/index.php?MAP

 

 

 

私は初日9月7日の11時~12:30と

最終日9月18日の15:30~17時まで

9月7日12:30〜15:30

在廊しています。

 

 

 

 

ハーモニードリームランドの絵本やCDや

ピースちゃんのシール

新作絵本の絵葉書なども

販売しています。

 

 

 

 

私が在廊していない時も

購入していただけます。

 

 

 

私は全くの初心者ですが

ペコラの他の作家さんの中には

絵本のコンクールで賞を取ったかたや

 

プロとして出版しておられる方もおられますので

 

素敵な世界観を

ぜひ体験しにいらしてくださいねアップ

 

 

 

 

 

 

無料メルマガをご登録いただきますと

《個性を才能に変える!【自己マネジメント】のススメ》

という11回のステップメールをプレゼントしますプレゼント

 

 

 

 

11回目には「未来ビジョン瞑想」動画

のプレゼントもありますベル

 

 

その後、

【自己マネージメント力】を引き出すための情報をお届けしたり

メルマガの読者さま限定で特別価格でのセッションの

ご案内をさせていただきます。

 

 

 

個性を才能に変えて最幸の望みを叶えるための

【自己マネジメント力】を引き出すお手伝いが

出来ることを楽しみにしています音譜

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたクローバー

 

 

 

世界が純粋な音で満たされますように虹

 

 

AD

リブログ(1)

  • ”ペコラ絵本展に出展します!”

    いつもご訪問いただきありがとうございます 【自己マネジメントアドバイザー】Chiharuです いよいよ明日9月7日(木)11時から 北堀江のART HOUSEにて 「ペコラ絵本展」開催です ちょうど一年前の9月7日に 夫と高知県の 「やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」 に行ってアン…

    いのうえ ちはる

    2017-09-06 10:41:27

リブログ一覧を見る