$◎ makaroni cafe :-)


12月19日の夜ごはん。

たこ飯
豚の塩しょうが焼き
胡麻キンピラごぼう
山芋と水菜の梅肉和え
大根とお揚げのきのこ汁






$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)



昨日は大好きなたこ飯▲

たこ飯はタコは薄くスライスして準備。
米の水加減を調味料分だけ若干少なめにして、酒・醤油・こぶ茶・塩少々で味付け。
スライスしたタコを入れ、炊き込むだけのシンプルたこ飯。
タコの味がごはんに染みてうま。炊き込みごはん系やっぱ好き◎


キンピラごぼうはボリボリ食べたい派。
大好きなごぼうは太めにカット。嫌いな人参は細くカット。
ごま油でよく炒め、醤油・酒・砂糖・鷹の爪甘辛く味付けし、
最後に白ゴマをたっぷり絡めて完成。ごま風味が効いてて◎

豚はしょうが焼きの塩バージョン。
味付けは塩・酒・ショウガたっぷり。最後にブラックペッパー振ったら完成。
これにレモン汁を少し入れたらサッパリしてさらにうまい。
普通のしょうが焼きもおいしいけど塩バージョンおいしいよ◎

山芋は少し叩いて食べやすい大きさにカット。
刻んだ梅干し・白だしで作った梅肉たれに山芋と水菜を和えて完成。
山芋しゃきしゃき。酢っぱさっぱり。









$◎ makaroni cafe :-)


この季節がきた。
野菜生活・季節限定のデコポン味。
これ、めさめさ好き。去年の冬も買いだめして飲んだくらい。
今年ももちろん買いだーめ。なくなる前に飲みまくろ。
なんなら限定じゃなくて定番にして欲しい。

夏に好きだった限定シークヮサー味。
買いだめしたの少し残ってる。これも美味◎


さて今日は旦那はん残業日。
何時に帰ってくるかわからんから1人ごはん。
今日は簡単にパンですませよー。
たまごサンドが食べたいな◎