悩めるワーママのモヤモヤをワクワクへ導く!キャリアの専門家、

赤谷まかなです。

(自己紹介は▶︎こちらから。)

 



先日、夫の実家に帰省中に訪れた、
福井県立恐竜博物館。


東京では国立科学博物館に足繁く通う元リケジョで、
実は、恐竜好きの私としても、
念願叶っての場所でした。


息子も、
私に連れられて恐竜博を見たり、
ドラえもんの入れ知恵wにより、
すくすくと恐竜好きに育っており、

恐竜博物館!!爆笑

と大興奮で訪れました。



会場に入り、
メインの展示室に着くと、
そこで待ち構えていたのは、
等身大の動く恐竜モニュメント。

{131D2AFA-398E-4CE5-9538-A7A2E93D92BF}
(撮った動画からのスクショですが、、、)



これを見て、
5歳年長の息子の足が止まりました。

こわ〜いーよーえーん
やだーよーえーん

私の背中に隠れて出て来ませんw

{DC7DFF70-CAB6-4227-A60B-530BE4C53F00}



私は、
思わずこの姿に笑ってしまったのですが、、、
本人は恐怖でいっぱいのようでした。



で、
化石のコーナー。

{B30A17A8-B34A-4B17-AF72-C2A665C13EB2}


そして、動かない、等身大のジオラマ。

{1835C62D-432A-473F-8D72-883BE3BC684E}



このあたりは全く大丈夫で、
息子は、

あ、これは、マメンチサウルスだね。

あ、これは、僕の大好きなブラキオサウルスだ。


と言ったように得意げに解説!?



先ほどの大号泣とは打って変わっての
はりきりモードでした。



こういう息子の姿見て、

なんて怖がりなんだろう、
こんな怖がりじゃあ男の子らしくないなあ、
とは思うのですが、

あくまでも、
私の価値観による、私の感情、
と思い、心にしまっておくことにしています。



ここら辺は、

私が産後寝たきり生活をして、
子供を冷静に観察する楽しさを覚えたことや、

キャリアカウンセリングを学んだ時に、
カウンセラー側の感情を植え付けない、
白紙で相手の言葉を受け取る、
ということを学んだこと、

から心がけていることです。



動く恐竜に、
大号泣だった息子ですが、

もしかしたら、

機械仕掛けとは思えないほどに、
なまめかしい恐竜時代を想像してしまうほどの
たいそうな想像力の持ち主なのかも、

とか、

人間が本来持っているはずの
そもそも大自然に対する畏怖の念があるのかも、

と考えると、
息子という人間味が更に面白く味わえる気がするのです。



いつもいつも、
こんなふうに冷静に、
白紙の頭で関わりあえる訳ではないですがてへぺろ


子育てに関しては、
自分の価値観で見てしまうことが多々あるので、

そんなときには、
キャリアカウンセラー視点を発動しております。


自分の価値観の枠で子供を見ようとしないこと、
子供という人間を観察するように関わること、
これからも続けていきたいと思います。

皆さんもぜひ、
そんなカウンセラー視点でお子さまを
一日一回でも良いので、ご覧になってみてください。






 
「すこやかで幸せなキャリアのつくり方」
21日間でお伝えする無料メール講座
スタートしました&ご登録受付中!

オリジナルワークシート付き。
ご登録はこちらから↓↓↓
 

https://www.reservestock.jp/subscribe/75364

 

 

21日間メール講座の内容

1日目 はじめに&ご案内

<キャリア編>

2日目 キャリアって何?

3日目〜5日目 ライフラインチャートを書いてみよう(ワークシートプレゼント!)

6日目〜7日目 ライフラインチャートから分かること(メールアドバイス付!)

 

<カラダ編>

8日目 キャリアの木、その根幹は?

9日目 何歳まで今のように生きられる?

10日目 現代女性のカラダとココロの危機

11日目 女性の一生涯のカラダの変化

12日目 あなたのこれからはどうなる?

13日目 ライフラインチャートとホルモンチャートを合体!?(オリジナルワークシートプレゼント!)

14日目〜15日目 科学的に考えるワタシのライフ&キャリア(メールアドバイス付!)

 

<ごきげんなキャリアとカラダづくり編>

16日目 あなただけの人生、キャリアをどう歩む?

17日目 私がおすすめするこれからの女性にぴったりのキャリア理論

18日目 グローバルに生きる!

19日目 愛の中に生きる!

20日目 健やかに幸せに生きる!

21日目 まとめ

 
ご提供中メニュー:
■ 何に悩んでいるかも分からないワーママ&ワーママ予備軍へ
>> 【モヤモヤをワクワクに変える!体験キャリアカウンセリング 75分】  お申込受付中!

■ よりシンプルに、より自由に生きたい女性のためのオンライン・キャリア講座 

>> 【MYコンパスアカデミー】 第4期生まもなく募集開始!(本ブログ経由お申し込み特典有。こちらよりメッセージお待ちしています。)

 


AD

悩めるワーママのモヤモヤをワクワクへ導く!キャリアの専門家、

赤谷まかなです。

(自己紹介は▶︎こちらから。)

 

 

少し間が空いてしまいましたが、

8月初めに書いた、英語と私のハナシw の続きです。


 

いよいよ本題!

 

私の、

純日本人のための、英語で仕事をするための超効率的独学術

について。

 
まずは、
マインドセットとして、
 
●かっこよく話す
 
と言うのは捨てましたガーン
 
 
それを捨てた代わりに導入したのは、
 
●シンプルに話す
●英語を話している、ではなく、コミュニケーションする
 
と考えることでした。
 
1点目の、シンプルに話す、は、
ビジネスの現場では、シンプルでわかりやすいことが一番大切。
 
日本人のように、
あれこれ結論がわからないような話し方が一番ナゾと言う扱いなので、
とにかくシンプル、を心がけました。
 
私はYなのでXだと思う、あなたは?
案Aなのか、案Bなのか?
イエスなのか、ノーなのか?
などなど。
 
このシンプル、ができるようになると、
自然と話す言葉もシンプルになるので、
多少単語数が制限される状況でも、あまり不便を感じなってくると言う利点が。
 
 
2点目の、英語を話している、ではなく、コミュニケーションする、
案外多くの人が陥っているところへの対処となるかと思います。
 
ついつい英語を話している、と考えるから、
かっこよくとか、私は英語が苦手、もっと上手く喋りたい、
といった邪念が出てくるわけで、
 
特にビジネスの現場では、
そんなことより、伝わること、伝えることが大事なわけです。
 
つまり、コミュニケーションをはかると言うこと。
そのために使っている道具が、日本語ではなくて英語なだけです。
 
 
日本人同士だって、誤解は多く発生します。
それは、阿吽の呼吸とか、以心伝心とか、に頼っていて、
真のコミュニケーションをはかっていなかったから、そうなるわけで。
 
だから、
たとえ英語であっても、
英語を喋る、と言う意識ではなく、
コミュケーションをしている、コミュニケーションを円滑にする、
と思えば、
 
英語のスキル云々ではなく、
コミュニケーションがうまくいっているかどうか、にフォーカスすることができるのです。
 
 
私の経験上、
これらのマインドセットの変化で、
まず、しゃべるのにドキドキしなくなり、緊張しなくなり、
ビジネスすることに集中できるので、一定の効果が得られると思います。
 
 
そして、次に、
純日本人のための、英語で仕事をするための超効率的独学術
として導入したのが、
 
英語がうまい純日本人の、
うまい英語フレーズをひたすら盗む、
 
と言うことです。
 
 
英語がうまい純日本人の見つけ方がかなりポイントでして、
まず帰国子女かそれに近い方は残念ながら同じ土俵で戦えないのでオススメしません。
 
ちょっと留学経験があったりして、流暢だなーと思う英語を喋る人もオススメしません。
 
オススメするのは、
超英語しゃべるのうまい!超発音がいい!難しい単語を知っている!
と言うわけでもないのに、
いつもスラスラとフレーズが出てきて、
しかもどのフレーズも”自分がほぼ理解できる単語”で話す人、
 
です。
 
留学経験などがあるわけでもないのに、
純日本人で、英語がうまいビジネスパーソンって、
 
ある程度の単語数で、
フレーズをうまく使って、話しているのです。
 
 
こんな人が見つかったら、次は、
 
その人が話す英語の、フレーズをひたすら盗んで、
お!いい表現!と思ったら、ノートに記録。
そして、自分も使っていく。
 
というのを繰り返すだけです。
 
 
私が、この一連の独学術をやり始めて最初に盗んだのは、
うまく相手の質問が聞き取れなかったり、理解できなかった時などに、

 

Could you clarify that, please?

 
とたずねること。
 
それまで私は、同じような状況があった時は、
Can you please say that again?

Sorry, I didn't get your point.

といったように、
もう一回いって!とか、ごめんわからなかった!というように言っていたのです。
でも、そうすると、相手は同じ言い回しでもう一度言ってくるわけです。
 
 
ところが、
Could you clarify that, please?
と尋ねると、相手は、あ、ちょっと今の表現わかりにくかったかな?と思うので、
少し簡単に言ってくれたり、別の言い方で言ってくれたりするのです。
 
 
これのフレーズは、かなり肝なキーフレーズで、
だいぶ助かった記憶があります。
 
 
ぜひこの
マインドセット:
●シンプルに話す
●英語を話している、ではなく、コミュニケーションする
 
英語がうまい純日本人の、
うまい英語フレーズをひたすら盗む、
で、グローバルエリートとして羽ばたきたい方のヒントになったら、嬉しいです。
 
英語にしても、資格にしても、
それ自体を知識として覚えるだけでなく、
やはり心持ちによって、それが活かされるか否か、
そしてそのキャリアも大きく変わるものだと、
 
キャリアの専門家として思っています。
 
 
 
 
 
「すこやかで幸せなキャリアのつくり方」
21日間でお伝えする無料メール講座をスタートします!

オリジナルワークシート付き。
ご登録はこちらから↓↓↓
 

https://www.reservestock.jp/subscribe/75364

 

 

21日間メール講座の内容

1日目 はじめに&ご案内

<キャリア編>

2日目 キャリアって何?

3日目〜5日目 ライフラインチャートを書いてみよう(ワークシートプレゼント!)

6日目〜7日目 ライフラインチャートから分かること(メールアドバイス付!)

 

<カラダ編>

8日目 キャリアの木、その根幹は?

9日目 何歳まで今のように生きられる?

10日目 現代女性のカラダとココロの危機

11日目 女性の一生涯のカラダの変化

12日目 あなたのこれからはどうなる?

13日目 ライフラインチャートとホルモンチャートを合体!?(オリジナルワークシートプレゼント!)

14日目〜15日目 科学的に考えるワタシのライフ&キャリア(メールアドバイス付!)

 

<ごきげんなキャリアとカラダづくり編>

16日目 あなただけの人生、キャリアをどう歩む?

17日目 私がおすすめするこれからの女性にぴったりのキャリア理論

18日目 グローバルに生きる!

19日目 愛の中に生きる!

20日目 健やかに幸せに生きる!

21日目 まとめ

 
ご提供中メニュー:
■ 何に悩んでいるかも分からないワーママ&ワーママ予備軍へ
>> 【モヤモヤをワクワクに変える!体験キャリアカウンセリング 75分】  お申込受付中!

■ よりシンプルに、より自由に生きたい女性のためのオンライン・キャリア講座 

>> 【MYコンパスアカデミー】 第4期生まもなく募集開始!(本ブログ経由お申し込み特典有。こちらよりメッセージお待ちしています。)

 

AD

悩めるワーママのモヤモヤをワクワクへ導く!キャリアの専門家、

赤谷まかなです。

(自己紹介は▶︎こちらから。)

 

バリバリキャリアも、フルタイムワーママも、時短ワーママも経験した。
毎晩飲み会、毎晩残業の無謀なビジネスウーマンも経験した。
超元気だったのに、いきなり寝たきり生活も経験した。
自分の体を大切にしないと倒れて何もできないことも経験した。
 
カラダってバリバリキャリアを積むよりも大切だとわかった。
どうやったら幸せなキャリアを積めるかもわかった。
どうやったら毎日忙しくて辛い生活から抜け出せるかもわかった。
どうやったら心おだやかに将来を悲観せず暮らせるかもわかった。
 
こんな私が、
キャリアの専門家として、
女性の健康推進員として、
学び、考え、伝えてきたことを21日間の無料メール講座にしてお届けします。
 
オリジナルワークシート付き。
ご登録はこちらから↓↓↓
 

https://www.reservestock.jp/subscribe/75364

 

 

 

21日間メール講座の内容

 

1日目 はじめに&ご案内

<キャリア編>

2日目 キャリアって何?

3日目〜5日目 ライフラインチャートを書いてみよう(ワークシートプレゼント!)

6日目〜7日目 ライフラインチャートから分かること(メールアドバイス付!)

 

<カラダ編>

8日目 キャリアの木、その根幹は?

9日目 何歳まで今のように生きられる?

10日目 現代女性のカラダとココロの危機

11日目 女性の一生涯のカラダの変化

12日目 あなたのこれからはどうなる?

13日目 ライフラインチャートとホルモンチャートを合体!?(オリジナルワークシートプレゼント!)

14日目〜15日目 科学的に考えるワタシのライフ&キャリア(メールアドバイス付!)

 

<ごきげんなキャリアとカラダづくり編>

16日目 あなただけの人生、キャリアをどう歩む?

17日目 私がおすすめするこれからの女性にぴったりのキャリア理論

18日目 グローバルに生きる!

19日目 愛の中に生きる!

20日目 健やかに幸せに生きる!

21日目 まとめ

 

 

{780F945C-4EED-4E26-9322-E35D88666575}

 

 

 

AD

悩めるワーママのモヤモヤをワクワクへ導く!キャリアの専門家、

赤谷まかなです。

(自己紹介は▶︎こちらから。)

 
 
お盆休みのピークより一足早く、先週半ばから
我が家は夫の実家のある、石川県金沢市に帰省していました。
 
 
(息子は大切なカブトムシを携えての帰省w)
 
 
帰省先では、
 
「千里浜なぎさドライブウェイ」
という砂浜まで車で乗り込める海に行って、波と戯れたり、
 
 
 
義実家の近くの公園で
トンボを追いかけ回したり、ただ子供のペースで歩いたり、
 
 
義妹家族たちと温泉に行ったり、、、
 
 
ちょっと足を伸ばして、
福井県立恐竜博物館に行ったり、
 
 
金沢港のそばの市場に行って、
新鮮な魚がそのままの形でたくさん売られている様子を見たり、
その場で海鮮丼を食べたりw、
 
 
帰りの北陸新幹線の中では、
大人は酒を飲んでしばしほろ酔い気分を味わい、
 
 
 
3泊4日を存分に楽しみました!!!
私もとっても楽しい義実家への帰省でした。
 
 
 
これまでは、
子供が小さかったこともありますが、
 
今回の旅はなんかいつもと違ったなーという感覚で。
 
 
よく考えたら、
私が完全フリーになってから初めての帰省だったのですよね。
 
 
もしかしたら、
いや、絶対に、
それが心理的にも物理的にも、この心の充足感を生み出す要素として
大きかったかもしれない、
と思いました。
 
 
これまでは、、、
 
まずは、
夫婦の夏休みの予定を合わせるのが大変で、
なかなかゆったり日程を組んだり、
予定を立てたりすることもできなかったのです。
 
私は、
自動車メーカー勤務だったので、
長期休暇はしっかり取れるものの、
世の中のトップシーズンの時じゃないと取れなかったのです。
(メーカーは、会社やグループ会社一斉に長期休暇を取ることで、関連工場をメンテナンスする時間を取るのです。産業構造上そういう仕組みになっているので、
間接部門だった私もそういう会社の習わしでここまで来ていました。)
 
 
かたや、
公務員の夫は、、、
7月が異動の時期という習わしのある業界でして、、、
夏休みが取りやすいような、却って取りにくいような。
 
だから毎年、
私の固定された夏休み合わせて、
夫が休めたら休むし、
休めない場合は無理やり1日2日だけ休んでもらって、
なんとか「家族の夏休み」ということで
帰省したり、休み的なことをしたり。
 
・・・という感じで。
 
 
でも、今回は違いました。
夫はまさしく異動シーズンにがっつりハマってしまったのですが、
私は合わせることができたので、
それに合わせて私の仕事も組むことができました。
 
(なんてったって、パソコン一つあれば仕事ができるので、
帰省中も平日は毎日配信中のメルマガを送ることができましたしw)
 
 
これまでいかに、
●予定を組むことだけで疲弊していたか、
ということがわかりました。
 
 
おまけに、
短い日数で日程を組もうとするから、
行きの新幹線は大概朝早くて、それだけで疲れたり、
 
トップシーズンしか休めなかったので、
新幹線の切符を取るのは割と大変で、
乗りたい時間の新幹線をみすみす逃したり、
 
●帰省する前に面倒なことに疲れていた、
ということも発覚。
 
こんな物理的な疲弊を抱くことなく帰省できれば、
そりゃ楽しいはず。
 
 
 
そして、
私の心理的側面で一番大きかったのは、
●自分の心が満たされていて、疲弊していないから、楽しめた、
ということです。
 
これまで、会社員の時って、
7月ともなれば夏休みまで指折り数えてたんですよ。
あと何日頑張ったら夏休みだ、、、😱
・・・みたいな感じで。
 
でも、
実際夏休みが来たら、
かなり体が疲れてるんです。
そして、
やることいっぱいなんです。
 
毎日の通勤、仕事、諸々の人間関係、、、などなど
好きな仕事だったとはいえ、
やはり疲れることも多く、
というか、毎日ほとんど体力ゼロで頑張っていたら、
 
夏休みは、ただただボーーーーッとしていたい、という気持ち。
 
それなのに、
家の掃除、片付け、たまった書類の整理、役所関係の書類など、
普段忙しすぎて手がつけられなかったことを
この期間にやらねば、ということにも愕然としたりして。
 
 
そんな中、
帰省もしなくてはいけなくて、
ああ、面倒だ。
 
だから、
正直、帰省するの面倒って思ったこともありました。
(私の実家は徒歩圏なので、帰省という考えがなく、帰るとしたら夫側のみなのですがね)
 
 
そんなふうに、
休みの時も、面倒なことをしている気分になって、
帰省したらしたで、ちょっと気を使うこともあるし、
私の苦労をみんな知ってるのかしら?
仕事でどんだけ大変なのかみんな知っているのかしら?
・・・といった感じで、
 
本当にお恥ずかしいのですが、自分を癒してほしい気持ちを
義実家先にも求めていました。
 
 
もちろん、
あたたかく迎えていただき、
美味しいお食事をしたりもしましたが、
基本的には疲れていたので、なかなか心の底から楽しめませんでした。
 
 
 
でも、今回は、
フリーの生活になって、
私は、私のやりたい「健やかで幸せな生き方働き方を体現すること」や、
それができる人をキャリア支援の立場から増やす、ということに励みつつも、
 
自分自身が心身ともに健やかでい続ける、ということを
やっていたから、そんなに疲れていなかったのです。
 
もちろん、日々の疲れはありますが、
特に誰かに、癒してもらいたい、わかってもらいたい、
というような気持ちもなくて。
 
 
 
帰省の準備中や滞在中は、
特にそんなことを感じることもなかったのですが、
 
ふと帰って来てみて、
いつもと疲れ方が違うことを感じて、
よく考えてみたら、、、
 
至った考察でした。
 
 
 
決して、
フリーになるのがいいよ〜、会社辞めようよ〜
ということではないのです。
 
自分の体や心をきちんとメンテナンスして、
満たしておくことって、
 
楽しいことをもっと楽しめるような土壌をつくってくれるんだな、
 
と思ったのです。
 
私の場合は、ただ、
会社を辞めることが、こうした土壌を作るために必要な環境づくりだったというだけ。
 
 
だから、私は、
やっぱり皆さんに、伝えたいのです。
 
自分のカラダやココロを自分自身で
きちんとケアできていること、
満たしてあげられること、
その声を聴けること、
 
人生をより心豊かにするために大切なことだ、ということを。
 
 
身を粉にする前に、、、
心が張り裂けそうになる前に、、、
疲れて何もできなくなる前に、、、
自分と向き合ってくださいね。
 
 
 
ご提供中メニュー:
■ 何に悩んでいるかも分からないワーママ&ワーママ予備軍へ
>> 【モヤモヤをワクワクに変える!体験キャリアカウンセリング 75分】  お申込受付中!

■ よりシンプルに、より自由に生きたい女性のためのオンライン・キャリア講座 

>> 【MYコンパスアカデミー】 第4期生まもなく募集開始!(本ブログ経由お申し込み特典有。こちらよりメッセージお待ちしています。)

 

■平日毎日配信中!

>>ごきげんライフ&キャリアのつくり方【赤谷まかなのメールレター】の購読申し込みはこちら

 

悩めるワーママのモヤモヤをワクワクへ導く!キャリアの専門家、

赤谷まかなです。

(自己紹介は▶︎こちらから。)

 
誤解を恐れずに言いますと、バリバリのキャリアウーマンでも心とカラダがボロボロの人は決して少なくないです。

今、女性のキャリア支援を通じて、MYコンパスアカデミーを通じて出会う、
30代前後のバリバリ頑張る女性たち、、、

ハイキャリア、バリキャリ、努力家、賢い、
そんな言葉が合う女性たちですが、

心はキャリアのモヤモヤでいっぱい。

そして、、、
実はカラダも疲れ果てている。
どこか不調の毎日。


  
私も、その一人でした。
バリバリキャリアウーマン夢見てがんばってたら、道をあやまり心身荒んでました。
  
自分の声を聞ける人が、カラダを大切にでき、人生や仕事のキャリアという夢を広げられる、そう思います。
  
そんな心持ちに気づかせてくださり、

リウマチで人生どん底の私を救ってくださった 
加倉井さおりさんのワーキングチーム、
womanウェルネスプロジェクトのサイトで、
コラムを執筆掲載させていただきました。
  

ぜひこちら⬇︎⬇︎⬇︎からご覧ください!


{BDA0D45A-8212-443A-9296-DAA08A238748}


悩めるワーママのモヤモヤをワクワクへ導く!キャリアの専門家、

赤谷まかなです。

(自己紹介は▶︎こちらから。)

 
 
7月29日に放送された、
MYコンパスアカデミー主宰 岩橋ひかりさんがパーソナリティーをつとめる
岩橋ひかりのMY Compass,MY Life!」(レインボータウンFM、毎週日曜日11時〜11時20分放送)
のラジオ収録動画を公開中です!!!
 
 
岩橋ひかりのキャリア相談室、と題して、
そこに相談員として一緒に入らせていただきました。
 
 
リスナーの方からの質問に答える形ですが、
この日答えた質問は、
 
●時短かフルタイムか?
●やりがいがない・・・けどどうすれば?
●会社を辞める決断って?
 
などなど、ワーママのキャリアを語る上では「あるある」なテーマについて
ひかりさんと一緒にお答えしています。
 
 
 
ラジオの短い時間では答えきれなかったところももちろんたくさんあるので、
こんなことでお悩みの方で、
ぜひキャリアカウンセリングを受けてみたい!という方は、
個別セッションも募集しております。
ご興味のある方はこちらから>>>

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/18154

 

 
 
ぜひごらんください! ↓↓↓↓↓↓
 

 

 

 

 

 

ご提供中メニュー:
■ 何に悩んでいるかも分からないワーママ&ワーママ予備軍へ
>> 【モヤモヤをワクワクに変える!体験キャリアカウンセリング 75分】  お申込受付中!

■ よりシンプルに、より自由に生きたい女性のためのオンライン・キャリア講座 

>> 【MYコンパスアカデミー】 第3期生募集中!(本ブログ経由お申し込み特典有。ブログメッセージお待ちしています。)

■平日毎日配信中!

>>ごきげんライフ&キャリアのつくり方【赤谷まかなのメールレター】の購読申し込みはこちら

 

悩めるワーママのモヤモヤをワクワクへ導く!キャリアの専門家、

赤谷まかなです。

(自己紹介は▶︎こちらから。)

 

 

昨日参加した、理沙さんのトークライブ↓↓↓


 

この日、

嬉しいことが色々あったのですが、

想像以上にとっても嬉しかったのが、

 

MYコンパスチームの絆、

そして、

そのチーム全体とメンバーそれぞれの生き生きとした日常&人生

 

を感じたこと。

 

 

ちなみに、

MYコンパスチームとは、

 

私が講師をつとめるオンラインキャリア講座である、

MYコンパスアカデミーの現役生、

アカデミーの修了生コミュニティである「なでしこ会」メンバー

(私は0期生の修了生ということでここのメンバーでもあります^^)

 

 

まず、

理沙さんのイベントに行く人が何人かいるということがわかり、

その一部メンバーが、北陸や関西から東京に来るということで、

ランチ会を「緩募」をしたら、

半日で10名近く集合!!!!!

 

これぞまずは、MYコンパスアカデミーの結束力、友情

 

 

そして、そのランチ会では、

いきなり、

●最近の私のMYコンパス(目指す自分像、つくりたい未来など)について。

●人生の気になるテーマについて最近どう思うか。

などなどのディープなディスカッション。

 

それぞれのメンバーが

・どんなことでもがいていたか、

・どんなことを頑張ってアカデミーを卒業していったのか、

・卒業後もどんなチャレンジをしているのか、

を知っているから、

 

こんな話ができる、MYコンパスアカデミーで繋がる本当に貴重な”人生の友”なのです。

 

 

おまけに、このランチ会で話を聞いて、

これもMYコンパスアカデミーのすごいところ!と改めて思ったのは、

その卒業生組織である「なでしこ会」では、

 

生産性向上、ファシリテーションスキル、子育て、お金 などについて

それらのテーマをリードする人いて勉強会(オンライン)をしたり、

コラムが掲載されていたり、それがシェアされていたりするのです。

 

それもそのはず、このランチ会にも参加していた、

なでしこ会の活性化委員長とその委員会メンバー数名が、

毎週活性化するために会議をして、

その通りに楽しく活性化しているから。

 

 

これって、

本当に面白い、知的コミュニティ!!!

 

 

そんな気持ちでいっぱいになって、

りささんのトークライブに行ったら、

 

りささんがライブ後に・・・

 

「MYコンパスチーム凄い!みんなほんとに生き生きしている!」

 

と参加メンバーを見ておっしゃったのです。

 

 

いや、これ、ほんとに嬉しすぎる。

大好きなりささんが、

MYコンパスチームメンバーから感じる”何か”を感じて、

プレゼントしてくださった言葉。

 

 

MYコンパスアカデミー

1月からの1期生以来、彼女たちは今みんな生き生きと暮らしており、

5月からの2期生も終盤戦のMYコンパスづくりに前向きに励んでいるところ、

そして、

7月からの3期生は、これからのキャリアのため、今のモヤモヤを捨て去るために、

土台づくりのワークを頑張っているところ、、、

 

そして、

主宰する岩橋ひかりさんはじめ、運営メンバーや我々講師たちも、

自分自身のため、

自由なキャリアを歩みたい女性たちのために、

日々切磋琢磨している、、、

 

そんな場であることを強く感じました。

 

 

私も、

私のpassionを常に心に留め、常に見つめて、自分を信じ、

そのpassionを多くの人に伝えるための努力をして、

 

私がつくりたい未来をつくっていこうと思いました。

 

 

こんなハート、こんなpassionを持つ自分にしてくれた、

MYコンパスアカデミー、その仲間、その時間に感謝です!!

 


{1CE2C429-770A-45CA-B6C9-0159C1E8377B}



 

 

ご提供中メニュー:
■ 何に悩んでいるかも分からないワーママ&ワーママ予備軍へ
>> 【モヤモヤをワクワクに変える!体験キャリアカウンセリング 75分】  お申込受付中!

■ よりシンプルに、より自由に生きたい女性のためのオンライン・キャリア講座 

>> 【MYコンパスアカデミー】 第3期生募集中!(本ブログ経由お申し込み特典有。ブログメッセージお待ちしています。)

■平日毎日配信中!

>>ごきげんライフ&キャリアのつくり方【赤谷まかなのメールレター】の購読申し込みはこちら

 

悩めるワーママのモヤモヤをワクワクへ導く!キャリアの専門家、

赤谷まかなです。

(自己紹介は▶︎こちらから。)

 
 

昨日は、

私の大好きな大好きな、

グローバルウーマンコミュニティ主宰 畑山理沙さん

セミナーに行ってまいりました。

 

 

私がまだ自動車メーカーの社員だった今年の4月、、、

MYコンパスアカデミーのコンテンツの一つとして、この動画を見て以来、

大大大ファンになってしまい、

 

6月には理沙さんがいらっしゃるシンガポールに行って、

理沙さんに会って話して、

 

そして、この貴重な日本への一時帰国の機会に、

理沙さんのセミナーがあると聞いたら、

 

居ても立っても居られない状況になって^^

 

 

 

4月に見た動画で、なぜ一気にファンになってしまったかと言うと、

 

・グローバル企業でバリバリ働いていた(理沙さんはウォールストリートを闊歩していたような、バリバリグローバル金融ウーマンでした!!!)

・仕事の夢に向かって頑張っていたら、いつの間にか身も心もボロボロになるほどになってしまった

・ある日、起きたら、私、やっぱり会社辞めよう、と思って人生をシフトした

 

と言う動画で語られていたストーリーが、

私がその時まさに辿ってきていた道とぴったり重なっていたこと、

 

そして、

4月はまさに私が「辞めよう」と言う意思に従い、

人生最大の?転機を迎えていたので、

そんな私にとっては、理沙さんのこのストーリーが他人事とは思えず、

まるで自分を励ましてくださっているかのような動画だったのです。

 

また、

その動画は、

私の心をぐっとつかんで、忘れられないほどに、

理沙さんの、世界に対する、こうしたい!!!こんな社会を作りたい!!!

と言う強い思い、passionが響いてきたのでした。

 

 

そんな理沙さんのセミナー、

50人ほど?が集って、

まるでアツい理沙さんを表すような会場の雰囲気でした。

 

 

理沙さんて、

すごいアツくて大真面目なのですが、

どこかユーモアがあるのは、さすがの関西出身であり、

そして、そこが大好きなところの一つでもあるのですが、

 

トークスタート直前には、こんな感じ⬇️でFBでライブ配信しながら登場!!!

会場の皆さんも私も、大笑いしてしまいました。

 

 

 

 

どんな感じでお話しされるのかな、と思いきや、

理沙さんの、超自然体な雰囲気で。

 

でも、

この言葉が出てくると、理沙さんの表情が一変。

 

 

それは、

 

passion

 

 

と言う理沙さんの一言、そして、映し出された文字。

 

 

あなたにはpassion(情熱)はありますか?

あなたのpassionは?

 

 

理沙さんは、こう言いました。

「私は本気で、passionで世界を変えようと思っている。」

 

 

あのスティーブ・ジョブスもイチローも皆、

たった一つのミッションに

情熱をかけて、

世界で羽ばたき、多くの人を魅了し、生きている(いた)という。。。

 

 

私は6月にシンガポールに行って、理沙さんにコンサルをしていただいた時に、

このpassionこそが

世界を変え、

自分をも変え、

自分のエネルギーとなるものである!

 

ということに気づかされたのです。

 

そのことを思い出して、冒頭にして泣きそうでした。

 

 

 

理沙さんは、

グローバルマインドを持った女性たちが集まるコミュニティ、

”グローバルウーマンコミュニティ”というのを

主宰していらっしゃるのですが、

 

グローバルウーマンということについても深く語られました。

 

 

一言で言えば、

世界基準の揺るぎない自分軸を持つこと、がグローバルウーマンたるもの

ということ。

 

 

理沙さん曰く、

人生なんて地震だらけ!!!

だからこそ、どこに行っても何があっても揺らぐことのない基盤が大切。

 

その基盤を、

理沙さんはこのコミュニティで、

ご自身の経験や、コーチングで実績を積まれたスキルと、

そのアツいアツいpassionで作るお手伝いをしてくださり、

またそんな素敵な女性たちをこのコミュニティでつないでくださるのです。

 

 

それにしても、

世界基準の揺るぎない自分軸

って、キャリアの勉強をした私だからこそ深く共感しますが、

普通の日本人女性からするとちょっとピンとこないことがあるかもしれません。

 

でも、

私もグローバルな自動車メーカーの会社員として、

海外との仕事、また現地での仕事を通して、

多くのグローバルウーマンを見てきましたが、

 

彼女たちって

本当に世界基準の揺るぎない自分軸を持っているのです。

 

絶対に揺らがない何かを持っている。

 

その何かというのは、

私は家庭が大事、子供が大事、

というのもあるし、

私はこの仕事に対してはこう思う、

こういう人が好き、嫌い、

こういう場は好き、嫌い

などなど、

 

本当に色々なのですが、

とにかく、絶対に揺らがないのです。

 

だからこそ、

とても信頼感を感じたり、

パワフルだと感じたり、

強い人と感じたり、

 

そんな彼女たちの前で、

日本人体格でタダでも負けそうな私は、

なんども負けそうになったり、

ファイトをもらったり、

ムカついたりw、

 

でも、

そんな思い出を一気に思い出しながら、

理沙さんの、

世界基準の揺るぎない自分軸を持つグローバルウーマン

を増やしたいというパッションに強く強く共感していました。

 

 

{064DDD6A-F422-4A98-B418-C8969981EFBA}
 

 

 

 

そんな、グローバルウーマンに近づくための5カ条を

理沙さんが最後に教えてくださいました。

 

どれも本当にそうだ!と思うものだったのですが、

その中の一つに、

私は、首を大きく縦に振りました。

 

それは、

Take care of yourself, first!

 

ということ。

自分の気持ち、自分の時間、自分の体、、、

これらを何よりも本当に大切にしてほしいということ。

 

 

私は、

健やかで幸せな生き方働き方をする人たちを増やす

という「キャリア×健康」の視点から、

もうこのワードは何度も何度も言っているし、

これからも言い続ける、本当に伝えたいこと。

 

 

理沙さんのpassionateな言葉に包まれて、

私自身も、

自分のpassionを伝えることを恐れず、

それを伝え続けることで、change makerになろう

そのためにまだやるべき努力を惜しまない、やろう!

 

という気持ちになったのでした。

 

 

こんな理沙さんの

passionateな言葉が日々届く、

メルマガ「グローバルマインドを身につけあなたらしく輝く方法」

 

私も読んでいます。

ぜひ、<<こちらからご登録ください>>おねがい

(9月から、オンライン講座もスタートするとのこと!詳細はメルマガで順次公開予定とのこと!)

 

 

理沙さん、

本当にありがとうございます。

・・・そしてこれからもpassionateに(笑)応援しています。

 

 

Be passionate! & Take care of yourself, first!

 

 

 

ご提供中メニュー:
■ 何に悩んでいるかも分からないワーママ&ワーママ予備軍へ
>> 【モヤモヤをワクワクに変える!体験キャリアカウンセリング 75分】  お申込受付中!

■ よりシンプルに、より自由に生きたい女性のためのオンライン・キャリア講座 

>> 【MYコンパスアカデミー】 第3期生募集中!(本ブログ経由お申し込み特典有。ブログメッセージお待ちしています。)

■平日毎日配信中!

>>ごきげんライフ&キャリアのつくり方【赤谷まかなのメールレター】の購読申し込みはこちら

 

悩めるワーママのモヤモヤをワクワクへ導く!キャリアの専門家、

赤谷まかなです。

(自己紹介は▶︎こちらから。)

 
 
このところ、
オンラインキャリア講座 MYコンパスアカデミー
部活動?分科会?自主勉強会?が目白押しでございまして。
 
 
昨夜は、金曜日夜という一般のお勤め人にとっては、
ちょっと辛いはずの時間に、
5月からスタートしている2期生が6名ほど集まりました。
 
そして、
昨日の講師役はは、私と共にMYコンパスアカデミーで講師をつとめる
パワーブロガーVeraさん
 
 
 
{F0A5E911-BD1B-4E85-BACF-8CA3150C8D90}



MYコンパスアカデミーのワークでは、
自分のキャリアや人生を考えるためには、
まず自分自身の心を自分で読み解けること、
そして、そういった些細な自分の気持ちを、文字にして書く ということを
とても大切にしています。
 
それが思考の整理、そして行動力を高めるのにとても役に立つし、
自分の成長の記録として残るからです。
 
 
このサイクルをアカデミー修了後も続けて、
理想的なキャリアを自走するための道具として、
ブログを書く、ことをある種ワークの一環として熱烈おすすめしているのですが、
 
ブログを書くって
急に言われても書けるものではないですよね?
 
 
・・・一体何をどうやって書けば?
・・・続かないんですけどどうすれば?
・・・個人情報とか心配なんですけど?
 
などなどのアカデミー生の質問に答えるべく、
開催されたのが、パワーブロガー​​​​​​​Veraさん
そのご経験とブログにかけるアツイ思いから編み出した、

いわば”ブログ学”をご教授くださる、第一回ブログzoom会でしたおねがい

 

 

Veraさんからの”ブログ学”で最も印象的だったのは、

 

我々がこの世に存在して毎日何かしら物事を伝えるなど発信しているのと同様に、

インターネットの世界においても、そこで生きているのなら、

何か発さなければ存在していないのと同じ・・・

 

ということ。

 

 

これを聞いて思い出しましたよ。

かつて前職の会社で、

「会議で発言しない者は存在しないのと一緒だ」

という掟があったことを。

 

(前職の会社は、生産性を上げるべく、会議の仕方に大変厳しい会社でしたw)

 

 

インターネットって、便利だから、

主に情報を取るためによく使っていると思いますが、

実は、情報収集のみならず、誰かが何かを発信しているから成り立っている世界なのですよね。

 

インターネットをどう捉えるかはそれぞれですが、

「社会に貢献したい!」

とか言いながら、インターネットの世界でも現実界でも何も発信していなければ、

それは何もやっていないということに等しいわけです。

 

 

少しでも、社会を変えたい、世の中に投げかけたい何かがあるのなら、

やはり「伝える」「発信する」ってとても大切なことだし、

それをどんな方でも気軽に始められるのがブログを含めたSNSなのでしょう。

 

 

こんなに偉そうにいう私ですが、

ブログを書き始めたきっかけは、

昨年、こんな賞をいただいたことがきっかけでした↓↓↓


 

 

自分が得た苦い経験を元に、

・女性の健康とキャリアのことをもっと皆んなに大切に考えて欲しい、

・今まで私が活動してきたこと、これから活動することをきちんと蓄積しておきたい、

そんなほのかな想いからでした。

 

 

実際、

ブログを書こうと思っても何を書けばいいかわからない日々、

困った挙句にとりあえずポツポツと書いたり、放置したり。

 

でもそんな日々を経て、このブログが、

私のブログとして成長して、自分と一緒に成長しているような。

 

そして、この世のどこかに確実にこれを読んでくださっている、

誰かがいらして。

その誰かが、私の思いに共感してくださって、

「健やかで幸せな生き方働き方」に繋がっていたら、こんな嬉しいことはない、と。

 

 

ブログを書くこと、何かを発信すること、伝えることに

挑戦し始めているアカデミー2期生のみなさんの、

素朴な疑問を伺いながら、

 

そんな自分の試行錯誤の日々を思い出しました。

まあ、今も良い意味で試行錯誤してますがw

 

 

 

「自分の気持ちや思いを、他の誰かに伝える」

って、人間は生まれた時からやっているとてもシンプルなこと。

人間として、当たり前のこと。

 

この世に存在しているのなら、

生きて、息をしているのなら、

自分の気持ちも外に出そう、伝えよう。

 

そうやって、人間の歴史は作られる。

 

 

こんな風に「伝える」ことの意義をも考えさせられる、

深〜い”ブログ学”を学んだ金曜深夜でした!

 

 

パワーブロガー​​​​​​​Veraさん

アカデミー2期生の参加された皆さん、

どうもありがとうございますした。

 

 

ご提供中メニュー:
■ 何に悩んでいるかも分からないワーママ&ワーママ予備軍へ
>> 【モヤモヤをワクワクに変える!体験キャリアカウンセリング 75分】  お申込受付中!

■ よりシンプルに、より自由に生きたい女性のためのオンライン・キャリア講座 

>> 【MYコンパスアカデミー】 第3期生募集中!(本ブログ経由お申し込み特典有。ブログメッセージお待ちしています。)

■平日毎日配信中!

>>ごきげんライフ&キャリアのつくり方【赤谷まかなのメールレター】の購読申し込みはこちら