私の人生、自由自在♡マインドとメイクを変えて『愛・楽・美 』溢れるハッピーな毎日を❗️

「マインド」と「メイク」を変えて、愛と楽しさと美しさに溢れる『素晴らしい私』として自由自在に生きてみませんか?
『 makale'a 』とはハワイ語で「キラッと光った目の」と言う意味。
マインドとメイクで【自由でキラキラと輝く素晴らしい私】を取り戻します♡


テーマ:

溶けてきた雪の下から緑も出て来て、春を感じる関東地方。

でも、まだまだ寒い日はあります。

寒いと代謝が悪くなるし、縮こまって動かないから悪循環に陥りますよ~かお

着るものを選ぶのも暖かく過ごすポイントになりますね。

暖かいと、動くのも楽になりますので積極的に動いて代謝アップ&筋力アップをして健康的な身体作りをしましょう!








着るもの

まずは着るものからです。

おしゃれのために薄着でガンバている人、多いのではないでしょうか?

今はヒートテックなど、薄くて暖かいものがたくさんあるのでうまく活用しましょう。

寒いからと、もこもこと着込んでいると、動きにくくなります。
動きにくければ、もちろん動くのがイヤになっちゃう(笑)
ですから、なるべく動きやすい格好の方がいいですね。

そしてたくさん着込んで温めると、自らの発熱して身体を温める・・・という働きを奪ってしまうことになりますからね、ちゃんと身体にお仕事を与えてあげましょうね好

自ら熱を出そうとすることでエネルギーを使うから・・・結果的に「カロリー消費」にも繋がりますよんラブ


そしてピンポイントで温めることで、厚着になるのを防ぐことができます。

特に温めると有効なポイントは・・・ 

■ 首 
■ お腹&腰 
■ 手首 
■ 足首


この4点です。

特に首、手首、足首、ここをガードすれば、本当に暖かい!

手袋は手首の部分が長くなっているものがオススメ!

上でも書いた通りに、手首を温めるとその分あったかです^^

いろんな種類があるから、お好みのものを探してみてね。









お風呂

お風呂でゆっくり暖まると、ほっとしますね~。

{9B0B300B-F1A3-4E5E-92E9-182A278B611B:01}


私は、入浴剤が大好きラブラブ

入浴剤を入れないときは、つまらないですなく
(そしてもうひとつの相棒は携帯・・・何も言わないでっ)


ドラッグストアなどで売られている、数ある入浴剤の中でもこれが好き~
「クナイプ」の《ワコルダー》

クナイプはほんとにいろんな種類が出てるけど、この香りは個人的に好きです^^
好き・・・ではなく、大好き嬉しい
ちょとくせがあるけど、スモーキーな香りが良いのです。

「正露丸」もしくは「湿布」の香り・・・が苦手な方はNGかもですうああん

私は両方好きなんですね~








食べ物


食べ物も、身体を温めるものがたくさんありますね。

基本的には「冬にできるもの」そして「北の方で採れるもの」が身体を温めると言われています。

その季節や地域で採れるものが身体に合っているとは、よくよく考えるとすごいことですよね。

だから「地産地消」がいいと言われているのは、こういうことも含まれているからですね。

どんなものが身体を温める食材かというと、色で言えば「赤」「黒」「オレンジ」
赤身のお肉(特に羊肉は身体を温めます)やごぼう、人参、リンゴなど。

そして、畑の土の中で育つもの(根菜類)は身体を温めます。

あとは香りの強いもの。にんにくや小が、ネギ、ニラなども、身体を温めますね。

そして辛いものやスパイス類ね。

うちのシナモン切れてたんだ~。買わないと。









飲み物

そして、余談ですがこちらも正露丸のようなスモーキーな香りがする紅茶。
大大大好き
中国のフレーバーティー「ラプサンスーチョン」にこ
今まで取り扱っていたショップに行ったら、取り扱いがなくなっていて・・・なく
メーカーによって味も変わってくるし・・・と思っていたけど、飲みたくなったから買お~

あ、紅茶も身体を温める作用があるんですよんティータイム
「赤(紅茶)」だからね。



そして、おまけのおまけ。
なんと
正露丸の香りがするウィスキーだとか・・・シャクレ笑


「ラフロイグ」

スコットランドのお酒でイギリス皇太子御用達のモルトウィスキーだとか
イギリスのパブには必ず置いてあるそうです。
うーん、フィッシュ&チップスやシェパーズパイは好きですが・・・
お酒飲めませんが、香って舐めてみたい

アルコール度数は40とか種類によっては48だそうです。


どなたか飲んだことある方いらっしゃいますか?

あ、お酒を飲んでも身体は温まりますね~ワイン





春はもう少し先。

それまで、ほっこり暖かくして楽しく乗り切りましょうね~




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

makale'a・ikuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。