「人を活かし、関わる人を活かす」ビジネスコーチ 津留健治(つるけんじ)

いいものなのに、その良さが伝わらず、新しいお客様が増えない、そんな方のためのビジネスコーチ津留健治(つるけんじ)が、あなたの強みを活かす方法をお伝えします。


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こんばんは!

ビジネスコーチの津留健治です。



一見よさそうなキャッチコピーなのに、

お客さまが集まらないことがあるかと思います。



例えば、ある学習塾のチラシに、こんなキャッチコピーがありました。


「大切なお子様の一生を預かるからこそ、

 保護者様より、お子様のことを、考えさせてください」


「未来の自分に向かって走り始めよう!!」


こういうキャッチコピーを使われている方、

結構いらっしゃいます。



しかし、残念ながら、

「いいことを書くだけのキャッチコピー」がうまくいく場合は、

極めて限られています。



それは、「すでに選ばれている」場合です。

有名ブランドで、買うならここにしようと決めている。

口コミでここがいいと聴いたから、買うかどうか考えている。

すでに選ばれている場合は、他と比較をしないので、

こういう「いいことを書くだけ」でも、それなりに効果があります。



しかし、新しいお客さまに来て欲しい、という場合は、

他の選択肢と比べてどうなのか、が伝わり、選ばれないといけません。


そんなとき、先ほどの例のような

「いいことを書くだけ」のキャッチコピーでは、

選ばれる理由にはならないのです。



キャッチコピーを考えた時は、一度、チェックしてみてください。

主語が変わったら使えないキャッチコピーかどうか?

主語が変わっても使える場合は、別のキャッチコピーを考える必要があります。


先ほどの例では、他の塾でも、もっというと、

塾をやったことがなくても書ける、そんなコピーなので、

お客さまがいろんな塾の中から、わざわざこの塾を選ぼうとは思えない。

だから、効果があがらないのです。



ではどうすればいいか?


また別の機会にお伝えしたいと思います。
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こんばんは!

ビジネスコーチの津留健治です。



チラシやホームページをご依頼頂く時、多いのが、

有名な会社やお店のチラシやホームページを持ってきて、

「こんなイメージで作って欲しい」

というものです。



インターネット、特にSNSが普及する以前は、お客さまの選択肢が少なく、

他社と同じようなものでも、それなりに成果があがったかもしれません。

しかし、もし、今、なかなか新規のお客さまが増えない、など、

なかなか成果につながっていないのであれば、視点を変える必要があります。



大切なことは、

「すでに選ばれた会社」と「これから選ばれる会社」では、
チラシやホームページの作り方が違う


ということです。



自社のよさや、商品・サービスのよさを書けば伝わると

思っている方が多いのですが、そんなことはありません。



そんなとき、

「読む気になって頂く」

「内容を信じて頂く」

ここから始めると、成果が変わってきます。



またの機会に、詳しくお伝えしますね。
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こんばんは!

ビジネスコーチの 津留 健治 です。



最近、チラシづくりの依頼が増えてきました。

といっても、私とチラシづくりをすると大変です。

じっくり1時間、2時間、依頼主さまのお話を伺うからです。

それを2回、3回繰り返します。

チラシを作ること自体を目的としている方には、

さっさと作ってくれ、と不満に思われるかもしれません。



それでもおかげさまで、リピート頂くようになりました。

なぜなら、成果が出るからです。

新しいお客様が3倍増えたという依頼主様も珍しくありません。



なぜ、お客様が増えるのか?

そのひとつの理由が、依頼主様のお話を伺う中で、

その会社や商品、サービスの強みをことばにするからです。



その会社や商品、サービスの強みは、依頼主様しか知りません。

一方で、強みは依頼主様も気づいていなかったりします。

なぜなら、意識せずにできることが強みだったりするからです。



それを、ヒアリングしながら、ことばにしていきます。

しかも、選ばれることばにしていきます。

お客様が見た時に、自分に必要な商品、サービスだと、すぐに分かることばです。

満足頂けるお客様を引き寄せ、不満に思われるお客様を遠ざけることばです。



選ばれることばは、チラシだけでなく、ホームページや、

日頃の営業活動にも使えます。

満足頂けるお客様が増えるので、仕事も面白くなります。



どんなことをやっているか、またの機会に詳しくお伝えしますね。
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