Notesの設定を簡単にできるかな?-その1
こんばんはタラー

ピスケ&うさぎの限定絵文字・・・終わってたゲロー
気に入ってたのに・・・




・・・気を取り直して前回の続きです笑い泣き


現在使用しているPCにセットアップされているNotesの設定をバックアップする方法を考えてみました。

全体構成図の左上の「交換前PCからNotesバックアップ」を作ってみたいと思います。

※あくまで個人的に作成したものなので、動作については自己責任でお願いします。
また、正式な方法ではないのでこんなことしてるんだー程度で読んでいただければと思います。


まずは、NotesDBのページを使って以下のようなものを作成します。


[バックアップする]ボタンには、@Command([ToolsRunMacro];"エージェント名")を仕込んだ
簡単なページです。

エージェントは以下のような感じで書いています。

簡単に説明を書くと、
1)ファイルサーバ等の共有ストレージを指定し、実行したユーザーのログイン名のフォルダを作成します。

2)Notes.iniにプログラムのパスやDataパス、IDファイル名、Notesユーザー名の情報が取得できます。
それらの情報を元に、Notes以外のプログラムで
・desktop8.ndk
・names.nsf
・bookmark.nsf
・IDファイル
・ロケーション情報
上記をコピーし、1)へ貼り付けています。

!ファイルサーバ等の共有ストレージの中身


3)ファイルサーバ等の共有ストレージにはあらかじめ全ユーザー共通のnotes.iniを保存しておきます。
中身はというと・・・
ユーザーが設定されたNotesを初期設定に戻すときに
notes.iniの中を指定された項目のみ残して削除していますよね??
これ以上は想像にお任せしますw

!バックアップを行ったユーザーのフォルダの中身の一部


Notes8.5とNBPで確認しましたが、すこぶる順調に取得できていました。
他のNotesがないので試してませんけどw

これでバックアップが完了しましたキラキラ
次回はリストア部分を少しだけご紹介できればと思います。

今日はこの辺で・・・

あでゅーパー

 
AD