感情は5秒で整えられる | アドバンスカラー®とアロマで自己肯定感UP こころゆるめて自分らしく生きる♪

アドバンスカラー®とアロマで自己肯定感UP こころゆるめて自分らしく生きる♪

潜在意識アロマ(R)・アドバンスカラーセラピー・カウンセリング 
GreenShower  つくばエクスプレス秋葉原から20分 埼玉・三郷中央駅より7分

埼玉県三郷市/アロマとカラーでメンタルケア
木もれびサロン&スクールGreenShowerの遠藤ひろこです
新緑

 

アロマ、カラーのセッションやボディーの施術をする前には、必ず

お話を伺う時間があります。

 

もっと、しっかりとお話を聴けるようになりたい。自分の仕事に活かしたいというのが

きっかけで、カウンセリングの勉強を始めました。

 

そんな中で、ブログの言葉に誠実さと真剣さ、そして確かさを感じて

鈴木雅幸先生の勉強会に参加したのは、2011年でした。

 

レコーダーを使い、一語一句を丁寧に検証し、応答を検討。

本格的に勉強もしてないのに、私、なんて所に来ちゃったんだろうガクリ汗

と泣きそうだったのに、終わってみると、なぜか次のステップに上がりたいと

心が動いていました。今思うと無謀の一言きゃぁ~

 

それから、お休みしたりしながらも、先生の学びの場に伺う度に、

カウンセラーとして、クライエントの方に深く優しく寄り添う姿勢、深く的確な応答は

ずっと、変わらないまま。

 

そこで必死についていこうとした事は、後々、カラーセラピーのセッションで聞くことが

前よりずっと楽にできるようになったり、産業カウンセラーの受講中、応答トレーニングが

楽しく感じられた(我ながらビックリ)ことに繋がっているなぁと感じます。

 

自分の聴く姿勢の甘さに身がよじれたり、挫けたり、悔しくなったりしつつ、カウンセリングの勉強を続けようと思えるのは、もっと聴けるようになりたい!!

と思わせてくれる先生の存在も、大きな要因です。

 

かと思えば、ちょうど同年齢の子供を持つ父の顔や旦那様としてのお話に

時にふふっと和んだり。(*´∀`*)

 

そんな先生がカウンセリングの経験、スクールカウンセラーでの経験、企業研修講師

での経験から、書かれた本 「感情は5秒で整えられる」

 

ビジネス本の体裁は取られていますが、ビジネスマンはもちろん、

セラピストなど、聴く仕事をする方、子育て中の方、人間関係で悩んでいる方

にもお勧めですキラキラ

 

“感情が整うためには物事に対する自分の捉え方に気づくことがカギ”

 

感情の捉え方が変わるヒントがたくさん、そしてそれを行動に移すことの大切さも。

image

最初に読んで感じたのは、

一つ一つの項目が短く、すっきりとまとめられているで、とても読みやすく

気に入った所を何度でも読み返せる音符

私が最初に読んで、はっとしたのは、コミュニケーション能力の育て方の部分。

ここまで丁寧に、項目を書いて頂けると、気にしてなかった事がこんなにもあったんだと

気づけて、早速赤線をかお

 

失敗が怖くなくなるメンタル強化の7つの法則は、子育てのママが子供に接する姿勢としても

当てはまるキラキラ

 

そして、最後の章は、カウンセラーの先生の講義に触れたような、温かく、強く、寄り添いながら肩をそっと押してくれる感覚になりました。

まずは、赤ペンを持って、もう一度読み返したいと思いますニコ