朝早く目覚め(時差ボケで、ましてや白夜で朝早くから明るくて)、ホテルの朝食も取らず(土日は7:30〜ということもあり)ヘルシンキ中央線からVRに乗ってムーミンワールド目指します!
まずは約2時間かけてVRでテュルクへ行き、そこから歩いてバス乗り場を探して(駅の直ぐそこって感じでは無くって)かなり歩いてさまよい〜
やっとバス乗り場へ到着、ナーンタリ行きのバスに乗り、これまたバス発着所から歩いてムーミンワールドを目指します。
{1E4183B5-5052-4DC0-A898-ED67ECC83349}
発券機で購入〜20€
{23516890-0AFE-4576-8EDF-1BE56E26C2F9}
朝食は駅で買ったハンバーガーと珈琲
バンズが美味しくて、クリームチーズにハム、キュウリ、レタス、トマトがとっても良い
今までのハンバーガーで一番好きかも
{E1832F1C-EEE7-45CA-8B5F-153E7ED0E9CC}
こちらは北海道の様な森と泉と、草原の景色
さすがフィンランド🇫🇮
{EB81A251-BB84-4E23-B54F-46501FFE6532}
個室もあったりと色んな座席あり
ハリーポッターの様に個室もありましたよ
{9DFBA6DA-D4FC-4441-8ABE-BDF4C0A1D83B}
子供スペースはデッキにあり、若干値段も安いシートになり、子連れの親子が利用する様です!
{235FA97E-5E10-48AC-B453-E69AE85B9B67}
車中のトイレ〜子供専用のオマルも
{81E887AF-067D-4B90-B812-888FB00CE8AE}
イチゴたっぷりで5€
スナップえんどうも茹でて食べたい〜
{E3F7C4A0-1C0A-4DB3-BAB4-3061C7042E39}

イチゴ、ブルーベリー、スナップえんどう、サクランボがマーケット広場で売られていて
イチゴを買って食べました〜粒が大きく、あまおうよりもとっても甘い!
{FF55DB6F-D7F7-46B5-A9C6-DFD127E095BF}

ムーミンワールドへの入り口
クルーズ船が停泊してる港で桟橋渡った小さな島がムーミンワールドです!
日本と違って宣伝用の看板は一切見ませんでした!自販機も無し、広告もね〜
やっぱり子供連れのファミリーばっかり
良い大人は数人の日本人のみ
もちろん現地のジージー、バーバも来てたけどね〜
{E5AE2123-EC8D-4978-8FD9-02CBF35BA90E}

{43082536-7B4F-4BEA-B72E-0E6096C4F703}

{DA336B16-728D-4D38-A798-FBC04058756A}

{51B489BC-7226-4D1F-8A7D-097E7A0A157F}

{DB0A1005-8282-4BB3-AC20-EE02C3CB469D}

{1CD8A021-8EF9-42E2-A7B0-8F7FCADCAC2F}

柚月と杏ちゃんにもムーミン教えて、次は一緒に一日中遊びたいなあ〜