2013-08-26 22:39:57

四十九日のレシピ

テーマ:
昨日の夕方から出張でした。

移動で読んだ本が、「四十九日のレシピ」。

NHKでドラマになったとか、11月に映画公開とか。

そんな予備知識なしで電車の中で号泣。

ヤバイ、本閉じる。

再度読む。

ヤバイ、本閉じる。

これの繰り返し。

最初のころの奥さんに先立たれたおとうさんが、もうだめ。

自分に置き換えちゃったりして。

あ~、自分もこんなになるんだろうなあ。

などと共感できちゃうところが多々あります。

そしたら、我妻、「あ~あ、しょーがないわねぇ~」って出てきてくれるでしょうか。


面白い本です。

映画の方が分かりやすいかも。

お勧めです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-02-18 22:57:43

宮部みゆき著『あかんべえ』

テーマ:

宮部みゆき著『あかんべえ』を読みました。


面白かったです。


目が離せないというか、久しぶりに早く先を読みたいという


気持にさせられました。


私、妖怪物とか時代物とか好きですので、この手の話しは


面白くてしょうがない。


私の好きな時代物は、町人が主役みたいなやつですので、


まさにうってつけ。


壺にはまるとはこの事です。


というわけで、昨日、『ぼんくら』も買って来てしまいました。


読むのが楽しみです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-07 23:01:16

時代小説

テーマ:

最近、時代小説を読むのが好きになっております。


大体が江戸時代の捕り物関係が好きなんですが、


最近、本屋で衝動買いした、畠中 恵著「しゃばけ」、


「ねこのばば」を読みました。


この小説読んでいて、通町ってどこだ?とか


明け6つって何時だ?とか。


分からない事山積みだったので、花咲 一男監修


「大江戸ものしり図鑑」、東京時代MAP「大江戸編」を


購入したりしまして、理解を深めたりしております。


東京時代MAPは、現代の地図と重ね合わせる


事が出来、とっても分かりやすいです。


この地図はお勧めですね。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-03 22:47:46

40歳からどう「積極人間」になるか

テーマ:

会社からプレゼントされた和田 秀樹 著『40歳からどう「積極人間」に


なるか』という本を読んでみました。


人事の人が選んだ本なんでしょうけど、まったくといっていいほど


参考になりませんでしたね。


この著者は、人の批判が多くて読んでいる人にはどうでも良いような


事を長々と書きつづり、人を不快な気分にさせるのは得意そうです。


人事の人も内容をちゃんと読んだ上でこれからの人生に役にたつと


思ってプレゼントしてるんでしょうか。


単にタイトルを見て選んだとしか思えません。


会社の経費を使っているんでしょうから、もっと役に立つものが


読みたかったですな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-02 20:57:18

白夜行

テーマ:

東野圭吾 著「白夜行」読みました。


現在、TVドラマでやってるあれです。


TVドラマの1話を中途半端に見てしまって気になっていたんです。


ドラマと本では、ストーリーが変わっていて違和感がありました。


私としては、本の方が面白いと思いましたね。


そういう訳で、一気に読んでしまったという感じです。


読んだ感想としては、なんだか切ない終わり方でしたね。


天童荒太 著「永遠の仔」を読み終わった時と似た感じでした。


結局、犯人は?


推理した事のつじつまは合いましたが、では犯人はというと


すっきりしないという感じでしょうか。


ここまで逃げ延びてきて、そういう終わり方にするか?


終わり方が残念って感じでした。


陰と陽で来たなら最後までと思ったのは、私だけでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。