2014-01-13 19:47:35

電子レンジエラーストップ

テーマ:ブログ
朝、我妻がパンを焼いていると電子レンジがエラーで止まる。

こんなことを最近続けていました。

我が家の電子レンジは、食器棚に備え付けのコンセントにテーブルタップを介してさしてました。

電子レンジが止まってしまうのは、テーブルタップが劣化したのかな?

などと思いつつネットで調べてみると。

壁のコンセントに直接入れてくださいって書いてあるじゃないですか。

我が家のテーブルタップには、電子レンジと湯沸かしポットがささってました。

危険な使い方をしていたということで単独の延長コードを買ってきました。

電子レンジと炊飯器を別のコンセントから取るように変更です。


棚を動かしたり掃除したり準備万端。

しかし、古いテーブルタップがコンセントから抜けず。

無理やりガシガシやって取りました。

そしたらコンセントのプラスチックの部分が炭化してました。。

電子レンジが止まったのってトラッキング起こしていたのかも

とっても危険な状態でした。

このまま使っていたら火事になっていたかも。


テーブルタップって便利ですけど、使い方を誤ると危険。

そんな経験をしました。

節電で手元のスイッチで切れるから使っていたテーブルタップ。

節電して火事だしてたら意味ないですよね。


家みたいに節電でテーブルタップ使っているうちってあるんじゃないのかな?

電気に詳しいはずの私がそんなことやっちゃうくらいだから。

節電も大切ですが、使い方についてはきちんと説明が必要ですよね。


電化製品が普通に使っていて止まる。

これって何か異常があるから止まるわけで、きちんと原因調査することが必要です。

今回は、肝を冷やしただけで済みましたが、教訓になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-01-03 18:53:28

我が家のお正月

テーマ:我妻観察記
お節買って、ほのぼのお正月。

これが近年定番の過ごし方となっています。

我が家では定番中の定番栗きんとん。

栗きんとん好きの夫婦と思っていましたが、今年違うということが判明。

「さて、栗でも食べるかな。」

「ん?」

「だって、きんとん好きじゃないし。」

えーーーー!

確かに栗の抜けた穴が開いていると思ってましたが。

まさかの栗だけ食べていたとは。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-02 21:53:46

初夢

テーマ:ブログ
食べられる絵具の夢を見ました。

絵具食べるって。。て、インターネットで調べてみたら、

あった。。

あるのね。食べられる絵具。


起きてから、これ開発したら売れるんじゃね?

などと妄想。

で、ネットで調べたら、すでにあってがっかり。


ちなみに食べられるクレヨンなるものもあるようです。

夢で見たことで儲けようとしてもなかなか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-02 13:26:20

あけまして

テーマ:ブログ
おめでとうございます。

穏やかな正月を過ごしております。


昨日は、実家で新年会でした。

今年から近所のお店での新年会となりつい飲みすぎてしまいました。

皆様も飲みすぎ食べ過ぎにご注意くださいますよう。


今年1年皆様のご多幸をお祈りいたします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。